なぎの駆虫薬のかさぶたが剥がれました | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

なかなかブログを書くことが出来なくて、ちょっと前のことなのですが。備忘録として。

 

 

 

7月22日(土曜)になぎと体の小さいほうの白黒のこを病院に連れていきました。

 

猫風邪で一時保護してる体の小さい方の白黒のこは、猫風邪が良くなってきたと思ってたのにまた目やにと鼻水が酷いので診てもらいました。

 

血液検査もしてもらい、腎臓とか問題なかったです。

 

飲み薬と目薬をもらいました。

 

 

なぎはワクチンを打ちました。

 

 

 

 

7月25日になぎのかさぶたが剥がれました。

 

なぎは6月21日の便検査でマンソン裂頭条虫がいたので注射を打ちました。

 

薬液の量が多いので2か所に分けて注射をしたんです。

 

以前保護した時にアクアも同じ駆虫をしていますが、アクアは小さいから1か所への注射でした。

 

なぎは左側に1.5ml。右側に2mlで注射をしています。

 

 

 

 

左側の1.5ml注射した跡(7/25撮影)

 

かさぶたは早めに剥がれました。傷口もけっこう綺麗です。傷口は隠れててかき分けないとわかりません。

 

 

 

 

右側の2ml注射したところ(7/25撮影)

 

7/25にかさぶたが剥がれました。剥がれたあとは乾いてなかったです。

 

 

剥がれた直後なので目立ちますね(7/25撮影)

 

 

 

 

 

 うずまき うずまき うずまき うずまき うずまき

 

 

今年の1月6日に捕獲して去勢手術した痩せた黒猫くん。

 

 

 

手術して放した後うちに来なかったのですけど、最近ちょくちょく来ます。

 

7月30日に娘がレボリューションプラスを垂らすのに成功しました。

 

手術の時にはノミダニ薬をつけてもらっていますがそれから半年たってます。

 

 

触れなくても近くでちゅーるを食べるこには、皿にちゅーるを入れて食べてる隙にレボリューションプラスやフロントラインを垂らしています。

 

みんなにレボリューションプラスだと高額なので、外のこには主にフロントラインで月に2~3匹くらいだけレボリューションプラスを使っています。