2023東京湾サワラギャンブル第5戦 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

さあさあ、またまた行って来ましたよ!

 

 

2023東京湾サワラギャンブル第5戦。

 

 

 

 

前回は悪天候予報で人が集まらず船🚢が出なかったがこの日も1人で予約して前日までに他の予約が入らないと言われてまたダメか?と思いましたがなんとか人が集まり最終的に8人で出船となりました。

 

 

朝は天気が良すぎて晴れ困ります。

 

 

この日は常連のK藤さん、準レギュラー?のK林さんが居て、私を見つけるなり「よく来るねーお互い様だwどらどん(本名で)さんもいるし今日のメンバーなら船中ボウズはないから安心だー」と船長と談笑してる。

 

 

いやいや私は今年不調なのでメンバーの頭数に入れないで下さいよアセアセあせる

 

 

 

 

前々回で連敗を止めたのに前回でまた振り出しに戻ってしまった私。

今回デコるとまた連敗してしまうからなんとしても止めたいところ。

 

 

内心穏やかではない。煽り

 

 

なのにK藤さんが他の初心者っぽい同船者達を前に私を指差して🫵

 

「この人すごい速巻きでそれを1日中ずっと続けるんだよ。よく終盤でもスピード落ちないよね〜っていつも思うよ?」

 

と焚き付けます。

 

 

 

 

💡そう!それなんですよ!

 

 

 

実は『東洋のヴァンヘイレン』の異名の如き?高崎晃のような超高速弾き、じゃなかった高速巻きを意識して巻き続け、へばってくる後半は歯を食いしばりながらひたすら根性で懸命に巻いてましたがそれが今年の不調に繋がってるのではないか?と思ってたのです。

 

 

釣れなければ釣れないほど「巻きが足りない!もっと速くだ!」とムキになってムキー速く巻くことを意識しすぎてバランスが崩れてロッドやコースもブレてたような気がしたのです。

 

 

 

ですので今回は大艫に釣座を構えて「今日はゆっくり速巻きします」と宣言。🙋

 

 

 


 

 

 

この日は湾奥千葉方面からスタート。

 

 

 

もちろん船中で何もないのはいつも通り。

 

 

この日は予報外れて朝から北風ピープー強く海上チョイ荒れ波波波でちょっと釣り難い。

 

 

 

 

 

そんな中、船中初ヒットは私。

 

 

 

強風追い風にも乗って大遠投が決まって

 

バッチリ気持ち良くかっ飛ばしたぜ!グッド!

 

と、投げて着底待ちしながらラインをメンディングしてた時でした。

 

 

 

 

🤨んっ?ラインが落ちて行かない。。。

 

 

 

と思った時には先に体が勝手にアワセてました!

 

 

 

 

ガツッ!!

 

 

 

 

とした手応えの直後の太刀魚ではないダッシュランですぐにフワッ

 

 

 

 

おーっ!なんだよフワッって。

 

 

 

 

この時すぐ横隣に船長がいて

 

 

 

「今ちょうどバッチリ見ちゃいましたよ。切られましたね😒」

 

 

 

私 「あい、、、ショボーン。」

 

 

 

 

強風でラインの変化に気付くのが遅れてフォールで喰われて飲まれたようでした。ガーン

 

 

 

 

この日も初っ端からメタルマジックTGが殉職おばけ

 

 

昨年は1個もロストしなかったのに今年はこれで何個目だ!?むかつき

 

しかもどういう訳か他の安い鉛のブレードジグを投げてる時は何もないくせに高いタングステンジグを投げてる時ばかり喰って来てはバッサバッサと切れられてしまう。

 

 

東京湾のサワラは値段が高いルアーが分かるのか選り好みしてるかのようで厄介だ。🤔

 

 

 

 

いきなりサワラカッターの洗礼で幕開けしましたがその後はノーバイト。

 

 

 

船中では常連達にタチウオとサゴシが上がるがそれ以外はなく盛り上がりに欠ける。

 

 

 

するとお昼前に他船から連絡入ったか羽田空港沖に移動して船団に合流する。

 

 

 

このタイミングでいつものルーティン【船上カップ麺カップラーメン】を食べてエネルギー補充してひと息つくと

 

 

ここから船中でポツポツとサワラが釣れ始めてにわかに賑やかになってきましたよー!

 

 

 

 

 

がっ!しかーし!

 

 

 

 

私には何もなかった。ショボーン

 

 

 

 

移動しまーすとのアナウンスで回収すると

 

 

 

 

ガッ!

 

 

 

 

とヒットしましたが大した事ない手応え。

 

 

 

 

上がってきたのはサゴシ。

 

 

小さかったので即締めてクーラーボックスへポイ👋と入れようとしたが船長のリクエストでスマホ撮影。

(大して嬉しくないが笑顔😃で応えるw)

 

 

 

 

その後は船中でサワラがボチボチ釣れてましたが私には相変わらず何もなし。ショボーン

 

 

 

すると流し変えで「移動しまーす」となってまた回収時に

 

 

 

 

 

ガッ❕

 

 

 

 

 

っと当たってゴリ巻きしてランディング。

 

 

 

 

うーんサ、ワラか?

 

 

 

いやえー?サ、ゴシか?

 

 

 

 

先ほどのサゴシよりもサイズアップして太かったけど長さがちと物足りない。えー?

 

 

一応、計測されて64cm、1.95kgでした。

 

 

 

60cm以上をサワラと言うならサワラである。😔

 

しかし2kg以下をサゴシと言うならサゴシである。

 

 

 

私的には到底納得出来るサイズではないのでどちらでも構わないがこのサゴシに毛が生えたような『サゴラ』?(笑)では物足りない。

 

 

 

ここでK藤さんがやって来て「何が今日はゆっくり巻きだよー!やっぱり速巻きじゃないかー(笑)」

 

 

私 「いやいや👐これでも今日は少しセーブして巻いてますよ。疲れるから途中でスローにして緩急つけてますがやっぱりなんか違うみたいです」なんて情報交換。

 

 

 

 

 

が、その後も依然としてアタリは少なくて終盤は1回だけ巻き途中にガッ❕とアタリましたが乗らず。

 

 

 

この日がデビュー戦のNEWメタマジに歯型だけ残してお触りだけで去って行きましたとさ。

 

 

終盤は船中で常連パワーが炸裂し、ここまで太刀魚1本のみだったK藤さんはサワラ、ワラサ、サゴシ、トラフグと多彩に1本ずつ追加してサイクルヒットだし、

 

一方のK林さんは90cmを頭にサワラを2本とサゴシを1本で猛打賞。

 

特にK林さんはメタマジTGがお札高いので使わず拘りの鉛派で(太刀魚ジギング時のナマリンガーの私みたいw)この日のヒットルアーは全て鉛品でした。

 

 

他の同船者達も太刀魚だったり、サゴシだったりもちろんサワラだったりをそれぞれ何かしら1本は釣っておりましたが残念ながらデコって丸ボウズだったのが2名出てましたね。

 

 

いつもなら残業して遅くまでやる船長もこの日はそれなりに釣れたせいか?定時の16時に沖上がりでした。

 

 

いやー毎回毎回高額なメタマジTGを切られてロストするし、こんなに金がかかってローリターンな釣りは私のような貧乏人が手を出してはイケなかった!とつくづく思いましたわ。ショック

 

 

 

もう懲り懲りなので帰り際に

 

今年はこれで終戦。と告げると

 

 

船長 「そんな事言わないで来週も乗ってよ。これから5kgのデカいのが釣れるよ!多分(笑)」談。

 

 

 

 

いやー騙されないよ!おーっ!

 

 

 

でもイマイチ釣果に納得出来てないしどうしようかなー🤔

 

 

 

この日の締めのラーメンラーメンこちら↓でした

 

 

 

今年はこれで終戦か?それとももう1戦?

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ