■石窯の火の付け方 | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

■石窯の火の付け方
おはようございます、
昨日は息子たちが通う
保育園の設立30周年のイベントでした。
保育園に息子たちが通うようになって、
焚き火のやり方を覚えました(笑)、
フジモです。
息子たちは冬になると、
毎日夕方に焚き火をするので、
やり方をよく知ってます。

{30DB3C5C-3786-4841-9613-F9CA35D7BB01:01}

美味しいピザを焼いている図。

30周年を祝うため、多くのOBが集まりました。
当時やっていたことを体が覚えている、
ということ、
多くのOBが集まったこと、
ただただ単純にすごいなぁって思います。

今日の本題。

初心者には難しい石窯に火をつけること。
やり方を教わるも、
何回もやらないと忘れるものです。


今日は自分の備忘録です。


石窯は火をつけるのは難しい。
しっかり釜を温めてあげないと、
火はすぐに消えます。
一昨日の雨の影響で釜は水分を含んでいたので、
しっかりと温めて水分を抜いてあげやんとあきません。

①まず入り口で火をしっかりつける
{491AA7B6-19EA-48D7-8CF2-0D639B9304F0:01}

{8FB2F49F-6C5B-46BC-91B4-83A7C05E583F:01}

②温まったら、木を少し中へ入れる
{8AA94D43-2F07-4540-A5CC-C3C497CD74A7:01}

{C48786EB-8157-4205-92F8-2F90A7177E12:01}

めらめらと燃えてきたら、
いい状態。

{B1FB1681-30CF-4608-A558-124EA22BFDBF:01}

しっかり燃えたらマキをさらに奥へ。
側面にも配置し、
マキを囲むように配置する。
※写真なし•••。

③お待ちかね、ピザ投入。

{542DD8D2-FBC7-4072-8420-21EC1CB611CB:01}

焼けてきたら、
ピザを回転させながら焼いてあげて完成。

次にやる機会があれば、
忘れずにやりたいものです。

ちなみにこの石窯は、父ちゃんたちの手作りです。
ただの作業要員として、働きました。