久しぶりに管理釣り場へ! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

いよいよ今年も残すところあと数日ですね。

 

 

私は他のブロ友さん同様『泣きの1回』で”東京湾サワラギャンブル“の延長戦に行くつもりでした。

 

 

ところが職場に迷惑な奴が居ましてソイツにインフルエンザをうつされてゲホゲホ4日間も寝込んでしまいました。ふとん1ふとん3くっそ~あの口先ハゲメガネ👓め!ムキー


普段から風邪すらひかない私がインフルエンザになるのは2019年の新年以来で実に約5年ぶり。


 

 

 

それでも超人的な回復力?でなんとか治りかけで行こうとしましたが今度は船🚢が出ませんでした。ガックリ

 


仕方がないですね。もう終盤で出船を止めてる船宿もちらほらありましたし。ショボーン

 

 


と、言う訳で今回は以前あった職場の元釣り同好会メンバーが「また管釣りに行きたい!」と言い出したので久しぶりに集まって管理釣り場に行くことになりました。

 

 

 

久しく管釣りには行ってなかったのでまずは情報収集。😔

 

親しい釣具店スタッフの情報では餌代や魚代の高騰でどこも放流がショボくてあまり釣れないらしい。😥

 

それならば元々の魚影の濃い所なら減っても多少なりとも釣れるでしょう?と場所を決定したのでした。

 

 


 

 

ところが最年長の方が痛風になりリタイア。病院

 

そして当日の朝集合前の3時30分に今度は最年少(と言ってもオッサンw)がインフルエンザになったっぽいと急に連絡が入る。ガーン

 

最初は遅れて行くとのことでしたが具合が悪化したようで結局ドタキャン。えー?

 

出発時間が大幅に遅れてしまい小腹が空いたのでここでコンビニで朝ごはん。

(早朝からコッテリねw)

 

 

こうなりゃ中止にしてもよかったのですが残った少数の3人で予定通り群馬県にあるイワナセンターに行きました。

 

 

 


 

 

 

出発前のドタキャン騒ぎもあって遅めのスタート。

平日にしては先行者が意外と多かったので人の少ないZERO号エリアから始めました。

 

早朝の気温はマイナス3℃。

 

 

当たり前ですがガイド、ラインローラーは凍りつき釣り難い。🥶

いつもはPEの私もこの日はさすがにナイロンラインをメインに使用しました。

 

 

 

 

ほどなくしてファーストヒットはビギナーのNさんに小型のニジマスが、そして私も続きます。

 

先を越された私のファーストフィッシュはちょっと変わった魚でした。

 

 

サイズは60cm弱。まあまあのサイズです。

 

うーんなんだろう?コレ?と思って

あとで管理人さんに聞いたら“根利サーモン”だそうです。

イワナセンターのHPによるとオショロコマ×トラウトサーモンのF-1らしいです。)

 

 

 

 

しかしイマイチ釣れない。 

噂通りさすがのイワセンでも放流量が減ったのか以前よりも魚影は少し薄くなりましたかね。😔

 

 

意外とアタリが続かなかったのでポンドを移動して行きましてこの日のために買ってきたメガガメクラでようやく連発。

 

魚はなんだろう?ジャガートラウトかな?

 

 

 

なんて思ってるとこの後は大型がまさかのヒット!

 

 

 

 

釣れたのはこの釣場でアトラントラウトと呼ばれてるオショロコマ✕ブラウンのF-1ハイブリッド。

 
他所の釣場ではOBトラウトとも呼ばれてる魚です。
 
 
サッと撮影してすぐリリースしましたからサイズは測りませんでしたが約65〜70cm弱くらいでした。
寒くて低水温のせいかサイズの割にはあまり引きませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
するとこの後、管理人さんのペレット餌撒きタイムがあってその活性が上がったタイミングで同行メンバーのAさんにビッグヒット!!
 
 
 
長年バス釣りしてるAさん、すぐにも相手が規格外だと分かって
 
「ヤバい!これはヤバいのが喰って来た!滝汗と臨戦態勢!
 
 
 
 
 
すぐに私が救援に行きなんとかネットイン!
 
 
 
計測するとぶっ太い体高の70cm!!ポーン
 
 
 
イカツイ顔はまるで怪獣w。
 
管理人さんに伺ったところ、これはスプレイクだとのこと。(レイクトラウト×ブルックトラウト)
 
 
 
 
いやーお見事。拍手
 
だけどこれは私が狙ってた魚なんですよ~えー
 
 
横取りされたわけじゃないけどちょっと悔しい。ムキー
 
 
 
 
でも日も昇りペレット撒かれて活性上がり魚達がウロウロ回遊し始めました。
 
 
 
 
 
するとその中に80cmオーバーのイトウが居るのを目視で確認。グラサン
 
 
 
 
おそらくこれが今日イチのボスキャラだ。ニヤリ
 
 
 
しかし毎日いろんな人々に叩かれてスレてるのかサイトで狙うも全く見向きもせず反応しない。ショボーン
 
 
 
やっぱり喰わないか···
 
 
 
 
諦めようとしたその時でした!
 
 
 
 
 
しつこくシェイクしたりしてたら近くにいた別の魚がリアクションで口を使った。
 
 
 
 
ヤバ!違うのが喰って来た!びっくり
 
 
 
 
 
しかもコイツもデカい!!アセアセ
 
 
 
 
 
釣場に置いてあったラバーネットに入らない。驚き
 
 
 
AさんとNさんが2本のネットを持って来て合体技でランディング。
 
サイズアップして76㎝でした。
 
 
 
 
最初は別のイトウが口を使ったのかと思ってましたがまたしてもアトラントラウトでした。
 
サイズはアップしましたが太さが負けてましたし私もスプレイクかレイクサーモンを釣りたかった。(贅沢な物申す
 
 
 
 
 
この後も粘ってみましたが数は伸びず。。。
これもアトラントラウト。
 
 
 
 
 
ここで70cmのスプレイクを釣って大物は大満足のAさんから「そろそろ下流のエリアで釣って持ち帰りしたい。」との意見が出たので11時30分にちょっと早めのお昼休憩。おにぎりお茶
 
 
とにかく寒かったので3人ともにカップ麺カップラーメンで暖を取り11時50に午後の部再開します。
 
 

 
 
午後はキープ可能な1号〜9号池を釣り歩きましたが以前よりも魚影が薄い。
 
 
ひと通り見たところ5号池が1番魚影が濃かったのでずっと5号池でやりました。
 
30〜35cmの魚種不明の魚がポツポツと釣れましたがここイワナセンターは多種多彩なイワナ系の色物が多くて正直よく分からない。🤷
 
 
これはジャガーなのかブルックなのか分からないし
 
 
ちょっと大きめなニジマス系もトラウトサーモンなのか?分からないし
 
 
Nさんが釣った40アップは管理人さんいわく「紅岩魚」(岩魚×ブラウントラウト)らしいし、
 
 
↓これはオショロコマ(亜種のサザンドリーバーデン?)らしい。
 
 
↓これはアークティックリバートラウト(ブルック×オショロコマのF-1)って魚みたい。

 

 

↓これはタイガートラウト?いや、多分OB(アトラン)かな40cm程度の個体。

 
 

この鮮やかな魚はブルックか?いやジャガーなのか?

 

やっぱり分かりません!(笑)

 

 

とにかく色鮮やかな色物が多く釣れます。

他の釣場では釣れるほとんどがニジマスなのにイワナ系の色物多し。

さすがは「日本イワナセンター」

その看板に偽りなし。😔

 

 

それでも原材料の価格高騰で放流が減ったのか昔よりは魚影が少なかったですね。

 

 

 

最後は1号池でジャガーやブラウンなどを釣って17時ちょうどにオショロコマ?を釣って納竿。

 

 

トータルで私の釣果は20〜25匹くらいでした。

 

 

 

 

 

ここイワナセンターでは30cm未満は1人15匹まで(30cm以上は5匹分の計算)持ち帰り出来るので私は塩焼きサイズのイワナ系を3匹キープ。

 

正直、ジャガーなのかブルックなのかなんだか分からないけどイワナ系なので単純にイワナの塩焼きだと思っていただきます🙏。

 

これは↑多分、ブルックかアークティックだと思われます。

 

 

 

40cm超えのキープは1本だけ。

大きめのニジマス系はやっぱりトラウトサーモン系なのか3枚に下ろしてみたらこの通り。↓

 

 

 

ですのでまずは半身をお刺身🔪にしましたが…

 

淡白過ぎてイマイチ味がしない。🤷

 

そこでわさび醬油からマヨネーズ醤油に変更するとイイ感じになりました。

 

 

 

 

刺身があまり味気なかったのでもう片側の半身はカルパッチョにしました。

 

では【今年最後のレシピ】です。

 

 

① スライスした玉ネギを水に5分さらしてから水気を切ります。


② ボウルに玉ネギ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを入れて全体的によく混ぜて10分ほど置きます。


③ トラウトの切り身を薄くそぎ切りにして②を上に乗せてパセリをふりかけて完成~♪


 

 

 

こちらはご飯のおかずには全く合いませんでしたが酒の肴にしたら優秀でした。🤣

 

 

と言っても海の魚には及びませんが。

塩焼きサイズならあと7匹キープ出来ましたが管釣りの魚は少し食べれれば釣りの後の楽しみとしては十分なのであとは全てリリースしました。

 

 

 

帰りは温かいラーメンラーメンを食べて帰宅の途へ。(この日の締めのラーメン🍜は→こちらでした

 

 

久しぶりに山奥🏕へ行きましたがその代償は高くついて寒くて治りかけのインフルエンザがぶり返してきましたわゲホゲホ

 

さすがに年末年始に体調が悪いのは避けたいので翌日に病院🏥に行って薬を処方してもらいました。

 

 

 

これで今年の釣りは終わりかな…?

 

 

 

 

 

 

 

ええっ!?びっくり

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ