ASTURIAS Solo Seriseの作業をした時の話 とプラスα | F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

読んでくれた方に何かが伝わればいいなと・・・

※テーマは全部「突発記事」で書くことにしました。(2011.10.20)

実は、本タイトルでブログを書き始めてから十数日経過している。
言い方を変えると十数日間、この投稿を書いている。笑
 
それだけの大作になっている訳ではなく、
いつも通りなのですが…、
ほぼ私的にいろいろがいろいろで。
(毎日更新とかされている方は尊敬ですよ)
 
そして、
いい加減投稿しよう!の今なのですが
パソコンの調子が悪く諦め気味な気持ちをなだめ
投稿します。(何の宣言でしょう。笑)
 
さて、本題です。
あるお客様中古で購入されたASTURIASさんのギターを
「とりあえず内容を見て…」という雰囲気で持参。
ネットで楽器屋さんから購入されたようです。
 
私としてはASTURIASさんのイメージはクラシックギターが
浮かぶのですが、今回は鉄弦。
興味沸きますね。
 
ボディの大きさ、形状からもイメージ出来ますが、
ラベルを覗き込めば「Solo Series」と。
興味津々。
 
そして内容確認すべくチューニング。。。
「えっ、弦高が非常に低い」
ネック、ボディ等の状態はとても良い。
でも弦高が低すぎて
このギターを感じる事が出来ない感じでした。
 
ナットもサドルも新品状態から大分加工してある事も
感じられ…
「ナットとサドル作り換えて、このギターを楽む感じに…」
と提案し、行ったのです。
 
 
画像は作り替えた後のナットとサドル。
 
これだけのサドル高にしても
「高いな」という感じにはなっておりません。
それはつまりSolo Seriesだから。
※仕様を知っているわけではありませんので
シリーズ名やギターの作りから判断しています。
 
スチール弦のアコギという括りにしてしまえば
例えば、
D-28だったりJ-45のようなモデルと同じになるかもですが…
 
実際は、Solo Seriesと銘打ってあるだけあって
その分野に特化した作りにやはりなっています。
 
私が先に「興味津々」と書いたのは
そういう意味が含まれています。
 
今回オーナー様が購入時から弦高を上げましたが
ハイポジションにおいても
弾き難いという弦高にはなっておりません。
(個人の感覚差は勿論ありますが)
そういう点もSolo Seriesの傾向なのだろう…。
 
音色も当初の抑え込まれたような音から、
自由に本来の音色を出してくれていると思われます。
弾いて気持ちの良い感じになりました。
ということで中古で入手されたギターというモノは
前のオーナー様の好みに偏らせてある事も多々なので
弾き込む前にリペアショップに相談すると
よりそのギターを楽しめるかもしれません。
少々営業トークを挟んでみましたニコニコ
 
今回のオーナー様はJ-45等の大きいボディも所有してますし、
その中で面白い選択をされましたね…
なんて勝手に思ったり
 
私が今回このギターを話題に投稿しようと考えたのは
楽器を購入する際のヒントに繋がれば…と思ったから。
同じ鉄弦アコギにしても特徴はある。
楽器からして向き不向きもある
自分のやりたい事、探りたい音があるなら
そのギターの特徴を気にすると良いかもです。
 
勿論、ギターテクニシャンなる方は
そのギターの特徴を感じ取り、
それを演奏に生かしてしまうので
どんなギターでも良い感じで鳴らせてしまう…
という話はちょっと違う世界ということで
今回の投稿は理解願います。