マイナ保険証への切替スケジュール+女性に嬉しいスーパーフードいただきました! | 埼玉県所沢市にある舟越会計のブログ

埼玉県所沢市にある舟越会計のブログ

埼玉県所沢市にある税理士 舟越会計事務所
スタッフが日替わりで元気に情報発信しております!

 

皆さん、こんにちは晴れ舟越会計の金澤です!

 

今日は、最近よく聞くマイナ保険証について今更ですが

まとめてみました<(_ _)>

 

 

 

・2024年9月以降(協会けんぽの場合)

会社を経由して、健康保険の被保険者および被扶養者全員に

【資格情報のお知らせ】が届く

加入者の資格情報、マイナ保険証利用登録に係る確認が行われる

 

 

・2024年12月2日

健康保険証の新規発行終了

 

 

・2025年12月1日までは

発行済みの健康保険証の利用が可能

(1年間の経過措置期間)

注意12月1日までに有効期限が到来してしまったらその時点で失効

 

 

・2025年12月2日以降

使用できなくなった健康保険証は、従業員さん自身で破棄することが可能。(それより前に退職してしまった従業員さん分は会社で回収。)

 

 

 

という感じみたいです。

 

 

 

 

マイナンバーカード作ったのに受け取りに行ってない方いますか?

 

 

 

・・・手(おまえかい)

 

 

自分自身と次男の分は受け取りに行けたのですが

長女+次女+主人の分、受け取りに行っていません。

長男分は顔写真エラーで戻ってきてから作ってもいません。

 

 

1人分ずつしか受け取れないシステムだったり、

受け取りは市役所出張所ですが

1日に渡せる人数が限られており、

土日は数ヶ月待ちだったりで、もう・・・

心が折れていました。

 

でもそんな言い訳も言ってられなくなったことを理解しました。

ついに重い腰を上げなくてはならない時が来たようです滝汗

 

 

 

 

 

話は変わって今日も食べ物の話ですよだれチョコ

 

今日は、スーパーフードのデーツをいただいたので紹介します。

 

 

 

 

日本語では ナツメヤシ だそうです。

知っていますか?

 

私は初めて食べましたびっくりマーク

見た目は思っていたより大きくて、大きいレーズンって感じ。

 

 

 

 

 

いただきますお願い

 

 

 

味は、とっても甘くて干し柿みたいな感じでした!

砂糖不使用ですが、とにかく甘いっっ

 

天然糖分なのでダイエット中でも食べれるそうですが、

このくらい大粒のものは1日1粒くらいが良いそうですウインク

なんでも摂りすぎはよくないですから、ね。

食物繊維、カルシウム、鉄分も豊富とのことなので

続けて食べてみようと思いますにっこり

 

次は、ブラックコーヒーと いただいてみますコーヒー

無糖ヨーグルトと一緒に朝食べるのも良さそうですね~~~

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

脳に栄養届きましたびっくりマーク

働きますびっくりマーク


 

 

金澤