なぎの結石はかなり良くなりました | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

7月8日(土曜)になぎを病院に連れて行きました。

 

エコーで膀胱をみたのですが、だいぶ綺麗になっていました。

 

結石がかなり溶けています。

 

6月10日にうちの敷地で危ない状態でうずくまって逃げ切れなかったので、捕まえることが出来て病院に連れて行けました。

 

完全におしっこが詰まっていて時間もたっていたので、入院しても助かるかはわからないという状態でした。

 

 

 

退院してから、厳密に療法食だけにしています。

 

普通のフードを食べたがるけどあげられないので、下部尿路用ちゅーるだけ、1日ひとなめ(3g)あげています。

 

いなばに下部尿路用ちゅーるを問い合わせました

 

 

ジャリジャリだった結石が溶けてきて本当に良かったです。

 

 

 

 

7月10日(月曜)には、なぎと(外のこだけど現在猫風邪で家の中にいる)小さい方の白黒猫の便を病院に持って行って検査してもらいました。

 

便は問題なかったです。

 

なぎは6月21日の便検査でマンソン裂頭条虫がいたので注射を打ちました。

 

今回はマンソン裂頭条虫がいませんでした。

 

注射で駆除できたなら良かったです。

 

 

 

猫風邪の外のこ2匹は最初は様子がわかりやすいようにダイニングキッチンにいさせたのですけど、回復してきたら2階の部屋に移動しました。窓の前の猫ベッドがお気に入りの場所です。

 

なぎは退院してからずっとダイニングキッチンにいたのですけど、なぎも外のこと同じ部屋に移動しました。

 

外のこ2匹となぎはこないだまでうちの庭の猫ハウスにいたこたちです。

 

 

手前:外のこ(体が大きい方の白黒猫)

奥:なぎ

 

 

 

なぎ