クリスマス!

 

今日のドラえもんもクリスマスネタでしたね!皆さんのクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

F同では会員たちでアニメドラえもんを見ました。

 

 

 

 

 「ろくろでハッピークリスマス」

 

なんでもろくろにできる「じざいろくろ」で世界に一つだけのプレゼントを作るというお話でした。

ろくろの職人姿のドラえもんが登場します。

ドラえもんはじざいろくろで鰹節でできたお椀を作ります。

のび太はじざいろくろでクリスマス会で渡す筆箱のかたちを変えるのでした。

がたがたの筆箱でしたが、ちゃんと喜んでくれるのでしょうか。

クリスマス会が始まります。

のび太のプレゼントは喜んでくれたようです。

スネ夫のプレゼントはテディベア、のび太に渡ります。

しずかちゃんの手作りクッキーはスネ夫に渡りますが、ジャイアンに取られてしまいます。

代わりに渡されたのは、ジャイアンショーのチケット。いやがるスネ夫。

 

クリスマス会も進み、じざいろくろでチキンやピザのかたち変えます。

クリスマスケーキがブッシュドノエルでないことに不満を持つスネ夫。

ジャイアンの手によってもみの木に。ブッシュドノエルではないことに不満げなスネ夫は、ジャイアンの手によってろくろ首にされるのでした。

 

個人的にですが、ドラえもんの職人姿、かわいいですね。この話はアニメオリジナルですが、端的にまとまっていて良いと思いました。

のび太のプレゼントですが、がたがたの筆箱でちゃんと喜んでくれるの優しいですね。私はあの筆箱は使いにくいなと思いました。

ドラえもんが渡したプレゼントですが、ピースしているどら焼きです。センスが合わないです。

また、ろくろで変えたものはビックライトの効果か、明らかにでかくなってます。

 

クリスマスと言えば、F同でもクリスマス会を行いました。盛り上がったようです!

 

 

 「空とぶドラミ!?ミニ熱気球」

 

(「ミニ熱気球」てんとう虫コミックス第40巻より)

のび太の部屋に熱気球が飛び込んでくるところから始まります。

次にスネ夫の語りが続きます。いつも通りですね。

のび太はうらやましがります。

ここまでの流れはドラえもんはお見通しのようで、ワンパターンと言います。

しかし、あきらめきれないのび太。

ここでドラミちゃん登場!ミニ熱気球を貸してくれます。

「ジェット気流発生機と着地ポイント」も。これで操作するんですね。

次にしずかちゃんから電話です。忘れたブローチを気球で届けます。

そのために一旦着地ポイントを届けに行きます。このときに届ければ良いのに……。

のび太はロマンチックなことが好きなのでしょうか。

しかし、スネ夫とジャイアンが見つけます。ミニ熱気球を奪おうとします。

異変に気づいたのび太とドラえもん。スモールライトで小さくなり、熱気球に乗って取り返します。

しかし、ジャイアンとスネ夫がラジコンヘリで攻撃してきます。熱気球の火がとれて急速にしぼんでしまいました。

ゴミ箱に着陸したのび太たち、燃えるものを探します。

なんとか蚊取り線香の火で煙たくなりながらも、しずかちゃんにブローチを渡すのでした。

 

ジャイアンたちはドラミになにも触れなかったり、パチンコをもっていたりとすごいですね。

あと、すね吉兄さんはすごすぎ。

 

今日のドラガオじゃんけんはスネ夫!チョキでした。

 

F同ではドラえもんを中心に活動を行っています。興味ある方はご連絡お待ちしています。[K]

 

◎「ドラえもん」の無料見逃し配信は、ABEMA、TVer、テレ朝動画、GYAO!で見ることができるよ!

ABEMA → コチラから
TVer → コチラから

こんにちは. 

 

おひさしぶりです. 京都大学藤子不二雄同好会(通称 京大F同) 9代目会長の前田です. 

 

今年 2022年も, 京都大学11月祭(NF)開催の運びとなりました. 2019年以来, 3年ぶりの対面での開催ということもあり, F同でも例年通り, 会員の記事を集めた会誌と, ドラえもんクイズも3年ぶりに作成しました. 

 

今年は, 例年の吉田南構内の教室ではなく, 他の様々な企画と一緒に体育館での企画開催となりました. 私も他の企画や展示を見るのを楽しみにしています. 

 

また, 今年はNFの入場者数に制限が設けられたこともあり, 当日, 現地に行くことができない方もいらっしゃると思います. 

 

そこで, F同ではNF3日目の開始と同時に, こちらで会誌を公開することにいたしました. クイズに関しても, 近くこのブログで公開する予定です. 

 

 

以下のリンクから会誌を読むことができます. 会員の熱意溢れる文章を, どうぞお楽しみください. 

 

 

 

 

それでは, 引き続き京都大学11月祭をお楽しみください. 

またまた失礼します。

 

今回は新入生歓迎会のお知らせになります。

F同では例年新歓は上映会を行っておりましたが、現在これを実施することが困難な状況にあります。そのため、残念ではありますがオンライン上で新歓を行うことになりました。日程は以下の通りです。

 

1回目:4月8日(金)20時~

2回目:4月13日(水)20時~

3回目:4月18日(月)20時~

 

場所は京都大学藤子不二雄同好会のDiscordになります。内容は雑談やオンライン上のゲームなどが主になるかと思います。藤子作品に関する知識量の多寡は問われません。少しでも興味があれば大歓迎です。お気軽にご参加下さい!

 

又、Discordリンクに関しては当日Twitterなどでお知らせしますが、本記事の画像中のQRコードからも入ることが出来ますのでご参照下さい。宜しくお願いします。

 

山口