ベランダでお月見。
少し前まで、夜も暑くてベランダに出るなんてとんでもないことだったのに。
我が家は昔ながらの住宅地にあって
タワーマンションではないけれど、
先日亡くなった女優さんが、
亡くなる前にベランダに出ていたと書いてあったニュースを思い出す。

誰にも話せなかったことがあったんだろうなぁ。
或いは、
話しても話しても伝わらなくて、どうしていいか分からなくなって、孤独だったのかもしれない。

【死よりも人前で話す恐れのほうが大きい】
と言う言葉を知った。
話すことは覚悟がいる。
こんなこと話していいのか。
聞いてもらえるのか。恥ずかしい。
一体、誰に話す? 家族にも友人にも話せない。
と気持ちが交錯するうちに
孤独の檻に入ってしまうのかもしれない。

話さなくても檻から出られる方法があるんだよ。
と、月を見上げた。