片平フィッシングエリア | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

最近マイブームだった【相模湾ディープサーベリング】もピークを過ぎて?釣果も水深も少し落ちてきましたのでそろそろ芦ノ湖に鱒を釣りに行こうかと思っておりました。

 

 

ちょうどその時、私の数少ない釣友のタックル◯リー統括課長M君から「栃木県に大型のヤシオマスが入ってる管理釣場があります。大物好きのどらどんさん好みでは?」LINEが来ました。

 

 

どうせ芦ノ湖も管理釣り場も釣れるのは同じような放流魚だからどっちでもいいか。😔

 

 

と、すでにあっちこっち解禁してましたがあえての管理釣り場に行くことにしました。

 

 

 

 

で、こちらがその釣り堀。

 

 

 

栃木の田舎に小さなため池が1つ。

 

 

これを見た同行のM君とKさんは

 

 

「なんかショボいし釣れそうもないから止めましょ。30分ほど走るとキングフィッシャーに行けます」と言ってましたがキングフィッシャーは過去に行ったことがある

 

別の初場所でやってみたかった私は

 

「たしかに規模はショボいけどその分、大物の密度が濃いかもしれないよ。やってみないと分からないし」と私が強引にここでやることに決めました。(結果的にこれが大失敗!)

 

 

 

 

ここのオーナーさんはプライベートで北海道にイトウを釣りに行くとかで入場前に北海道釣り談義してから実釣開始。

 

 

 

朝イチはトップから試してみるもノー🙅な感じ。

ライズもなにもない。

 

 

 

しばらくしてやっと小マスが釣れてホゲ脱出。

 

 

アタリが少ないのでとにかく色々変えて2本目。

 

 

同行メンバー達にもポツリポツリとアタるけど

 

 

小マスがたまに釣るだけ。

 

 

 

私はミノーイングしてみましたが皆無。

🤔色物はあまり入ってないようだ。

 

 

後からフライマンが4人来て見てるとルアーに反応が悪くて釣れるのは餌釣りみたいなウキフライのみ。

 

 

しかもただでさえ釣れないのに栃木県北の杉花粉霧が私に襲いかかり、薬💊が効かずくしゃみ🤧鼻水が止まらず釣りにならなかった。

 

 

お昼までやっても釣れるのはこんな↓

 

 

 

小ニジマスのみでした。

 

 

 

 

😮‍💨「こりゃ大失敗だわ。やっぱり皆の意見を聞いてキングフィッシャーに変更すれば良かった」と後悔してももう遅い。

 

 

 

そんなこんなでしたがお昼頃、同行メンバーのKさんが

 

 

 

この後良型のヤシオマスをヒットさせます!

 

 

 

久しぶりに動画📹を上げてみます。

 

 

長さは60cm程度でしたが太さがハンパない。

 

 

私の判断ミスで全員討ち死にするよりも仲間内で1本出てくれて良かったですよ( ´ー`)フゥー...

 

 

 

 

 

 

しかし良かったのはコレだけ。

 

 

Kさんいわく「たまたま喰って来ちゃっただけ」とのことでその後も3人揃ってたま~にチビニジマスが釣れるだけ。

 

 

私はここでお昼休憩お茶おにぎりカップラーメンにしました。

 

 

 


 


 

午後の部再開。

 

 

しかし状況は変わらない。

 

特に餌撒きのペレットタイムがあるわけでもなく夕方になって活性が上がるわけでもなかった。

 

 

相変わらずたま~に釣れるのはチビニジマスだけだし

 

夕方だからと言ってもライズもなくトップに出るわけでもなかった。

 

オーナーさんのご厚意で日没の17時半まで30分延長してみましたが最後まで釣果は変わらなかった。。。ガックリ

 

 

 

オーナーの方はとても良い人でしたが釣り場はイマイチで釣果は1日中やってチビニジマスが12匹のみと最悪。(仲間も数は似たようなもんでした)

 

 

これなら同じ県北の大物釣り場で以前行った蛇尾川の方がアベレージサイズが良かったし 。

 

 
 
ここも大物は入ってるんだろうけどそこまで多くなさそうでチビニジマスでかさ増しして帳尻合わせしてる感満載でした。
 
 
キョロキョロなんかちょうど1年前に似たような釣り場に行ったなぁ?と思って過去記事見たらコレ↓でした。 

 

 

 
管理釣り場は100%放流依存の釣りだから私のような下手ッピーは釣行日前には放流してる所じゃないと厳しいですね。
(もしくは平日でも放流がある釣り場とか)
 
 
 
 
朝の現着時に「キングフィッシャーに変更しよう」と言う仲間の意見を聞き入れればよかったです悲しい(大事なことなので2回言いましたw)
 
 
 
それにしても管理釣場って料金も昔よりも値上げしているし、魚や餌代が高騰してて放流もショボくなってるから昔の管理釣り場を知ってる身としてはあんまり魅力を感じない釣りになってきたなぁ。🤔
 

 

 

この日の締めのラーメンはこちら↓でした

 

 

今回はストレス溜まる釣りでしたので次回は今年ハマってる【相模湾のディープサーベリング】にまた行こうと思います!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ