2024北海道⑭【阿寒湖2日目】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて今年の北海道滞在14日目。

 

 

3:00起床、阿寒温泉街のローソンに釣り券を買いに行って準備をする。

 

この日も前日同様☁️曇りで気温は5℃~。

またしても無風ベタ凪状態で苦戦必至。

 

 

3:45に実釣開始。

 

 

まだうす暗い朝のうちは魚の活性も高く次から次へと当たって来たのですがこれをことごとくバラしまくり。

 

 

なんとか1匹釣ってから朝ごパン🥐にしました。

 

 

 

9:00

 

朝ローソンで釣り券購入時に買ったパン🥖を頬張り軽く休憩。コーヒー

 

 

 

 

その後は前日に行かなかった硫黄山川のインレットに向かいました。

(ここはブロ友のねんいちさんが好きなポイントですね)

 

 

先行者のフライマンが良さそうなサイズを掛けてましたがランディングに失敗してバラしてました。

 

それを見て俄然やる気になった私でしたがアタリは遠く、しばらくやったがウグイが1匹のみ。

 

 

諦めて移動しようとしたらまぁまぁ良型のアメマスがヒット!

 

 

 

がっ!これもバラしてしまいます。チーン

 

 

 

その後も何もなく時間だけが過ぎていきます。。。

 

 

 

 

 

14:00。

ここで一旦上がってちょっと遅いお昼ご飯。🍛

 

 

 


 

 

 

14:45。

午後の部?実釣再開。

 

 

前日はお昼から恵みの風が吹いてくれましたがこの日は神風吹かず相変わらずのベタ凪状態が続く。

 

 

後半はボッケの崎~シンジュウ湾を探りましたが2本バラしたのみ。

 

 

 

 

こりゃいよいよもってヤバい状態だぞ!?驚き

 

 

阿寒湖では過去最低の釣果になりそうだ。滝汗

 

 

 

風は全く吹かないのでもう夕方の地合いに賭けるしかない。

 

 

 

 

そして夕方。

ポイント移動して左岸にエントリーしてミノーイング。

 

 

サイズは大きくないがやっとバラさないでキャッチ出来ました。

 

続いて3本目。

 

4本目は少しサイズアップして50㎝くらい。

 

 

ん、いいぞ?うーん夕刻になり食い気が出てきたか。

少し盛り返してきました。

 

 

 

この後、60㎝近い良型もヒットしてバレないように時間をかけて慎重にやり取りしましたが最後はまたしてもフックオフ。。。ガーン

 

どうしてもバラシてしまう【負の連鎖】が前日から続き止まらない。ぼけー

 

 

 

それでもなんとか5本目が釣れました。

 

 

 

しかし流石に場荒れしたのかここでアタリが止まってしまいポイント移動を余儀なくされる。

 

 

 

次のポイントではチェイスがあったのでしつこく、よりタイトに!もっとタイトに!と攻めたらキャストミスして引っ掛けてまたルアーロスト。えーん

 

 

 

もうどこへ行ってもベタ凪で見える魚は逃げて行く感じでどうしようかと思ってたら

 

 

 

 

目前で動く大型動物が出現!!ポーン

 

 

 

 

 

 

く、熊かっ!Σ(゚Д゚)!?

 

 

 

 

 

 

※ ここ阿寒湖では国道を渡って熊が出没したことが何度もあります。(決して大袈裟ではありません)

 

 

 

 

 

 

 

よそ見して考え事をしてた私は一瞬ビックリしましたがよく見ればオス鹿🫎でした。

 

 

 

手を伸ばせば触れられるくらい近い距離でしたが

完全に人慣馴れしてるようで私を見ても無関心🫤。

🫎角は生え変わりの時期でしたから黒くて短かったです。


 

 

 

 

日も暮れてしまい最後まで鏡のように静寂の湖面でした。

 

 

 

19:00。

このままでは終われない私は漁協の桟橋で残業してなんとかこの日6本目を追加。

 

 

すっかり暗くなった19:30に納竿。

 

(この日の移動と休憩時間を差し引いた実釣時間は14時間30分でした)

 

 

この後ウェーダーを脱いでタックルを仕舞い、車を発車させようとエンジンを始動したら車の前に鹿が寝込んでて急に点いたヘッドライトにびっくりして立ち上がりました!びっくり

鹿もびっくりしただろうけどこっちもビックリしたわ(;^_^A

 

 

結局この日もヒット14で8バラし6本キャッチ、最大も50㎝くらいと前日の半分ほどの釣果。阿寒湖過去最低釣果は免れましたけど…。

良型のヒットもありましたがまたしてもほとんどをバラしてダメダメでした。ショボーン

 

 

やはり来年は昔使用してたUFMウエダのトラウトスティンガーTiも持って来るとしよう。

 

 

【続く···】

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ