2024北海道㉑【長いトンネルの始まり…】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて今年の北海道滞在21日目。

 

 

この日は潮が動く時間が遅れてきたのでのんびり5:00起床看板持ち

 

 

朝方の気温は8℃曇り🌥️のち晴れ☀️でした。

 

 

 

5:40。

 

前日に「早朝時だけ堤防で何本か上がってた」との情報があったので北側の堤防に上がって実釣開始。

 

しばらくやってたら並びに居た練馬のカヤックさんが75cm程度を、他の人も1本釣ってました(後で聞いたら68cmだったそうです)

 

すると今度は毎年東京からカブ🛵に乗って道北までイトウを釣りに来る名物フライマンと久しぶりに再会。

 

彼と会うのは私が猿骨サーフでヒグマにロックオンされた時↓以来だから実に4年ぶり。




 

その後、コロナ禍になってしまいお互い猿払には訪れてたらしいのだが世間体を気にしてお忍びっぽく少し遠慮して滞在してたから会うことはなかった。

 

 

私「お久しぶり。くま熊見た時以来ですよね。あれ?カブ(バイク🚲️)代わりました?」

 
豊島「びっくりよく気が付いたね!?前のはもう古くてさすがに新車に替えましたよ。でもカブの買い替えに気が付いた人初めてですよ」
 
私「そりゃ長年、毎年のように会って見てましたからね(苦笑)ところで今年どうです?」

 

豊島「北側の先端で88㎝のイトウを釣った、よく引いたとのこと。

 

私「 他を見ててもフライマンはポツポツ釣れてるんだよなー。ルアーはなんか厳しいみたい。」

 

と軽く情報交換して別れました。

 

 

結局、朝の堤防では多勢のアングラーが竿を出してましたが釣れたのはこの3本のみで私も堤防を降りて移動。

 

 

 


 

 

 

7:40。

 

そのまま北側のサーフを2時間ほどやりましたがノーバイトでしかも波足悪くなって来たので一旦引き上げて朝の部終了。

 

引き上げる時に浦河ナンバーの人と会って情報交換。

 

聞けば「海イトウに拘ってる。海でデカいイトウが釣れるんですよ?そんな場所他にない。だから川や沼で釣れてても関係ない。サーフしかやらない。そのために遠くからやって来た。浦河ってメッチャ遠いんですよ」と言うので

 

私「知ってますよ。サラブレッド🐎好きだから牧場見学に行ったことあるし。でも遠いのなら負けないよこっちは東京からだから(笑)」

 

浦河「びっくりそりゃ遠い!(笑)ビッグレッドファームとかも行ったことあります?」

 

私「もちろん。昨年行ったよ。ヨギボーとかも。今年も行こうと思ってます」

 

 

 

久しぶりに人と釣り以外の話🏇でプチ盛り上がったわw

 

 

 


 

 

10:00。

 

ちょっと遅い朝食兼昼食カップラーメンハンバーガーお茶休みをとっていたところ、堤防のすぐ横で何かを釣ってる人を発見。

 

イトウっぽい。

 

 

 

10:30。

 

ちょうど上げ潮いっぱいの潮止まりでしたがさらにもう1本釣ってるではないか。

しかも遠めに見たところメジャーをあててサイズを測ってました。キョロキョロ

 

 

滝汗これは流石にやぶさかでない。

 

すぐに支度して話を伺いに行くと釣れたのはイトウでサイズは92cmと70以下だった、とのこと。

 

しかもヒットルアーはブレード✨付きジグヘッドのワーム!びっくり

見せてもらったところ、うちの方(関東)でヒラメなどを狙う時に使うルアーでシャッドテール系のワームでした。

 

猿払では私のようにミノーばかり投げる人が多くイトウもスレて学習したのかこのように目先を変えたルアーが良いのかもしれません。🤔

 

 

 

10:45。

 

これを見て俄然やる気になって実釣再開するも

ミノーには全くアタリすらもなかった。

 

それでも投げなきゃ釣れないので3時間も粘ってキャストマシーンと化しました。

 

 

 

 

13:45。

 

さすがに疲れてしまいここから30分ほど軽く昼休みにしてたら北見のT師匠が現れて声をかけてきました。

 

先ほどのブレードジグヘッドワームで釣れてた話をして情報交換。

 

 

 


 

 

 

14:20。

 

ここからは北見のT師匠と合流して一緒に猿払川の南側サーフを延々とやりましたが私は小型の魚(イトウか海アメか分からない)を1本掛けたがバラしてお終い。

 

 

16:00頃に北側の堤防で練馬カヤックさんが1本釣ってました。

 

これを対岸から見てた私は俄然やる気になって😤夕方勝負をかけましたがアタリなく終了。

 

17:10疲れ果てて少し早目の納竿にしました。ガックリ(この日の移動と休憩時間を差し引いた実釣は9時間50分でした)

 

 

 

昨年から引き続き酷使してきたセルテートはシャラシャラしてたのがゴロゴロ感が酷くなってきました。

同じく昔に北海道でリタイヤしたセルテートハイパーカスタム3012H

 

後を継いでメイン機として数々のイトウを釣ってきたが北海道で使うのも今年限りで引退かな。

 

 

 

タックルを片付けてたら釣友の亀仙人ことH山さんから連絡が入ってました。📲

 

H山さんは今年の北海道遠征を中止しようか悩んだ時期に背中を押した釣友で我が家の🐢亀の里親。

そのH山さんから「今年こそは海イトウを釣りたい!」と言うリクエストで昨年のリベンジ↓を

 

応援すべく私は後編の猿払入りでしたが「すみません、今年は厳しそうです」とのことでした。

 

多分容態が悪化したのか詳しくは述べませんが残念ながら今年は不参加となりました。😢

 

「仕方ないですね、お元気であればまた来年ご一緒しましょう」と返信してホテルさるふつに戻りました。

 

憩いの湯温泉で練馬のカヤックさんに会い、夕方に釣ってた魚の話を聞いたら「85cm程度でした。ボイルが起こったのでそこに投げたら喰って来た」とのこと。

 

 

この日は朝と夕方に1本ずつの釣果だったらしい。

あまり釣れないのと用事があるから明日の朝方だけやってもう千歳空港🛫に帰るとのことでした。

 

私は小型魚のバラしのみでついに今年の北海道滞在中でボウズを記録しました。

 

 

 

気持ち切り替えて明日頑張ろう!と思い就寝ふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

(しかしここから長いトンネルに入った事はまだ知る由もなかった。。。😟)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ