久しぶりの東山湖に行って来ましたが | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今回はまた職場の釣り同好会(会社非公認)の定例会に行って来たお話です。
 
 
 
勤務先の釣り同好会の年末の納会がコロナウイルス感染で中止になり急遽変更してましたが↓

 

 

今回は延期してた納会と今年の新年会を兼ねた定例会で東山湖に行って来ました。

 
 
 
 
 
コロナ明けの面々。
元気そうで何より。
残念ながら、別ルートであとから感染した一部メンバーが欠席して全員で、とはなりませんでした。
 
 
 
 
ここ東山湖は他の管釣り場よりもルールが緩いからトリプルフックがついた大型ミノーとかも投げられます。
 
イトウや大型トラウトが入ってますから私が狙うのはミノーイングで大物のみ。

 

 

 

と、言うことで今回使ったのはバスロッド。

 

 

実は買ったはいいがバス釣りに全く行かなくなっててまだ入魂してなかった。ガーン

 
ここでならなんか釣れそうだから入魂出来れば。そう思って持ち込んだのでした。
 
 
 
 
まずは初心者のメンバー達にアドバイスしたりして見守り、無事に釣れてるのを確認してから湖岸を1周しに行きます。
 
 
 
バスロッドを片手にブラブラしながら歩いてミノーを投げながらチェックして行くとまあまあ良型のレインボーの背中にスレ掛かりして走られてぶっち切られていきなりルアーロスト。悲しい

 

  
 
 
放流前の1番釣れない金曜日でしたから人は少なくてよかったけど肝心の大型トラウトの姿が見えません。
 
いい時はイトウが湖岸沿いをフラフラ回遊してるのですが全く居なかった。
 
 
まあしばらくイトウの放流がなかったから正月明けに大体釣られてるか居てもすでに掛けられてスレてるか。😔
 
 
しばらく歩きながら適当に投げてたらシャローで大型のレインボーが喰って来ました。
 
 
 
 
がっ!
 
 
 
 
すでに釣られた個体で白いカビが生えてて汚らしい。
 
魚に罪はなく可哀想ですが触りたくないのでぞんざいに扱ってリリース。
 
 
とりあえずバスロッドで釣るのは釣れたけどこれを入魂とするかはとても微妙。えー?
 
 
 
 
とりあえず湖岸を1周して仲間の元に戻りしばらくミノーイングしてましたがアタリすらないのでタックルチェンジ。
 
 
 
ここからはトラウトロッドに持ち替え小型ルアーでニジマス釣りします。
 
しかしニジマスの数釣りは今年の初釣りでやってるので飽きてます。
 
と、ここでメンバーの1人に太い良型がヒット。
 
本人曰く管釣り自己記録との事でした。拍手
 
太いけど短い。(苦笑)
 
 
 
これを見て私も気合い入れ直してやってると55cmから60cm近いレインボーが喰って来ましたが3ポンドラインが呆気なく切られてヒットルアーもロスト。
 

 

これ最近買った中でお気に入りだったのに〜えーん

また買って来なくっちゃ(;´Д`)💦

 

 

 

 

ルアー切れてここで富士山🗻を見ながらお昼休憩に。おにぎりお茶

(この角度が背景に余計な物が写らず1番綺麗🗻)


ラーメンばかりで飽きてきたのでこの日のカップ麺カップラーメンは和風うどんにしました。
 
 

 
 
【午後の部】再開
 
 
 
午後も特別変わったことはなくレギュラーサイズのニジマスを釣るだけ。
 
 
たまにニジマスに混じってカットスロート?が釣れた以外は何もない。
 
 
もう飽きてきたので後半は適当に遊びながら釣りしました。
 
 
 
 結局、型物はお昼頃にメンバーの1人が釣った太いレインボーのみ。
 
あとは私がカットスロートを3本ほど釣った以外はただのニジマスばかりでした。
 
これを別のメンバーさんが食べるとのことで捌いてました。
 
 
つまらないので少し早めに上がりました。ぼけー
 
 
こ汚い水でボロっちい魚ばかりでヤル気半減。えー
これで5,500円は高いなぁ。昔の東山湖はもう少し楽しめたんだけど。
 
やっぱりここは放流前の金曜日に行くもんじゃないな、と再認識した私でした。😔
 
 
 
この日の締めのラーメン🍜はこちらでした↓