皆さん、こんばんは!椎名です。
いつも読んでいただきありがとうございます。感謝します。
近藤勝重氏(毎日新聞社東京本社特任編集委員)に学ぶ仕事を輝かせるためのヒント・・・
寺田寅彦の随筆にこんな言葉があります。
≪眼は、いつでも思った時にすぐ閉じることができるようにできている。しかし、耳のほうは、自分で自分を閉じることができないようにできている。なぜだろう≫
それほど「聞く」ということが大切なんだ、とぼくは解釈しています。
話し方というのも結局は聞き方なのではないでしょうか。
「聞く」ということで感心するのは放送業界のA君です。
彼は人の話をじつによく聞く男なのです。
ときどき仕事の電話をしますが、どんな話にも調子を合わせて相づちを打ち、熱心に耳を傾けます。
A君のほうからの電話でも「今、よろしいでしょうか」と断って用件を切り出しますが、終始こちらの様子をうかがう心遣いが感じられます。
また感心するのは、その聞く姿勢が誰に対しても同じだということです。
あるとき、A君が同じ社の後輩とおしゃべりしているのをそばで聞いていましたが、「うん、うん」とうなづいて、いつものモ‐ドを保っていました。
臨床心理士にA君の話をすると「ほう」と感心したような一言があって、「そういう人が一人いるだけで、組織の健康度は高まりますね。今は職場の仲間意識も共感も弱いですから、貴重な存在になっていると思いますよ」と感想を述べていました。
そう言えばある集まりで「あなたが話を聞いてみたいと思う人はどんな人か」と聞いたところ、断然多かったのが「ちゃんと話を聞いてくれる人」でした。
昨今、悩みや寂しさを抱える高齢者への「傾聴ボランティア」がよく話題になっています。
多くの人が自分の話を聞いてもらいたがっている。
ちゃんと受け止めてもらいたがっているのだと思うのです。
先の臨床心理士は「受ける」という言い方で、「受けて、受けて、ひたすら受ける。相手の話はどんな話でも初めて耳にする話だという態度で受けるべきなんです」とも強調していました。
ややもするとぼくらはそういうことなら自分にもあったとか、ああ聞いたことがあるとか思って相手の話を聞き流しがちですが、どんな話であってもくむべき内容があるものです。
きっと参考になることがあると思って聞けば、実際に得られるものがあるはずです。
そういう聞き方のできる人にみんなは信頼を寄せるのです。
(なぜあの人は人望を集めるのか/幻冬舎新書)
「聞く」ことの大切さは頭では十分理解しているつもりでも実際に本当に人の話を聞くことに徹している人は少ないですよね。
どちらかというと自分が話すことばかりを考えているのではないでしょうか。
今は職場などでも自分を如何にアピ‐ルするかが重要とされる風潮があり、どちらかというと“話し方”の方にウェイトが置かれがちですが、まずは“傾聴の姿勢”が先にあってこそ、話し方の技術も大いに生かされるような気がします。
聞くことに徹する人が一人いるだけで、組織の健康度も飛躍的に高まる・・・。
聞くことに徹する人が一人いるだけで、家族の幸福度も飛躍的に高まる・・・。
人との会話において、どんな話でも初めて聞く話だと思って傾聴しようとする姿勢・・・、今の時代、とても大切なことだと思います。
同じ話を聞いているつもりでも、聞き手がちょっと聞き方を変えるだけで違った趣や発見が得られるものです。
“傾聴の達人”こそ、目指していきたいものです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。