新入生歓迎上映について

テーマ:

おひさしぶりです。

みなさん、お花見に興じているところでしょうか、それとも新生活にむけての準備に追われているところでしょうか。

F同では、新入生を迎えるにあたって以下のとおり上映会を行います。

 

4月16日(月)  のび太の太陽王伝説
4月19日(木)  【覆面上映】藤子不二雄Ⓐ先生関連の作品
4月24日(火)  新・のび太の大魔境
 
各日、18時15分に京大附属図書館の入口前に集合です。鑑賞後は食堂で晩御飯を食べます。
覆面上映というのは、当日までタイトルを伏せての上映を指します。なんか流行ってますよね。
 
また上映に先駆けて、京大構内にビラを配布します。
 
大体は去年と同じです。我ながらこのデザインがなかなか気に入っているので…。
 
京都大学の名を冠していますが、他大の方もご参加いただけます。
また、この歓迎会は途中参加や退出も構いませんから、気兼ねなくおっしゃってください。
途中参加の場合は、事前にメールでお知らせください。
(京大F同→kyodaifujiko●gmail.com
●は@に替えてください。スパム防止のため変えています)
 
日程は諸事情により変更になる可能性があります。
その場合はこのブログでお知らせするので、時々チェックされることをお勧めします。
 
たくさんの方とお話できることを楽しみにしております(^ω^)
 
 
清水

11月祭、終わりました!

テーマ:

こんにちは。

今年の11月祭もとうとう終わってしまいました。

学祭へ、そしてF同の展示に足を運んでいただいた方、ありがとうございました!

とても温かい方ばかりで、僕たちの方まで楽しませてもらえました。ありがとうございます。

 

ではこの辺りで、今年の11月祭の総括をしていきたいと思います。

 

 

 

今年は今までと会場が異なり、しかも少しわかりにくい場所で、常連の方やF同目あてで来られた方にはご迷惑をおかけしたことと思います。

じつは会員の多くも「9号館てどこだよ…」という感じで、どのくらい人が通るのか未知数だったので不安でいっぱいでした。

しかしその不安をはねのけて祝日・休日はにぎわいました。特に14時の上映会あたりは大賑わいでした。

金曜は平日だからかお客さんはまばら…。

それと、お客さんの年齢層は例年より低かったように思います。

 

後々考えてみるとナルホドだったのですが、今年の会場が1階だったことが理由の一つであると思います。

・表のビラを見てふらりと立ち寄れる

・小さな子供でも行きやすい(例年は3階)

これだけ見ると好立地のようですが、会誌・クイズの減りは例年と変わりませんでした。(それでも多いですが(笑))

つまり、人通りの絶対数が少なかった、ということです。

あまりテキトーなことは言っちゃいけないのですが、他の展示とハシゴされる方のためにも来年は…戻すかな?(笑)

 

 

・上映会

会員おすすめの映画、やりたい企画に基づいて選びました。

 

23(木) 「STAND BY ME ドラえもん」

24(金) 「新・のび太と鉄人兵団」

25(土) NEWドラえもんTVスペシャル「宇宙ヒーローの巻」

26(日) 笑ゥせぇるすまん新旧比較(「白昼夢」、「温泉奇行」)

 

個人的な感想を並べます。

「STAND...」は子供だけでなく大人の方でウットリしながら観ている(ように見うけられた)方がおられて、僕はその光景を見て泣きそうになりました。

「新・のび太と...」は実は初見だったのですが、激しいシーン・美しいシーンのバランスが絶妙で、傑作と言われる所以がクイズの採点しながらでもわかりました。

「宇宙ヒーロー...」は、推薦した会員の言った通り、収録された話の密度が高かった。ちっちゃい子が口を開けたまま観ていました。

「笑ゥ...」を日曜まで温存したのはミスでした。子供がいる中上映を強行しました。親御さんには申し訳なかったです。

が、やはり比較してみると違うものですね。面白かった。

 

・会誌

4日間で200数冊をお持ち帰りいただけました。うれしい限りです。

昨年に続いてクロスワードが、そして今年はメンバー紹介も収録されて、そしてそしてF同のファンであるとおっしゃる方からの寄稿も受けて、豪華な内容になりました。

一冊だけ見本と書いたものを置いておいたのですがすっかりシワシワになり、多くの方に読んで頂けたことを実感しました。ありがとうございます!

 

会誌のデータは後日HPにアップロードします。完了し次第このブログでもお知らせします!

 

・クイズ

さて、みなさんお待ちかね、今年のクイズの最高点・平均点(去年比)を簡単に公開します。

 

ドラえもんクイズ

初級 100点(60人) 平均点:89.3点(+3.0)

中級 100点(10人) 平均点:52.3点(-0.7)

上級  81点( 1人) 平均点:33.9点(+16.2)

 

藤子不二雄クイズ

     95点( 5人) 平均点:68.8点

 

詳しい講評・模範解答は後日HPにアップします。

ドラクイズ上級について、初日に80点をとられた猛者が現れ、4日目まで破られていなかったのですが最後の最後に81点が出ました。

もう、問題を作った側としても意味が分かりません。すごすぎます。

中級だけ若干難化、それ以外は易化したといってよいでしょう。上級の平均点は去年のほぼ倍になりました。

 

今年は藤子不二雄クイズも配布しました。やはりお父さんお母さん世代は強かったです(笑)

その世代でも太刀打ちできないであろう問題を一問最後に用意していたのですが、案の定正解者は出ませんでした。

こちらのクイズも多く手に取っていただきました!これを機会に、「昔読んでたアレ、読み直してみようかなぁ」とか「なんかこの話おもしろそう!」とか思っていただけたら、問題作成者側としてこれ以上の喜びはないです。

 

 

 

最後になりましたが、ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

「来年も楽しみにしてます」

常連さんだけでなく、初めて来られた方からもこの言葉をいただくことができて、とてもとてもうれしかったです!

会員一同、来年もおまちしております!

 

STAND BY MEドラえもん上映中

 

お絵描きコーナー

 

 

 

 

 

清水

 

 

 

11月祭期間中の上映作品について

テーマ:
こんにちは。
F同は11月祭期間に上映会を行なっています。
本日は上映作品が何であるか公表しないままの上映となってしまいましたが、『STAND BY ME ドラえもん』でした。
明日以降は、

24日(金) 新・のび太と鉄人兵団
25日(土)宇宙を題材にしたドラえもんの短編いくつか
26日(日)ドラえもんのリニューアルに絡めた短編上映 or F先生のドラえもん以外の作品またはA先生の作品

を考えています。各日14時からです。

上映作品によって来場される日時を決められる方には申し訳ないですが、上映内容が変更になる可能性があります。
あらかじめご了承ください。



清水

本日(23日)のクイズの誤採点について

テーマ:
こんにちは、清水です。
11月祭1日目にあたる今日は予想を上回る大入りで、多くの方に会誌、クイズを手に取って頂くことができました。
クイズの解説は11月祭終了後に本ブログに掲載しますが、本日23日に採点したドラえもんクイズ上級において誤った採点をしていたことが発覚したので、その訂正箇所についてお知らせします。

以下、解答に言及しますので、まだ上級に挑戦されていない方はご覧にならないよう、ご注意ください。
上級
大問3の(2)を
5番目=ウ、8番目=カ
で採点しましたが、正しくは
5番目=ア、8番目= ケ
です。
ご指摘下さった解答者の方に感謝するとともに、誤った採点を為された答案を受け取られた方に深くお詫び致します。
この訂正が今日上級に取り組んでくださった全ての方の元に届くよう祈っております。




清水

11月祭の告知

テーマ:

こんにちは、清水です。

 

F同は今年も11月祭での展示を行います!今日はその詳細をお知らせいたします。

 

 

日時: 11月23日(木)~26日(日) 10時~18時 (最終日のみ17時まで)

 

場所: 京都大学 総合研究9号館W1講義室

 
…あれ?と思われた方もおられるかもしれません。
 
常連さんなら気づくと思いますが、今年は今までと場所が異なります!!!
しかも9号館てどこやねん!!!
 
みなさんの心の声が左京区まで聞こえてきます。
 

(京都大学HPより)

 

これは本部構内の地図で、上が北です。

 

9号館がどこにあるかというと、上の地図の63番です。右上の方です。

9号館は北館、南館など複数の建物からなっており、W1講義室は西館1階です。

つまり上の地図で言えば、63の文字のすぐ左下にある、縦長の建物です。

その建物の左面の真ん中らへんが何だか複雑になっているように見えますが、ここが入口です。

入り口だけ赤レンガの建物なので、少し目立っています。

この入り口から入って右の突き当りにW1講義室はあります。

 

行き方としては、正門からがわかりやすいと思います。正門は上の地図の1番です。(左下)

その上にある3番が時計台です。

正門から時計台の右側の道を進み、1ブロックだけ東の道に入って北上するのみです。

 

 

つたない説明になりましたが、すべての方が迷わずに来られるように祈っています。

 

11月祭でおこなう内容は

 

・藤子漫画の展示(ご自由に読んでいただけます!)

・藤子関連グッズの展示

・会誌の配布 (常時)

・ドラえもんクイズ、藤子不二雄クイズの配布・採点 (常時)

・毎日14時からの藤子作品上映

 

です。

上映作品については追ってお知らせいたします。

 

 

みなさまのご来場を会員一同お待ちしております!以上です!

 

 

 

清水