今日は仕事から帰ると・・・帰宅

居間で1人-----
その場でダブルジャンプの練習をしていましたジャンプ小


いつも陸でも氷上でもジャンプの時は
ダウンをして、プッシュをするときに左側に重心を移してしまい泣き1
(回る準備が早すぎて、頭から左側にいってしまうのですsei


その上、左肩と左ひじでひっぱりまわしてしまいますがーん



落ち着いてやれているときはそれもなくなるんですが、
うまくいかなくて頭に血がのぼっていたり笑
うまくいかず落ち込みすぎていたりすると
テキメンです顔



それを直すために、
跳ぶ前のチェックを意識して
空中で右軸をしっかり意識する練習をしていたようです



今日は、チェックがしっかり出来わァ♪
軸がぶれることもなく、
肩に力も入っていないので
きれいに軸がとれてまわれていましたが・・・



どこで開いていいかわからない~理解不能
と言い
しっかり2回転半していましたsei



まぁ
本人が目標としていたことはできていたようなので
本人の自信につながって
身体にも記憶させてくれれば意味があると思うので
良い練習だったかな理解不能





最近はスケート人口の増加?とノービスの出場資格がどんどん引き上げられたこと
が影響しているんだと思うんですが



小学生がどんどん6級をとり
小さな軽い体でバンバンジャンプを跳ぶので



「ジャンプではかなわないよなぁ」と弱音をはいています涙




でも、
スピンとかステップでは何とかがんばって差をつけたい!と言い



自分で目標を決めて意気込んでいるので、
その成果を楽しみにしたいと思います




成果は・・・
成績という結果ではなく、
自分で決めた目標に向かって
どんな工夫をしたり、努力をするか

と考える力が身に着くこと筋肉



そして
その努力や計画したことを
継続して実行すること筋肉



その結果、
努力したことで自信をつけること筋肉



ですかねがんばる


本日も娘の練習のため片道2時間半のドライブドライブ


行きはよいよい帰りはこわいガクブル
なんですよねスヌーピー


行くときはあまり感じないのですが、
帰り道の1時間~1時間半くらい経過すると・・・




腰が痛い!!!!!




今日は毛布をまるめて腰にあてて帰ってきました




捕まるのも嫌なので、あまりスピードは出してはいないものの
途中でおまわりさんに何度も遭遇パトカー


悪いことはしていなくてもなんとなくドキドキしますよねバクバク

まぁ少しスピード違反をしているからなんでしょうけどね笑い




そんな思いをして練習に連れて行ったものの


一通りフットワークの練習をしていたかと思ったら・・・

同じクラブの小さい子を一生懸命教えていましたあんぐり


まぁコーチが本日テストを受ける子にかかりきりになっていたので、
その間少しお手伝いをしていたということなんですが・・・


本人は喜んでやっているのでいいんですが


体に鞭をうって連れて行っている私は・・・




なんとなく複雑な心境でした泣く




本人の出来は・・・
3Sは力みもなく、しっかり上がり、開くところがわからず、回りすぎて転倒ころぶ
まぁ良い出来でした☆



なのに~
2Aと3Tは体中に力が入り、しっかり上がれませんtieko


本人いわく
3Sは好きなの~ハート


「他のも好きになって~!」とコーチと叫んでしまいました



やっぱり
脳が「嫌い」と認識したものは難しいみたいですねぐすん・・・




まずは2Aを好きになっていただかなくては・・・
と思いますが、


どうやったら好きになれるのか・・・






わかったら苦労はしないですね笑



まぁ
本人としては今日の練習は満足満足

とのことなので

1つ1つ自分の目標をクリアして
自信をつけてもらうことが
一番かな?!

ISUコミュニケーションが出ました~と昨日書きましたが・・・


他の方の記事も読んでみたところ



IV. 難度レベル,シングル・スケーティングの「ステップシークエンス」の項目に

「少なくともパターンの1/2 において上半身の動きを使っている」とありまして


明確化として

ステップ・シークェンス(シングルおよびペア):

上半身の動きを使っているとは,全部合わせればステップ・シークェンスのパターンの少なくとも1/2 は両腕,頭,胴体の動きをはっきりと使い,これらの動きが体幹のバランスに影響を及ぼしていることを意味する.


と書かれています。



なんとびっくり


『体幹のバランスに影響を及ぼしている』動きをするなんて・・・ぎくっ

小塚選手のステップみたいなこと?!


ということで

レベルを上げたるためにはかなり難しいことを要求されている♥akn♥


ということになりますね星



難度レベルの中には

シークェンスの中に素早く実行する,難しい3 つのターン(ロッカー,カウンター,ブラケット,ツィズル,ループ)の組み合わせ.異なるものを2 つ.


と書かれており、ループが加わりました。


まぁこれは納得うんうん



また、最後の追加的な諸注意には

シングル&ペア技術委員会は,ショート・プログラムにおいて,ジャンプの直前にステップおよび/または動作が無い場合に行うべきGOE 減点について注意を喚起する.

ステップの場合には,これらのステップのリズムの中でジャンプの踏み切りが行われなければならない.


とあって、ステップからのジャンプは速やかに行わなければならないということなんですが、

(これまでもテストの際などにはよく注意されることでしたが)

GOEでの減点が厳しくなるのかな?



スピンのレベルに関しても

姿勢/バリエーション,足,エッジを変更せずに少なくとも8 回転(キャメル,難しいシット,レイバック,難しいアップライト).1 つのスピンにつき1 回のみ数える.


とノーマルのシットのポジションでの8回転はレベルを上げる要件にはならないことになりました~∑!!


などなど

色々読んでみると


とにかくレベルをとるのはステップもスピンも難しくなりうるうる

しかもジャンプが跳べないと点数も当然でないし


何で得点を稼いだらいいのでしょう~困った


ということになんですねha-to



まぁ何をとっても質の良いものを評価しましょうハートということなんだとは思いますが

本当にこれで正しく質が評価されるのでしょうか?



うちの娘はそれ以前に基本的なスキルをしっかり練習しなくてはならないので、

この変更により大きく影響を受けるとは思えないので良いんですが・・・



これらと同じようにSSやTRも客観的に評価されるんでしょうか理解不能

エレメンツの評価にあまり大きな影響を受けることなくPCSの評価もしてほしいと思いますy’s



でも

とにかくスキルアップが必要なんだなぁということはわかり・・・

娘はまだまだやれることがたくさんあるということもわかりました。


難しいと考えるのか、目標が見つかってまだまだがんばりがいがあると考えるのか・・・


後者と捉えていくといいかもしれませんねハート