遅ればせながら夏太刀魚に参戦! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

ちょっと前の8月のお話です。

 

北海道から帰って来てすぐにも相模湾のシイラや東京湾の太刀魚に行きたかったのですが数々の北海道トラブルのダメージ処理に時間がかかり(※まだ記事にしてない)なかなか行けてませんでした。

 

 

相模湾のシイラはなんとか行って来ましたが真夏のサーベリングはまだでした。)

 

しかもこの↑シイラを釣った時に左の肩を痛めたらしくその後から現在に至るまで左腕を上げると痛みが走る。

 

 

どうやら五十肩?なのか???。不安

 

 

 

私はとうに50を過ぎてますが今まで四十肩はもちろん五十肩もなったことがありませんでした。

 

五十肩は痛くて腕が(肩が)上がらないらしいのですが私の場合はそこまでひどくなくてちゃんと真上まで上がります。

ただ、その時に左肩に痛みが生じるようになりました。

ですので現在は釣行時によくストレッチしてから挑むようにしてます。

 

嫌ですよね〜おじいちゃん歳はとりたくないもんです。😵‍💫

 

 

 

さて、太刀魚ですが何度か行こうと釣行予定を立てましたがそんな日に限って台風🌀が来て中止になってました。ガックリ

 

 

中止の度に自宅で悶々とタックル準備したりしてると

 

毎月コツコツと買い集めて毎年1回のウレタンドブ漬けコートを施してる太刀魚用のジグたちが

 

 

出番はまだか!?と言ってます。てへぺろ

 

 

こんなにあるなら使うなら今でしょ!?(笑)

 

 

 

って言うわけでやっと久しぶりに東京湾に繰り出して来ました!

 

この日の目標は20本で最低限でもツ抜け(2桁)。

夏太刀魚ですからサイズは望めないかな?

 

 

 

東京湾の夏太刀魚と言えば浅場の釣りなんですがこの日は猿島沖に直行でした。

 

聞けば最近の浅場はイマイチで猿島沖が好調との事。(※先月の話です)

 

 

東京湾中の釣り船🚢が集まってるのか?って言うくらい走水から猿島沖にかけては大船団が形成されてました。

 

船中はポツポツとアタリ出して私はたまーに釣れる程度。

 

 

8:00~10:00までやって私はわずかに5本。

 

 

私の隣の人はTG(タングステン)で私の3倍のペースで釣ってます。

話を聞いたら「鉛はアタリすらない」との事。

 

ナマリンガーの私に出番はないと言うことか(苦笑)

 

 

 

この後私には全くアタリがなくなり走水沖へ移動。

 

数は諦めて一発逆転のドラゴンを期待する。

 

 

 

しかし走水ではたったの1本しか釣れずサイズも普通。↓

 

夏太刀魚ってこんなに難しかったっけ?

 

なんかもっと細い太刀魚が数釣れるイメージでしたが?🤔

 

 

 

 

午後はまた猿島沖に戻って来てましたがアタリが遠い。

 

 

後半は沖で潮が効き出したのでやや重めの150gに換えるとプチ連発してくれましたが

 

 

期待してたドラゴンは釣れずにタイムアップで14:00沖上がり。

 

 

 

 

私の釣果はトータルで9本。

最低限の目標だったツ抜けも出来なくドラゴンも不発で釣れなかった。

 

 

なんだか中途半端な釣果。

 

 

帰りに船長Kから「平均サイズが良くて今日は良かったね」と言われましたが良かったのか?🤷

 

 

 

97、98、102、104cmのメーター前後が4本。

 

あとは80〜85cmくらいのが2本で指3本以下の小刀サイズは3本だったので確かに小タチが多い夏にしては平均値は悪くないけど。

 

 

チビ太刀魚は少なかったけどドラゴンが出たわけでもなく数釣りにもならなかった。えー?

やっぱりなんだか微妙な釣果でした。

 

 

 

うーん🤔。。。

 

 

不完全燃焼です。

すぐにも次戦の予定を考えなくっちゃ💦

 

この日の締めのラーメンラーメンこちら↓

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ