東山湖再び…「リベンジ!」 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

今回から2月の釣行記になります。

 

私の勤務先の会社の釣り同好会(会社非公認)の1月の定例会で東山湖に行ったのですが 

 

 

私はイマイチでしたがその時に楽しい思いをした人が「また行きたい!」と言い出しました。

 

 

この日は満月🌝の大潮でしたから当初は2月の定例会で海釣りの予定を組んでたのですが意見が割れて定例会は一旦延期にして行きたい人だけでまた東山湖に行くことになりました。

 

 

もちろん、行くならば私が不参加なわけはなく、前回のリベンジマッチに挑むことにしました。

 

 

 

一部メンバーが寝坊ぐぅぐぅふとん1して遅刻となりましたがそれでも日の出🌄前に現着。

 

 

すると日の出前に消え行く満月🌕が富士山🗻横に並ぶツーショットが綺麗に見えました!

 

 

月が富士山🗻裏に消えて行くと次第に反対側の空から日がゆっくりと昇って来ます。🌄

 

 

先月に訪れた時よりも朝方は冷え込み辺りは霜で真っ白。

 

ガイドリングやリールのラインローラーがすぐに凍りつき釣り困難でしたがメンバーたちは早々と釣ってました。

 

 

 

 

しかし大物狙いでPEを巻いてた私はライン切れ対策で日が昇って来るまでは我慢。(ってか寒かった🥶)

 

 

日が昇ってガイドが凍らなくなってから本格的な実釣開始。

バスロッド片手に大きめなミノーをぶら下げ湖岸を1周ブラブラ🚶しながらミノーイング。

 

 

 

しばらくするとイトウにスレ掛かりしてしまいました。

 

サイズは80cm程度でちょっと魚体が白カビ生えてて汚らしい。(魚に罪はありません)

もちろん触りたくないし、ルアーもロストしたくないからドラグを緩くして無理に引っ張らなかった。

 

 

その甲斐あってなんとか無事にジャークソニック110が生還。

フックにはイトウの硬い鱗がついてました。

 

 

対大型トラウト類用に持ってきた北海道遠征用の大型ランディングネットも出番ないまま・・・

 

 

何もないままお昼前になりなんと私は午前中はノーフィッシュ。

 

 

さすがに何も釣ってないのもなんなんで落ちてたスプーンを拾って投げてニジマスを釣ってから

 

 

お昼休憩。おにぎりカップラーメンビール

 

あまりにも釣れないので寒い中で冷たい缶ビール生ビールも飲みます。(飲まなきゃやってられん)

この日のカップ麺カップラーメンはコレ↑でした。

 

 




さて午後の部再開。

 

 

すっかりやる気のなくなった私は車からアウトドアチェア💺を持ち出して

 

トラウトタックルに持ち替えて座ったままのニジマス釣りを始めます。

スプーンやマイクロルアーのデジ巻きでニジマスを数本釣りましたがすぐに飽きてしまいました。🥱

 

 

もう完全にやる気なく、どうしようかな~って座ったまま眠くなりました。zzz

 

 

 

するとここで私の中に眠るもう1人の邪悪なアイツが目覚めます!

 

(※ 画像はイメージです)

 

 

『貴様ハ何シニ来タノダ!大物狙イジャナカッタノカ!?』

 

 

 

 

ここでか弱い私のフォースは暗黒面に転じ

 

 

ダークモード発動です!!\(◎o◎)/!🦹

 

 

 

「ロッドノ入魂ハ不要ダ!愛用ノセイバー持ッテ来イ!」

 

 

前回同様持ち込んだバスロッドは不要とばかりにへし折り(嘘ですw)慣れ親しんだ愛用のロッドに変更。

シスの暗黒卿【ダース・ドラードン】と化した私は再び旧デストロイヤーと言う名のライトセイバーを手に湖岸を1周しました。(※ 画像はイメージです)

 

 

 

 

 

しかし何もないまま、もう1周。

 

 

 

すると60cm級の魚が足元まで猛然と追って来て···

 

 

 

Uターン。。。😮‍💨

 

 

 

惜しくもバイトに至らずでしたがこの日初めて型モノがミノーイングに反応したのでした。

 

 

 

 

ここで沈黙してた暗黒釣技を繰り出す。

 

 

 

 

 

邪悪塑仁吊苦(ジャークソニック)110は暗黒闘気を纏い負のオーラをまき散らす。🦹‍♂

 

 

 

 

するとこの日初めてミノーに魚がヒット。

 

 

サイズは40cm程度のレインボーでしたが1歩前進。

 

 

 

 

この後は不羅津守魅能(フラッシュミノー)110SPに弾薬を交換。

 

 

 

 

 

しかし何もないまま小1時間。

 

 

 

さすがに暗黒パワーを持ってしても一筋縄ではいかないか···。

 

 

 

そう思いつつも諦めずにミノーイング。

 

 

 

 

呼吸を整え暗黒釣技「グリグリダーク」(←どんな技だよ!w)を繰り出してると違和感が。

 

 

 

いつものデビルフッキング(鬼アワセ)ではなく無意識のうちにスィープに巻き合わせを加えると最初はそれほどの引きではなかった。

 

ですので始めはそんなに大きいとは思わなかった。

 

 

 

 

ところが途中から様子が変わる。

 

 

 

 

最初は釣られたことに気が付かなかった?か猛然とダッシュし始めた。びっくり

 

 

 

スレ掛かり対策でドラグをかなり緩めてあったがそれでも止まりそうもない。

 

 

途中ところどころでスプールを抑えながらドラグを締めて調整しつつ徐々に寄せて来ます。

 

 

対岸の桟橋から同行メンバーたちも見守ります。滝汗

 

 

 

そして無事にネットイン。

 

 

 こ、これは···






デカい。





なかなか良いサイズだ。





結果的には緩めのドラグでじっくりやったのが功を奏したかな。ニヤリ



「よっしゃ!」と小声で思わず小さなガッツポーズをしてた頃にはダース・ドラードン卿は暗黒面にお帰りになり普段の私に戻ってました。グラサン



対岸の桟橋で見守ってたメンバーたちも歓喜のガッツポーズ拍手

 

 

 

ルアーを外して魚体をまじまじと見ます。

 

なんかハクレンみたいなトラウトです。

 

 
そんなつぶらな瞳で見ないでおくれ。(苦笑)



この後、管理事務所に持って行って計測しましたが

 
 
 
まさかの73cm!3kgオーバー。クラッカー

 

 
サイズは東京湾で釣るサワラと変わらない。
とても釣り堀の鱒とは思えないナイスフィッシュでした。

 

管理人さん 「これはヒレも全てピンで大きいから引いたんじゃない?」

 

私 「そーですね、でもニジマス系じゃなかったからダッシュはそこそこでしたね。」

 



確か昔もここで何も釣れずに最後の最後でF-1トラウトを釣ったことが過去にあったような・・・?🤔

 

デジャヴか?そう思って過去記事を読み漁って探してみたら・・・

 

ありました!2012年の記事でした。

 

 

時刻は15時半。

まだ終了まで1時間半ありました。




もしかして夕方の時合いかもしれない。

そう思った私はイトウ狙いで湖岸をもう半周。



しかしダークモードを解除🔓したノーマルVerの私には何も釣れませんで17時に納竿でした。ウインク






なんとか前回のリベンジすることは出来ましたけどこの1本が出たから良かったもののこれ以外は前回よりも貧果でした。ショボーン

同行メンバーたちも前回よりも釣れなかったようで相変わらず厳しいのは変わらない。



もう当分は行かなくてもいいかな?




この日の締めのラーメンはこちらでした↓

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ