外のこ(福くん)が怪我 | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

10月8日(日曜)に、毎日我が家に食べにくる猫が首というか右頬に怪我をしているのに気づきました(設置してあるカメラを見て気づきました)

 

 

 

 

直接どんな傷か確認しようと、カメラをしょっちゅうみていました。

 

日曜の夜にまたカメラに映ったので、直接みてみました。

 

傷が酷くなっています。

 

 

 

 

ここで捕獲して翌日病院に連れて行こうと考えたのですが、我が家の3段ケージは茶白のこが使っています。

 

一晩キャリーバッグの中ではかわいそうなので、明日の朝捕獲して病院にいくことにしました。

 

このこは必ず毎日来るし、日中はいつもうちのすぐ近くにいます。

 

 

ところが翌日月曜は待ってても来ません。

 

近所のいつもいる場所にもいません。

 

探したけど見つからないです。

 

傷が痛くて来れないのか?

 

 

 

カメラをみて、来るのを待ちました。

 

夜になってから来ました。

 

慣れてるこなので、捕まえました。

 

 

 

使ってないおんボロいケージを組み立てて、一晩その中にいさせました。

 

10月10日(火曜)に病院に連れて行きました。

 

 

 

傷口 閲覧注意

 

  下差し

 

  下差し

 

  下差し

 

  下差し

 

 

 

 

 

 

 

傷から膿が溜まって破裂したそうです。

 

傷の原因の一番の可能性はケンカでの噛み傷です。

 

小さな噛み傷でも化膿して膿がたまるそうです。

 

 

 

手術で縫うという方法もあるけど、縫わなくても何とか治癒していくだろうとのことで、傷口周りの毛をバリカンで刈りました。

 

消毒して、人間用の傷パッドを貼りました。

 

傷パッドはカサブタの代わりだから、剝がさないように言われました。

 

もし剥がれてしまったら、傷パッドを買ってきて貼るようにとのことです。

 

猫が剥がしにくいようにネックウォーマーを付けてもらいました。

 

 

 

抗生剤を飲み薬でも大丈夫か聞かれたけど、(値段が高くても)注射でお願いしました。

 

ノミダニは目視ではいないけど、念のためレボリューションプラスをつけてもらいました。

 

 

 

 

 

処置料が500円

 

抗生剤の注射が4,500円

 

エイズ白血病検査が3,000円

 

ネックウォーマーが1,500円

 

レボリューションプラスが1,500円

 

 

合計で12,100円でした。

 

 

 

一週間後にまた通院です。

 

 

 

 

首を伸ばすと傷口がネックウォーマーから出てしまうけど、エリザベスカラーは傷口に当たってつけれないから、仕方ないです。

 

 

 

 

 

病院では大人しくされるがままになっていました。

 

色々と痛いことをされて疲れたんでしょう、帰ってきてやれやれって感じです。

 

 

 

 

 

 むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

 

 

 

 

ケージの床にマットを敷いたら、すごく嬉しそうにずっとその上にいます。

 

最初床がこんなにフカフカってのが理解できなくてびっくりしていました。

 

 

 

 

このこは頭が良くて面倒見が良いこなんです。

 

いつも2匹で一緒にいて、もう一匹の面倒をみています。

 

もう一匹のこが寂しそうにしてるので、傷が良くなったら外に戻します。

 

我が家も現在2部屋が猫部屋になっています。

 

これ以上の保護は難しいので、何とも言えない気持ちなのですが、傷が良くなるまでの一時保護にします。

 

 

 

病院で名前が必要だったので、豆大福みたいな見た目なので「福(ふく)」という名前にしました。