またヒラメがやって来たpart2 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 やっと秋らしくなってきましたが私の釣果はどこへ行ってもイマイチ盛り上がりません。ショボーン

 

って言うことで今回は私の釣果ではなく、頂き物の話。しかもまだ8月末のお話です。😅

 

 

 

 私の職場のお客さんでヒラメ釣りが好きな人がいるのですがたまにヒラメやホウボウなどを分けてくれます。

(私は太刀魚やシーバスをたまに差し上げていますので物々交換かな?)

 

 

以前も頂きましたが今回も似たようなサイズです。

55cmくらい。ちょっと小ぶりですが食べ頃サイズと言えば聞こえがいい。ニヤリ

 

 

 

鱗を取って頭を落として

 

 

···

 

 

 

久しぶりの5枚下ろし(中略)

 

 

 

 

これを昆布締めで4日間寝かせて熟成させました。

 

 

腹身(白い皮側)は刺身にしまして背側は皮をバーナーメラメラで炙って

 

 

氷水で締めて

 

少し藻塩を振って30分後に綺麗に拭き取ります。

 

 

こんな感じで頂きました!爆笑

 

 

 

う、うまーい!

 

 

ねっとり感もあって熟成度合いも良い感じでした。

 

 

 

当たり前だけどちょっと前に昆布締めで食べたシイラとは比べものにならない。(笑)

 

 

 

と、ここまではよかった。

 

 

 

 

 

ところが美味しかったのでつい食べすぎてもぐもぐ一気に半身を生食したその日の🌃晩に家族共々に腹を壊しました。ネガティブ

さらに私は少し蕁麻疹が出て手足が痒くなりまして眠れない夜を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

食中毒かっ!?🤢

 

 

 

 

家族には言ってませんでしたが実は思い当たる節がありました。

 

実は、頂いてから自宅に持ち帰るまでに車でクーラーなしで1時間弱くらいかかって持ち運んだのですがちょっと時間がかかったからその時に菌が増殖したっぽい。

特にその時は今年の夏の異常高温の猛暑日だった🥵)

 

 

 

ちょっと調べてみたら症状が似てるのでどうもコレっぽい↓ 

 

 

 

 

なんとか翌日には体調も回復してきましたがさらに翌々日まで胃がムカムカして胸やけしましたし、もう生食する気になれず。😰

とは言えせっかく頂いて捨てるわけにもいかず高温で調理して殺菌しようと残りは唐揚げにしました。

 

 

 

唐揚げはホクホクした中にも天然ヒラメ特有の筋肉質も感じられて美味しかった。

 

 

これは食が進みます。もぐもぐ

前々日に食あたりしたのに懲りずにビール生ビールも大量に飲んで「アルコール消毒だ!」と完食しました✨

 

 

 

しかし今回は痛い目に遭いました。ショック

最近の夏は異常に暑すぎるので夏場はちょっと生食するのは控えようと思いました。

 

【続く···】

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ