ダイジェスト版まとめ『北海道釣り旅2023』【後編】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

Xmasクリスマスツリー(有馬記念馬)も終わり今年もあと僅か。

今年の話は今年中にまとめたいと思います。😔

 

 

 

と、いう訳で前回からの続きです。

過去最長4部作だった今年の『北海道の釣りと旅 』

今回はその第3部と第4部をまとめた【後編】を振り返ってみたいと思います。

 

 

大半がアメンバー限定記事だった【前編】とは打って変わって後編はコロナ禍以前同様にプライベートな内容が多い記事は秘密限定記事で、それ以外のほとんどを一般公開しました。

 

 

 

 

 

まずは

第3部『道北後編』

 

 


⑰ 【人が多過ぎ釣れない】

 

 

阿寒湖&屈斜路湖と道東の湖での釣りを終えた私は一路北上して猿払村に入りました。

ところが今年は例の「朱鞠内湖の熊事件」の影響で朱鞠内湖に行けなくなった人が多く流れて来たのか?大勢の人で賑わいどこも人だらけ。ポーン

 

魚が少ないのかスレてるのか(多分両方)全くアタリすらありませんでした。

 

 


⑱ 【なんとか1本の後の時化】

 

 

猿払村入りしてからイトウどころか何も釣れない私でしたがこの日は午後から天候が荒れる予報でしたので朝イチ勝負で秘技「アップクロスタキオンリトリーブ」で後半戦初イトウをキャッチしました。

 

しかしその後は予報通り大荒れ台風波波で早仕舞いとなりました。

 

 

そしてその日の夕方。

少し海が落ち着いてきたので翌日のために下見に浜へ行くと…?

大きな活ホタテがゴロゴロ!!びっくり

 

この日の夕飯はホタテパーティー🍻でした(笑)

 

 


⑲ 【ホタテ大祭り】

 

 

翌日。

大荒れのあとは嘘のような静けさになり浜辺は大量のホタテが打ち上げられており、もう正直釣りはどうでも良くなりました(笑)


 

 

 

 

 


⑳ 【東京の友人にサーフで特訓】

 

 

この日は東京から知人で我が家のペットの亀🐢の里親のH山さんが合流。

 

「海イトウ釣ってみたい」とのご希望でしたのでほぼ1日中サーフに立ち、Hさんはサーフでのキャス練に

 

私はまたホタテ狩りに没頭してました。(苦笑)

 

 

釣果は海アメのみでした。

 

 


㉑ 【やっと今季最大!】

 

 

ここまで3日近くホタテばかり採って真面目に釣りしてなかった私はホタテがほぼ捕り尽くされた?(苦笑)のと友人のH山さんが弾丸ツアーで東京へ飛行機戻って行った後、なんとか今シーズン最大となる良型のイトウを仕留めたのであった

 
 

前半でことごとく大型をバラしてきた鬱憤を少し晴らすことができました。

 

 

 

 


㉒ 【好調続くか!?】

 

 

前日から真面目に釣りに戻った私。

今年はここまでまだサーフで海イトウを釣ってなかったのでこの日は気合い入れてサーフをラン&ガン。

見事、大型を釣るも最後の詰めが甘く写真なし。

 

代わりに夕方に川ヘ行き86cmで締めました。

 

 

 


㉓ 【チームに合流するも···】

 

 

ここまで合流をなんとなく避けてた所属するチーム『プレアデス』が何やらゴタゴタしてるらしくリーダーの呼びかけに応じて猿払村をあとにして豊富町へ。

 

オイリーで独特な豊富温泉♨

 

いつも通りのサロベツファームの王様ジンギスカン焼肉生ビール飲もうとしましたが

ここでリーダーの六連星さんの愚痴話を聞かされます。えー?

 

 


㉔ 【仲間割れ!?勃発】

 

 

翌朝は久しぶりに六連星さんと天塩川で雨の中、釣りをしましたが

 
 
なんと!前夜に愚痴を聞かされてた他のチームメンバー達がコソコソと現れたり消えたりゲッソリ

(本人達はそんなつもりはなかったのかも知れないけど)

聞いてた話を現実に見てしまいちょっとショックガーンでした。

 

夜は我慢出来なくなった六連星さんが他メンバーに怒り😡の電話を入れてしまい、面倒くさい事に発展する。😮‍💨

 

 


㉕ 【争い?に巻き込まれる】

 

 

翌朝、他のメンバー達が弁明に幌延町にやって来るとの事で釣場で待つことになりました。(私は完全に巻き込まれてます汗

 

しかしちゃんと待ち合わせをしてなかったのか?1時間ほど時間がズレて会うに至らず。

 

これ以上巻き込まれると釣りどころじゃなくなる。えー?

さすがに滞在中に面倒は避けたいので「一旦放って置くように」進言して道北を離れて南下を開始。

 

 

夜は幌加内に蕎麦を食べに行きました。

 

 

 

これにて第3部【道北後編】は終了。

釣果は前編(第1部と2部)で十分釣ってましたから後編は釣果よりもホタテ狩りしてたり、知人達の合流があったりで釣果は二の次になりました。

危惧してた対人関係が色々と大変でした。

 

 


第4部『終盤編』

 

 

 

ここからはいよいよ終盤戦の様子です。

長期滞在の終盤ともあって数々のトラブルやアクシデントに見舞われ、その対応をしつつも大移動や釣りしたり馬🐴見に行ったりとなんとか予定通りに日程を消化していきました。

 

 


㉖ 【アクシデント多発!!】

 

 

対人関係のトラブルから一旦距離を置いた我らは名寄市などを中心に釣り歩きましたがここで私の車🚙が山中でパンクするアクシデント発生。

 

スペアタイヤもなくてどうにもならないので応急処置して剣淵町に食事🍴しに行って

 

支払い時にワニ🐊革財布👛が壊れたり

 

挙げ句の果てについにロッドも折れた。ガーンチーン

 

唯一の救いは竿を折られながらもナイスフィッシュを手に出来たことくらいでした。

 

 


㉗ 【どうするアクシデント?最後の街で】

 

 

この日は午前中で釣りを止めて旭川市に向かいました。

 

ここまで数々のトラブルやアクシデントを一時しのぎで抱えたままでしたので大きな街(旭川)へ行って対処する必要がありました。

 

特にタイヤは要交換レベルでしたし、

まだこの後も釣りするつもりでしたし、日高方面に大移動して牧場見学したりする予定でしたからその前にどうするか悩みました。

 

 

また、この数日前に車載充電器のコードが切れてモバイルバッテリーも端子が陥没して電子製品が充電出来なくなってましたから旭川の家電量販店で急遽買い直しました。

 

なんとか必要最低限で済ませて釣友の六連星氏とはここでお別れしました。

 

 


㉘ 【名馬達との出会い!牧場見学】

 

 

対人関係のトラブルに巻き込まれて当初の予定よりも少し遅れましたが旭川から新冠、日高方面に大移動。

 

いよいよ過去の名馬🐎を見学です。

 

 

 

他にも天皇賞馬ヒルノダムールやダービー馬タニノギムレットに会ってきたりゴールドシップにも会えました

 

 

エタリオウって馬🐴にニンジン🥕を狙われて噛みつかれるアクシデントもありましたが😅

 

楽しいひと時を過ごせました。照れ

 

 


㉙ 【ラストは支笏湖で】

 

 

牧場見学のあとは千歳市に行きまして翌日はいよいよ最後の釣場となる支笏湖に向かいました。

 
 
しかしこの時、前日の牧場見学巡りの際に車のフロントガラスが割れてることに気づきます!ガーンガーン

 

帰ってからタイヤ交換する予定がさらに余計な出費がかかる事が決定でショック。ガックリ

 

 

それでも気を取り直して毎年おなじみの『支笏湖でセミルアーのみ投げる縛り』をほぼ1日中。

 

そんな中、やや小ぶりではありますがなんとかシコブラ(支笏湖ブラウン)をキャッチして無事に今年の北海道での釣りを終えました。

 

 


㉚ 【そして満身創痍で帰路へ】

 

 

北海道滞在最後の締めに予定してたお店がまさかの臨時休業でしたが

 

それでも渡道前に考えてた予定プランのほとんどを消化する事が出来ました。

 

 

無事に本土に上陸すると今度はドアミラーが反対側にモゲて止まらず戻らない故障が発生。

 

次から次へと最後までアクシデントが止まらない長旅でした。

 

 


㉛ 【帰宅後も大変!】

 

 

なんとか北海道から帰宅すると今度は自宅のパソコン💻が壊れてて買い替えたりフロントガラスはリペア修理したのにバリバリに割れて全交換になったりで大変でした。

 

 

おかげで極度の金欠💸になって厳しい夏と秋を過ごして現在に至るチーン

 

 


 

 

 

ざっとまとめながら振り返ってみましたが今年は北海道に上陸してから2日間も全く釣りしなかったり、後編では釣りも楽しみながらも丸2日間も釣りそっちのけでホタテ採って食べてたり、サラブレッド見学に1日費やしたりで予告通りに釣り以外も少し取り入れて過ごせました。照れ

 

 

 

ただ残念だったのは交友関係あった友人達がトラブルで仲違いしてしまったこと。

阿寒湖の友人wataruさんは連絡が途絶えてしまい(多分私のせい)せっかく結成した『チームプレアデス』は関係修復不可能状態になってしまい親友だったはずの六連星氏からも音信不通になってしまった。ショボーン

(↑仲が良かった頃のチームプレアデス本州組メンバー達)もう2度と会うこともないんだろうか…

 

 

 

 

長期にわたる滞在で他にもトラブル&アクシデントは多発で今までの北海道遠征でも色々とアクシデントはありましたが今年は特に多かった気がします。

 


 

他にも前編の早い段階でレインウェアの背中がパックリ切れちゃったり

 

新しく買い直して持って行ったウェーダーが左も右もダメになり

 

予備ウェーダーもソールツルツルで右も左もダメになって

 

2着とも応急処置して使いましたがちょうど最終日に完全にダメになりました。

 

 

もちろんウェーダーがこんなになるまで毎日過酷に履きつぶしたのでその中の足は水虫になって皮膚がずる剥けたりもしました。(画像は1部自主規制w)

 

しかしそれ以外はケガや病気にもならず(もちろんコロナにも)五体満足で帰って来れたのが良かったと思ってます。

 

 


 

 

 今年の北海道の旅はこれまで過去最長だった2021年の28日間を2日多く更新する30日間にもおよびました。

 

釣果は前半は良かったのですが後半は釣り以外のトラブルやアクシデントが多く意外と伸びずに終わってみれば例年通り。しかしイトウは大小合わせて27匹釣れました。びっくり

 

 

2021年はメモリーいっぱいになりそうなほどの画像と動画を撮って来ましたが今年はそれを上回りついにデジカメもスマホもメモリーがいっぱいになり途中で余計な画像や動画を削除してメモリーに空きを作ったほどでした。

 

 

その結果、今年の北海道の釣り旅シリーズで

アップした画像はなんと!413枚!!動画は87本でした!!

 

 

 

また、色々なことを更新してスケールアップしましたので北海道での総走行距離は3,267.2km(前年比+364.2km増)

移動や休憩を差し引いた正味の実釣総時間は263時間45分(前年比+53時間45分増)でした

 

昨年まではスマートウォッチがあったのでおおよその総歩行数がありましたが今年はなし。もしあればどんな総歩数だったのでしょう?
 
 
結果的に見るとテーマは『釣り旅』に変えましたが釣りの時間(内容)は以前の『釣り遠征』と変わらない、いやそれ以上だったような気もします(苦笑)😅

 

 

 

 

 

さて来年は···?🤷

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ