外のこが猫風邪 | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

6月25日(日曜)の午後、いつも庭にいるこの内1匹をみかけません。

 

以前のなぎのようなこともあるから気になって探しました。

 

いたけど、元気がなさそうです。

 

 

 

6月26日(月曜)の夜猫ハウスの中をみたら、中でじっとしています。全く動かないです。

 

体をさわったらすごく熱いです。

 

瞬膜もでています。

 

息も苦しそうです。

 

他の猫ハウスもみたら、もう1匹体が熱くてじいっとして動けないこがいます。

 

 

 

この時期、除草剤をまいてる家も多くて、猫に有害な除草剤もあるから、もしかして中毒なのかなと思いました。

 

もう病院はあいていない時間です。

 

翌日の夜なら病院に連れていけるけど、一日近くほおっておいて大丈夫なのか。

 

 

 

夜間診察をしている病院に電話しました。

 

市内の病院はつながらなくて、市外の病院は診察してくれるとのことだったので、2匹をキャリーに入れて連れて行きました。

 

 

 

2匹とも酷い猫風邪でした。

 

点滴などしてもらって、もう一度明日いつもいっている病院に行くようにとのことでした。

 

 

夜間診察は本当に有難いのですが、2匹だったのでかなりの料金でした。

 

 

 

家に帰ってきて、このこたちをこんな状態で猫ハウスに戻す訳にもいかず、一晩洗面所に寝させました。トイレを置いて。

 

 

 

朝洗面所をみたら、しんどくて全く動かずに寝ています。

 

 

それから2匹をなぎのいるダイニングキッチンに移しました。

 

なぎは療法食しか食べれないからケージにいて、2匹はケージの外です。

 

この3匹はうちの庭にいた仲間です。

 

 

6月27日(火曜)の夜に、いつも野良猫を診察してもらってる隣市の病院に2匹を連れて行きました。

 

猫風邪なので点滴・注射と飲み薬をもらいました。

 

 

 

あれから2匹はまだうちのダイニングキッチンにいます。

 

最初は熱もあって、全く食べられなくて、ぐったりしていました。

 

 

 

良くはなってきてるのですが、まだ外に戻す状態ではないのでうちにいます。

 

まだしんどいんでしょうね、基本じいっとしています。

 

 

 

名前おはげ(オス)

 

椅子に敷物を敷いた上にずっといます。

 

カリカリを少し食べるようになってきました。

 

くしゃみが酷いです。

 

 

 

(オス)小柄なこ

 

カリカリはまだ食べられなくて、ウェットの汁とちゅーるならなんとか食べれます。

 

元気な時は動くけど、またしんどくなってじいっとしています。