2023年刀狩り開幕戦 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 昨年の後半からエリア(管釣り)続きで少し飽きてきたので満を持して東京湾の太刀魚ジギングに行って来ました!

 

 

今回乗船したのは先代の親方の時代から25年以上乗り続けてる1番馴染み深い船宿から出船⚓。

 

 

 

 

しかし現着すると人!人!人!ガーン

 

 

確かに最近釣れてるとは言え平日なのにびっくりポーン

 

 

するとサワラ船のG(M)船長が「どらどんさん、お久しぶりですね。今年も宜しくお願いします」と私を見つけて声を掛けて来ました。

 

私 「なんでこんなに人多いの?2隻出しかい?」

 

「いやー昨日の夜の段階ではこんなに予約なかったはずですが増えたのかな。😅俺は今日アジ船だから太刀魚で2隻出ないですよ」

 

 

マジかー。ガーン

 

 

ってことで最終的には22人?いや23人?ぎゅうぎゅう詰めのフル満員の銀座状態(古い)で出港。

 

 

 

私 「今日は平日なのにすごい人だね。まるで日曜日の大会みたいだ」

 

 

と、船長のKゴりんに聞けば「今日ほどじゃないけど昨日もそこそこ人が多くてオマツリが多発してすごかったです煽りとの事。

 

 

しかもあとから来た人を私の横ねじ込んで来たのですがこの人がスピニングタックルを準備し始めた。キョロキョロ

 

 

オイオイあせる今の太刀魚はほぼ走水沖か猿島沖だからスピニングの出番はないよ?初心者か?えー

 

 

 

もうこの時点で嫌な予感しかしない。えー?

 

 

 

確か昨年のこの時期にも同じような事がありました。 

 

↑あの時は酷かった。チーン

 

 

 

今回は同じツテを踏まないように注意工夫や配慮がいつも以上に必要。神経を使う1日になりそうだ。😮‍💨

 

 


 

 

 この日は走水沖に直行でした。

 ちょっと遅れて到着すると右を見ても↑

 

左を見ても↓船団が形成されてました。

 

 

ここ数日は好調なようでしたがはたしてどうでしょう?

 

すぐ横で近い間隔の両隣の動向に注意しながらサミングしてジグを落とす。

 

 

 

程なくしてミヨシ側の人が船中初水揚げ。

 

 

続いて船中2本目は私にヒット。

 

オマツリしないように気を使いながら上げて取り込むといきなりメーターオーバー指5本のナイスフィッシュ。

 

 

しかし潮が少しでも流れてくると船中では案の定オマツリが多発します。もやもや

 

両隣に魚が掛かってる時は巻き込まれ事故を防ぐために道具を上げて待ったりして対策しましたので私はそんなにオマツリになることはなかったですけどテンポ悪く釣りにくい。

しかしこれは皆さん同じ条件ですから仕方ないですね。

 

 

 

なんとかトラブル少なく続けてこの後も連発とはいかないもののポツリポツリと釣れます。

 

 

しかもそのほとんどがフォールで釣れたんですけどメーター前後の指4本以上の良型で揃いました。

 


午前中はコレ↓が1番アタリました。

 

 

 

 

ここでそろそろ腹減ったなーと思い時刻を見たらお昼。

 

ツ抜けしたらお昼ごはんおにぎりお茶にしようと思ってましたがこの時点でまだ8本でした。

 

新入りの中乗りのアンちゃんに聞いたら「左舷大艫の人が今18本でトップですかね」との事。

 

 

びっくりあちゃー!もうダブルスコアかいな。

 

こりゃ昼飯食べてる場合ちゃうな。驚き

 

休憩らしい休憩は取らずにおにぎり🍙やパン🥖を咥えたままジグを落として午後の部再開。

 

 


 

 

私はタングステンジグを持ってなく鉛ジグオンリーですので竿頭とかは無理だし狙ってない。

 

 

しかしこの日の目標は20本!!と設定してましたからなんとか最低限ツ抜けだけはしておきたい。

 


 

少し気を引き締めて続けたら午前中はほぼフォールのアタリばかりだったのが巻きでも少し喰って来るようになりペースアップ⤴️

 

 

 

するとここであわやドラゴン級かっ!?

と思われるまあまあ良さげな太刀魚が釣れましたが

 

サイズは117cmしかありませんでした。

 

 

人は多かったけど潮の流れが緩くて助かり、意外と釣りになりました。

両隣が他の人とオマツリもやもやしてる時も多かったのでそれを解いてる隙にコツコツと釣果を伸ばしました。(苦笑)

 

 

がっ!ここでフォールでボトム付近でテンションに違和感。


上げてみたら切られてます。えーん


今期初のジグロストはティムコのでした。

 



 

めげずに後半は怒涛のまくり上げで猛追。

 

ほとんどがメーターから110cm程度でなかなか良い感じで1番小さいサイズで80cm指3.5本程度が2匹混じっただけでした。

 

締めてクーラーボックスに入れる時間も惜しいので放置してたら足元に太刀魚が散乱して

 

 

なんか足元に違和感を感じて見てみたらその邪険に扱ってた1番小さい太刀魚が足に噛み付いてました!!

 

長靴🥾履いてたからよかったけど一昨年の夏にサンダル履きの時に噛まれて大変だったっけ。てへぺろ

 

危ない、危ない。滝汗

 

 

 

 

そして終盤にまた長めの太刀魚が釣れましたが

またしても117cmでドラゴン認定ならず。

(後方にこなや丸が写ってますね。実はこの日、ブロ友の長さんが乗船してたようです)

 

 

 

 

と、ここでまた切られてこの日2個目のジグロスト。

 



その直後「仕舞って帰りまーす」のアナウンスでストップフィッシング。

 

 

 

 

帰りの航路で遅くなったこの日の船上カップ麺カップラーメンを食べました。

この日はコレ↑でした。

 

 

 

終わって見ればこの日の竿頭は25本(後半失速したのかな?)で、私は2番手の21本でフィニッシュ。

船中平均で10本ちょっとでしたからまあまあ釣れた方かな。

 

抜き上げバラしもあったし、もうちょっと人が少なくてやりやすかったから30本は釣れたかも。😔

 

 

船中でドラゴンは125cm、124cm、120cmと3本上がってましたが今日は私の日じゃなかった。ぼけー

 

でも残念ながらドラゴンには届かなったけどほとんどが指4~5本ばかりで揃ったのでアベレージは良かった。

 

念のためクーラーボックスに入れる前に船内に置いてあったドラゴンスケールで測ったら117cmが2本、次が115cmで114cmが2本、以下112、111と続いてなんと釣果の半数近くが110超えでメーター以上は15本とまぁまぁサイズが揃いぶみ。


クーラーはズシリと重くなり、下船後にこの日アジ船の船長だったGちゃん(通称M)が降ろすのを手伝ってくれたのですが「クーラー重いじゃないですか。良い日に釣りしましたね」と言われました。ウインク

 



このまま好調がまだ続くようならもう1回ドラゴン狙いで行こうかと思ってます。

(誰か一緒に🚢乗らないかい?ウシシ

 


 

この日の締めのラーメンラーメンは・・・こちらでした↓

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ