「正しい怒り」とは ~横浜 造成 横浜 擁壁~ | 擁壁不安解消&日常徒然ブログ

擁壁不安解消&日常徒然ブログ

市内県内は山坂が多い土地。斜面と擁壁の不安とは切っても切れません。
「土のプロ」として少しでも不安を解消し、安心安全快適に生活できるお手伝いをします。
私が日常、想うこと考えていることも書き綴ります!

「一流の人は本気で怒る」(小宮一慶著 文春新書刊)

 

 

私がよく読む経営コンサルティングの小宮一慶氏の著書。Apple創業者のスティーブ・ジョブスは罵倒名人と呼ばれ、松下幸之助さんは叱って部下を失神させ、日本電産の永森重信氏は「叱るときは5億円分叱れ」と教える。成功した人物は皆、正しく爆発しているようだ。ただここで、大事なのは「正しく怒る」ということ。

 

正しい怒りと正しくない怒りの違いは「感情的」になっているかどうか。つまり正しい怒りには、叱られた者が腑に落ちるよう「理論」が無いと、その怒りの裏の「どうしても伝えたいこと」が届かなない。反射的に怒るのではなく、一拍置いて怒りを「整理」することが重要であると著者は書いている。たしかにその通りで、ただ感情の赴くままに叱られたら、叱られた者は「恨み」が残ってしまう。

 

最近私自身「怒った」ことがあまりないが、数年前にそういう意味では「正しい怒り」をしたことがある。ある設計士の仕事受注が芳しくなく、知り合いの建売業者を紹介した。その設計士は多少クセはあるが、間取りプラン作成のセンスはあると思ったので、一度は悩んだのだが、私のの大事な業者を紹介してあげた。その結果、1か月後に2件ほどの設計受注があり、半年ほどその状態が続いたある日、私の事務所にその設計士が来て雑談をしながら、彼はこう言った。「あの建売業者の社長は頭悪いよね」。聞くと、もう少し受注をお願いしたところ、他の古いお付き合いの設計士もいるからそれはできないと断られたそうだ。私はその瞬間イラっときたが、また「あの社長は馬鹿だ」と言ったので、「ふざけるな、てめえのほうがバカだろう!」と怒鳴ってその場で帰らせたことがある。それで絶縁し、その設計士との関係も終わり。紹介した責任から、その建売業者にすぐ連絡し経緯を話した。「紹介した責任もあるので、申し訳ないが付き合いを止めてくれ」と。数は少なくても仕事をもらっておいて、紹介者の前でバカ呼ばわり。しかも2度。あれから数年経つが、この設計士の名前すら業界で聞かなくなった。

 

正しく怒って、それで離れていくならその程度の人物であるということ。そういう意味では、正しい怒りとはその人物の資質を計る指標なのかもしれない。

 

 

----------------------------------------

 

$~未来風景の絵描~

横浜の不動産、造成・よう壁・解体工事は当社へ!!

横浜 造成 よう壁 解体 土工事 不動産 

㈱フューチャー・ランドスケープ

横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14エクレール横浜西口905

Tel:045-323-0666 Fax:045-308-7156 Mail:info@f-landscape.jp

URL:http://www.f-landscape.co.jp/                                                                   $~未来風景の絵描~

横浜市の造成・よう壁・解体工事も行ってます。

1級土木施行管理技士が監督します! 

URL: http://www.f-landscape.co.jp/check.html

 

~こんな土地を仕入しています~

☆建売用地(当然ですが・・・)
車が入らない土地、クセのある土地
 (アパート用地で検討します!)
東京都、千葉県など他県でも
 (千葉県の市川市で土地買いました!)
★もちろん造成が必要な土地でも大丈夫
中古戸建て、中古マンション
ワンルームマンション1戸から!
1棟アパート,1棟マンションなど利回り物件
 (購入後は転売しません。所有が基本。
 現在アパート3棟所有しています)

 

~種別やエリアで選り好みは一切しません!

どんな案件でも買取価格は必ず提示すること

お約束します!~