彩の川虎バス狩り第10戦 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今回は川バス釣りの話になります。

 

 

 実はこの日『東京湾サワラギャンブル第5戦』で前回のリベンジの予定でした。

 

ところが沿岸部はお昼前から雨☔が降り午後は風も吹いてくる予報でした。

 

 

 

ニヤリ午前中はどんより曇って☁雨が降り、風も出てくるなんて絶好のサワラ釣り日和じゃないかっ!?

 

 

 

 

オラ、わくわくすっぞ!爆笑

 

(※ 画像はイメージですw)

 

 

 

 

でも、そー思ったのはちょっと🧠イカれてる?私だけで一般人とは考えが違ったようでした。(苦笑)

 

 

相棒のHさんにも「予報悪いから次回にしましょう」と言われてしまい1人で予約を入れました。

 

 

その結果、誰も他に予約が入らないとの事で出船しませんでした。ガーンガーン

 

 

 

 

これには私の中に眠る邪悪なお方が

 

 

👿「クッ!ドイツモコイツモ根性ナシメ!」

と憤る。(いやいや貴方が変なんですよw)

 

 

 

 

しかし前夜に中止を言われても困るわ。えー?

とりあえず他船を探しましたがいつも乗る別船は予約いっぱいだし、川崎も横浜の船も定休日でお休み。

千葉側の船宿は出るところもありましたが乗ったことがないので行くのはやめました。

 

 

 

うーんそーいや昨年も全く同じ事あったなー。(デジャブ?)

あの時は近所の川に行って暇つぶしの小物釣りしたっけ。 

 

 
 
 
小物釣りもそれなりに楽しいのですがこの前行ったばかりだし 

 

 

同じ事を繰り返しても仕方がないので今回は彩の国の某川へこの前の夜釣りのリベンジに行って来たのでした。
 
 
 

 
 
 
前置きが長くなりましたがここから本編。
 

 沿岸部はあいにくの天気予報でしたが内陸寄りの彩の国は意外と天気が良く、雨も昼過ぎにポツポツ来ただけで風もそんなに大した事なかった。

 

 

 

 

現着すると先行者はわずかに1人。

 

水質はクリアで偏光サングラス越しにキラキラ✨と反射してベイトフィッシュがたくさん泳いでるのが分かる。

 
 

ベイトのサイズも8cm程度でやや大きめでした。

 

 

こりゃ迷わずミノーイングだなニヤリ

 

 

と、最初の1時間半ほどハードルアーを投げまくり流れの中を探り、シャッドでテトラの穴撃ちもやりましたがノーバイト。

 

 

ちょっとムキになってよりタイトに!と攻めすぎて根掛かりしてダイビングミノーをロスト。えーん

 

 

 

これを機にスピニングタックルにチェンジしてライトリグのセコ釣りに変更しました。

 

 

 



 

 

しかし小1時間アタリなし。

 

 

 

ワーム流せばコバッチーくらい釣れるだろうと高を括ってましたがいやいや苦戦です。ショック

 

 

釣れないのでいつの間にか先行者は帰って行きました。

 

 

ベイトフィッシュが多かったので4インチのシャッドテールのJHやフラッシュJなどを使ってましたがアタリがないのでこの際、釣れればニゴイでもギルでもなんでもいいや(≧∇≦)bと思ってさらに小さいワームにチェンジ。

 

 

 

するとこれが良かった?のか小さなアタリが出てくるようになりました。

 

 

そんなこんなでファーストフィッシュは実釣開始から2時間後でした。

ニゴイか?ギルか?と思ってたらコバッチーでした。

小さいけどとりあえず釣れてホッとします。( ´ー`)フゥー...

 

 

 

 

ほどなくしてもう1本。

少しだけサイズアップ⤴️

 

 

 

どうやら回遊して来たか?時合いが来たのか似たような魚をもう1本追加。

 

 

よし!ここからだ!マクって行くぞ!😤

 

 

と、思ったらここで後客が1人現れて私になんの挨拶もなしにズカズカと上流側のすぐ隣に入って来て釣りを始めました。

 

 

 

むかっなんだよコイツイラッ

 

 

一応、私の投げてる範囲には投げて来なかったので黙ってましたがラインをかぶせて来たり引っ掛けられてオマツリしたら怒鳴ってやろうパンチ!と思ってました。

 

 

 

バスもトラウトもメジャーポイントはどこへ行っても人が多くてその分こういう輩がたまにいる。

 

 

 

「こんちわ~ちょっとそこやってイイですか?」と一言でも言ってからやれば全然違うのにね。

 

 

まっ、私も釣り場では知らない他人に情報は教えなかったり感じ悪い奴😈なので気をつけよう。(苦笑)

 

 

 

 

そんな事を思いながら続けるとラインが手前に向かって来て走ってる!

 

 

 

 

すかさずアワセたら

 

 

 

 

 

ブチッ!

 

 

 

とアワセ切れ。

ちょっと根掛かりしたり外したりしながら3本釣ってたのにラインチェックが疎かだったか。ショボーン

 

 

 

いやちょっと良さそうなサイズだったかも?

 

 

とにかく時合いっぽいのですぐにリグり直して再開。

 

 

 

しばらくアタリがなかったから流れの落ち込み直下のシャローを根掛かり覚悟で撃ちこんでみたら

 

 

 

フォールで喰った!!

 

 

 

 

おっ!久しぶりになかなかイイサイズだぞ!?

 

 

 

寄せて来ると大きなベイトフィッシュをゲハゲハ吐き出しながらヘッドシェイクしてる。

 

 

 

 

バレんなよ!?驚き

 

 

 

 

なんとか無事にハンドランディング〜🤗

 

 

ちょっとイイサイズだぞ?

 

45アップかな?と思って📹動画を回す。

↑の動画の中では「45アップ間違いない」と言ってしまってますが…

 

 

📹撮影が途切れちゃったのでとりあえず計測してみます。

 

 

ありゃー?あせる44cm。

 

残念ながら45cmには届かなかった。

 

意外と体高があって肥えてたから大きく見えたのね。(太っちょアルアル)

 

それでもまあまあで楽しめて良かったですわ。

 

 

 

ラインチェックして再開するとしばらくしてもう1本追加。

今度のは37、8cm程度でした。

 

 

これで5本キャッチ。バス釣り風で言うとリミットメイクってやつかな。

 

 

 

まだ釣れそうでしたが5本キャッチしたのでここからまたベイトタックルでハードなミノーイングを再開。(これが失敗だった煽り

 

 

隣の挨拶なし君は流れの上からワームを流してスイミングでアプローチして40アップを2本キャッチしてましたが私のミノーはノーバイト。

 

 

その後またワームのライトリグに戻してアタリが2回。

 

1回目は乗らず、2回めはまたアワセ切れ。

 

これで回遊が去ってしまったのか時合い終了〜。

 

 

 

その後は雨☔が降ってきましたが2時間以上粘りましたがノーバイトで全くアタリがありませんでした。

 

 

🤔やっぱあの釣れてた時間帯でライトリグを続けてたらもうちょっと釣果は伸びてたかもしれない。

 

 

挨拶なし君にも良いサイズが釣れてたし。

 

 

次回はもうちょっと考えて釣りするとしよう。

 

 

 

この後は予報通り雨風が強くなってきたのでここで撤収しました。

 

 

この日の締めのラーメンラーメンこちら↓でした

 
 
次は沖に出ます!

 


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ