なぎの様子 | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

6月21日に通院しました。

 

エコーで膀胱をみたんですけど、じゃりじゃりでした。

 

砂みたいなのがじゃりじゃりしています。

 

検便でマンソン裂頭条虫もいるのがわかりました。

 

マンソン裂頭条虫の注射をうってもらいました。

 

この注射、なぎは体重があるのでまぁまぁの値段でした。

 

 

 

3種類の薬をもらって、毎日服用しています。

 

フードは厳密に療法食のみです。

 

尿路結石の療法食は種類があるから助かります。

 

同じのばかりだと飽きるから種類が選べるのはありがたいです。

 

 

今はドライを1種類とウェットも1種類食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、下部尿路用ちゅーるを1日に1回ひとなめ(3g)だけあげています。

 

 

尿路結石の療法食は水分をとりたくなるようにできています。

 

なぎは元々は水分をとらないこでしたけど、療法食を食べてるので今は水をよく飲みます。

 

水分をよくとるから、うんちは形はあるけど周りに砂がくっつく水分を含んだうんちです。

 

 

血尿もなくなり、今は元気にしています。

 

 

 

実は現在外の子が2匹体調が悪いので家に入れています。

 

その2匹もなぎもうちの庭の猫ハウスで暮らしていました。

 

なのでなぎと一緒のダイニングキッチンにいさせています。

 

なぎはダイニングキッチンに置いたケージにいます。

 

 

フードが置いてない時はケージの扉を開けてるのですが、なぎはケージから出て行ってもケージに戻ってきます。

 

このケージが自分のハウスだと思っているようです。