キジの名前をつけました/キジの経過はあまり良くないかも | まりのブログ

まりのブログ

元野良猫“かえで”は空に旅立ちました。応援してくださったみなさんありがとうございます。
かえでの保護がきっかけで外の猫の過酷さがわかりました。ブログは細々と続けています。
ペットのおうち名:メープルハウス

キジの名前は『なぎ』になりました。

 

6月17日(土)にアクアを病院に連れて行きました。

 

アクアは病院にいくとわかると逃げます。

 

娘が逃げるアクアを無理やり捕まえて洗濯ネットに入れました。

 

なぎから見えるところで無理やりアクアを捕まえてキャリーに入れてたら娘のことを『この人実はヤバいん…?』って顔で見てました。

 

不審そうな顔

(麻の爪とぎを入れたら気に入っています)

 

 

 

アクアは家で爪切りが出来ないので毎月病院で切ってもらっています。

 

アクアは病院では置物のように大人しいんです。行くのは嫌がるのに。

 

れんかは病院に行くのを嫌がらないけど、家で爪切りが出来るのであんまり通院しないんです。

 

 

 

ちなみにキャリーの大きさの違いです

 

 

左側のが普通のキャリー。

 

アクアとれんかの2匹一緒に通院する時用に大きなキャリーを買ったんです。右側です。

 

6月10日に普通のキャリーに死にそうな『なぎ』をぎゅっと入れるのはかわいそうだったので、新品の2匹用のキャリーに入れて病院につれていったんです。

 

このキャリーなら寝かせて入りました。

 

 

 

 

6月10日(土)のなぎの処置は院長先生がしてくれました。

 

6月15日(木)の再度の尿閉塞の時は院長先生は休診だったので違う先生が処置してくれました。

 

6月17日(土)はアクアの爪切りだけでしたけど院長先生がおられたのでなぎのことをきいてきました。

 

6月15日に止血剤が5日分と抗生剤が10日分処方されてるので、薬がなくなるころに診察にきてくださいってことです。

 

結石はストルバイトってことでした。

 

尿閉塞はちゃんと治まればその後は療法食で穏やかに過ごせるけど、なかなか治まらずに何回も詰まると厄介。

 

そうなると手術。

 

この日の朝替えたペットシートの写真を見てもらったら、あんまり良い感じではないように思うってことでした。

 

うちが出来ることとして、なるべく手術しなくて良いように、療法食を食べさせます。あとは水分をとらすこと。

 

 

・・・・・・・

 

 

なぎは、ケージが嫌になってて、外に戻りたいんだと思います。

 

ご飯も外のご飯の方が美味しかったです。

 

今は療法食のみです(しかも薬がふりかけてあります)。

 

水分摂取のために1日1回ウェットの療法食を出していて、それは気に入っています。

 

 

 

 

 

うちの庭にはいくつかハウスを置いてるんですけど、なぎはこのハウスが気にいって入ってました。中は断熱シートでおおっています。

 

 

 

 

 

ケージは嫌で外に戻りたいのはわかるのですけど、今の状態でとても外に戻すわけにはいきません。