こんにちは、あるいはこんばんは皆様

 

最近Xをみていたらこんなポストが見つかりました。
 

 

ドラえもんチャンネルがやっているまんが「一話よみ」コーナー。

今週は「ドラえもん」から 『なんでも空港』と『まんがのつづき』が公開されたみたいです。

 

 

まだの方は一度読んでみていただきたいのですが、

ドラえもんの作中に鳥山先生のモデルが登場していたのです!

 

週刊少年ジャンプ→週刊少年ジャブン

Dr.スランプアラレちゃん→Drストップアバレちゃん

鳥山明→島山あらら

 

のび太がマンガアバラちゃんを読むためにドラえもんのひみつ道具を使って、島山先生に話の続きを書いてもらう話です。

個人的にはドラえもんが不機嫌になっていたり、タイムマシンにキーがあったりなど発見も多い話でした!

ひみつ道具「かべかけスタジオ」は私もほしいですね。加速もできるとは、かなり性能が高いのではないでしょうか。

 

鳥山先生と藤子不二雄先生の活動時期


F先生は

1933年12月1日に産まれ、
1996年9月23日にお亡くなりなっています。

 

鳥山先生は活動時期が1978年からでF先生の活動時期とは18年のかぶりだけです。

 

この『まんがのつづき』は初出しが『早くつづきをみよう』というタイトルで、「てれびくん」の1982年5月号となっていまして[1]、

鳥山先生の活動開始から4年でこの話を書いていたことになります。

 

藤子先生がネタにするほど存在感が大きかったことがうかがえますね。

現在でも世界中でファンが存在しており、海外からも訃報に悲しんでいる方がいられました。

 

非常に残念ですが、作品は今後も愛され続けると思います。

これを機に作品を見返すのも良いですね。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

[1]https://ameblo.jp/kuro-yokoyama/entry-12403340895.html