茶白くん、捕獲器で暴れて爪が折れる | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

8月16日(水曜)の朝に茶白の若いオス猫を捕獲しました。

 

 

 

 

 

訳がわからなかったみたいで、たぶんパニックになって捕獲器の中で暴れました。

 

で、前足の爪が折れました。出血もしています。

 

 

 

 

 

 

今まで捕獲してきて、爪が折れるなんて初めてなのでびっくりしました。

 

急いでケージを組み立てて、ケージに移しました。

 

 

 

 

 

 

病院で去勢手術をしてもらおうと思ったのですが、この日はお盆なので診察はしてるけど手術はしてないってことで、翌日の夕方ならってことで去勢手術の予約をしました。

 

 

手術が翌日夕方になったので、カリカリやちゅーるをあげたらパクパク食べます。

 

お腹が満たされたらケージの中で寝ていました。

 

夜中は夜泣きもせずに、トイレにおしっこがしてありました。

 

朝にはうんちもしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕方に去勢手術なので、今日は絶食です。

 

先生に爪も診てもらいます。

 

しばらく外に出さないほうが良いということなら、狭いですがケージ生活をしてもらおうと思います。

 

外に出して足が化膿してしまったら、もう一度捕獲器に入ってくれないと治療してやれません。

 

 

 

今日は病院へはキャリーバッグに入れて連れていきます。

 

爪を引っ掛けないように。

 

 

 

うちの捕獲器はねこけんさんのトマホーク社製なので猫に優しい捕獲器なのですが。

 

パニックになって暴れて爪が折れるなんて初めてなのでびっくりしましたけど、猫の性格で色々あるなと思いました。

 

爪が折れて血がにじんでいるので見ててかわいそうです、痛いでしょうに。