ベランダでお月見。
少し前まで、夜も暑くてベランダに出るなんてとんでもないことだったのに。
我が家は昔ながらの住宅地にあって
タワーマンションではないけれど、
先日亡くなった女優さんが、
亡くなる前にベランダに出ていたと書いてあったニュースを思い出す。

誰にも話せなかったことがあったんだろうなぁ。
或いは、
話しても話しても伝わらなくて、どうしていいか分からなくなって、孤独だったのかもしれない。

【死よりも人前で話す恐れのほうが大きい】
と言う言葉を知った。
話すことは覚悟がいる。
こんなこと話していいのか。
聞いてもらえるのか。恥ずかしい。
一体、誰に話す? 家族にも友人にも話せない。
と気持ちが交錯するうちに
孤独の檻に入ってしまうのかもしれない。

話さなくても檻から出られる方法があるんだよ。
と、月を見上げた。

三密じゃなかったら、
マスクいらないんじゃない???

私は、1人で歩くとき、
自転車に乗ってるとき、
自分ちの車を運転してるとき、マスクを外してます。
上記
少なくとも、三密じゃないと判断できる。

電車に乗るとき、
建物の入り口で表記してあるとき、
人と話すとき、などなど
社会的に三密と言われるときは、マスクしてます。

マスクも感染防止に有効とか有効じゃないとか、
日々、情報が変わります。
自分の基準をどこに持っておくか、ますます必要になってくるような気がする。

不織布マスクでアレルギー症状が出始めたので、
布マスクデビューしました。

播州布で作られているタマスクは、
デザインも可愛くて、布も紐も柔らかい。


マスク必須の新しい生活様式が続くのなら、
つけていて気持ちがあがるものを使いたい。





話したいけど、話せない。

zoomでお話を聞くこともできるけれど、zoomするにも環境づくりが必要です。

家族がいても、ペットがいても話せる内容もあれば、話せない内容もあって、

場所と時間の確保が難しい人って、案外、多いんじゃないかと思う。

なんて書くと、そんな秘密なことってある?とか言われたりもするのですが。


世の中がギュウギュウになるにつれて、

自分の心もギュウギュウになって、

ため息をつくことすらためらう人が増えているように感じます。

ほんとは、直接お会いして、お話を伺いたいところなのだけど、今はそれが難しい。

ご希望があれば、近所の公園をマスクして、お散歩してる風で歩きながらも可能です。

今思っていること、感じていること、お話ししましょう。

何を語っても、否定しないしアドバイスもしない。ポジティブなことを指示されない時間。

禅カウンセリング認定カウンセラーが、お話をお聞きします。

zoomにて30分無料です。お散歩同行のかたも30分間歩きます。

GWに入っちゃうので、ご希望の時間に添えない時もありますが、ご了承ください。

zoomはやっぱり無理、というかたはメールでも大丈夫です。

身近な人以外の誰かと話したいと思ったら、コメントをください。

お問合せもコメントにお願いします。


禅カウンセリングってなに?と思われた方は、

公式のHPをご覧ください。

公認カウンセラーとして登録されています。⬇️


https://zencounseling.jpn.org/