2023北海道⑪後編【1年前のイトウにリベンジ!?】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

8月に入りましたね。連日の猛暑で🥵釣りするのも控えてる当ブログ管理人のどらどんです。

 

なんとか8月末までに今年の北海道シリーズを終えたいのでハイペースでの更新🆙を頑張っていきます!

 

 

 


 

 

 

 さて、今年の阿寒湖初日の模様、午後の部です。 

 

 

午後も相変わらず風がなく、どよ~んとしたベタ凪であまり釣れそうもなかった。えー?

 

 

この後も風が吹きそうもなかったので少しでも水に動きがありそうな川のインレット近くを中心に探り歩きました。

 

 

 

たまーにアタリがあるので根気強く移動ランニングを繰り返しなんとかポツポツと拾い釣りして数を少しづつ貯めて行きました。

 

 

 

 

 

すると湖岸に観光客の若い外国人男性👨がやって来て何やらカタコトで「ナイスフィッシュだの?なんだの?」色々言ってきます。

 

言葉がよく分からないが適当に挨拶して📸写真撮影してもらいました。(後で編集しました↓)

 

 

すると今度は私を呼んで「ビッグフィッシュ、フォー(4)」と指を4本立てて川を指さしてます。左差し

 

 

最初は適当に相手してましたがちょっとしつこいので見に行くとそれは鯉でした。(しかもたいして大きくもないw)

 

 

私は彼に🤷「NGフィッシュ、ノー!リバーフィッシング🈲」(違う魚だし阿寒湖は川で釣りしちゃダメだよ)と身振り手振りでジェスチャー🙅して離れました。

 

 

 

するとその外国人は近くのホテルの露天風呂付近をキョロキョロウロウロしながら何かを探してる様子。

 

 

大樹の枝とか足場になりそうな物を探して外から露天風呂(女湯か!?)を覗こう(侵入しよう)としている!💃

 

 

🧗一所懸命に登ろうとしては失敗してムキー「シット!」とか言って?て悔しがってる。

 

 

面白いので最初は笑って爆笑見てましたが諦めずに何度も登ろうとしてチャレンジしてるので

 

「コイツ、うーんさすがにそれはマズいだろう?」と思った私はこのホテル鶴雅に電話☎して不審者がいるよ!と教えてやろうかと思いましたがスマホスマホがない。驚き

 

 

どうやら車🚗に置いて来たようでした。

 

 

面倒なトラブルに巻き込まれるのも嫌なのでここで釣りを止めて車に戻ってまずはスマホ📱の所在を確認。

 

無事にスマホを見つけた私は面倒くさくなって鶴雅に連絡することはなくそのまま車で移動して次のポイントに向かいました。車DASH!(後でwataruさんに報告したらバカ笑いゲラゲラしてましたw)

 

 

 


 

 

 

その後、硫黄山川のインレットに行くとフライマンが4、5人横並びで居たので入る場所もないのでパス。

 

 

キナチャウシに行こうかとも考えましたが1人だしヒグマくまが出そうなのでやめました。

 

めぼしいポイントもなく風もなく澱んだ感じのまま夕刻🌇になりました。

 

 

 

湖岸はどこも魚っ気がなかったので少しでも魚影のストックが多そうな桟橋周辺に戻って来ました。

 

 

 

 

 

するとアメマスよりも一回り大きい黒い魚影がシャローをうろついてます。びっくり

 

 

 

 

 

よく見たら背中に目立つ大きな傷が見えます。

 

 

 

 

 

んっ!?イトウか?しかも昨年も居たヤツじゃないか!?うーん

 

 

 

 

 

そう思ってミノーをキャスト。

 

 

ニヤリ我ながら絶妙に良いコースを通した。

 

 

 

 

 

すると1発で喰って来ました!

 

 

 

昨年はバラしたので今年こそはバラしてなるものかとファイトしてランディング。

 

びっくりこんな事ってあるの?奇しくも1年前に阿寒湖でバラしたイトウ(多分) 。

 

 

それを1年後に来てまさかリベンジ出来るなんて。おーっ!

 

 

 

(※ もしかしたら別のイトウかもしれないけど阿寒湖にイトウってそんなに沢山居ないでしょうし、背中に目立つ大きな傷があるのも特徴的ですからドラマ的にこの際同じ魚にしておきます。てへぺろ

 

 

 

もちろんアメマスよりも全然大きいがイトウとしてはサイズはそんなに大きくない。(多分65cmくらい)

 

昨年はもう少し太かった気がします。ちょっと痩せたかな?
いや、昨年のは70cmくらいあったはずだからやっぱ別の個体?

 

まさか阿寒湖でもイトウを釣るとは思わなかった。

ここまで道北前編で19本釣ってましたからネイティブではないがこの1本も追加すると今シーズン早くも通算20本目のイトウでした。

 

 


 

 

イトウをリリースすると近くで品川ナンバーのフライマンがかたづけしながら話かけて来ました。

 

 

聞けば阿寒湖は2回めの挑戦らしい。今年は朱鞠内湖にも初挑戦の予定でしたが例の熊事件で釣り出来なくなってしまい阿寒湖と阿寒川の釣りだけになったとの事。

 

 

品川「今日は渡船しましたがあまり釣れなかった。昨日阿寒川やったけど下流の橋のポイントに行ったら若いルアーマン2人組の兄ちゃん達が熊に威嚇された!って逃げて来たよ。どうやら先月轢かれた鹿🦌を引きずって行ってニュースになった熊らしい。」(こんな感じの鹿?↓)

 

 

私「そんな事あったんですか!?ゲッソリ(後でwataruさんに教えてもらった)知らなかったけどヒグマが鹿を持って行ったなら保存食の土饅頭にしたかも」

 

 

品川「あの付近で車に轢かれて死んだ鹿をヒグマが咥えてたのを通行車が目撃してニュースになってましたよ。多分餌として土饅頭にして縄張りにしていると思うね。ところでどこかお勧めの日帰り温泉♨️ない?」

 

 

私「阿寒や屈斜路湖は思ってるよりも熊が普通に出ますよね。」と過去に何度もニアミスしてる熊の話もして温泉♨️などの情報交換しました。

 

 

この時すでに雨☔が降ってきてて他の釣り人は皆さん撤収してましたが

 

「じゃ、日没後1時間のラストチャンスでやってきますので」と言う私に

 

品川「ええ!?今からまだやるの?どこで?」と少し驚く品川のフライマンと別れて釣り続行。

 

 

 

翌日に会うwataruさんにそれなりの釣果を手土産にしないと格好がつかないのでどうしてもツ抜け(2桁)は釣っておきたかった。

 

道北前編で背中が破れた雨合羽着て冷たい小雨の中粘ります。

風がないので頼みは夕マヅメの地合いとローライトに魚にプレッシャーを和らげる雨小雨。

 

 

 

辛抱強く続けて…

 

 

最後は小雨降る中でワカサギパターンのi字系で2本追加して

 

 

最後は雨脚が少し強くなってきたので19:30に納竿。

(この日の移動と休憩時間を差し引いた実釣時間は15時間でした)

 

 

結局この日は7本のアメマスとおまけのイトウの合計8本を釣るので精一杯でした。

 

やはり風が全くなかったので大苦戦。ショック

 

 

 

しかも翌日の予報を見たら明日はもっとピーカン晴れベタ凪予報。

 

明日は待ちに待った友人のwataruさんとの釣行予定でしたがこの時「明日は今日よりも釣れないだろうなーどうしよう…屈斜路湖に変更しようかな」と頭を抱えて悩みながらこの日の反省と翌日のプランを考えて『第5回1人慰労会🍻』を開催しまして(📹動画なし)就寝しました。。。ぐぅぐぅふとん1ふとん3

 

 

【阿寒湖2日目に続く】

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ