冬タチウオ尽くし | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

今年初の太刀魚ジギングはなかなか好釣果で良いアベレージサイズで揃いました。
 
 
惜しくもドラゴンには届かなかったけど指5本以上のサイズが5匹ほどいました。
 
とても食べきれないのでまずは近所の方々にお配りして翌日に職場のお客様と後輩におすそ分けしましたがそれでも10本余りましたから片っ端から捌きました。
 
 
 
 
さあ食べていきます。
まずはどこのブロガーさんでもアップしてる太刀魚の炙り刺し。
ド定番料理ですね。醤油に飽きたらポン酢もなかなか合いますよ。
 
 
 
美味しかったんだけど生で食べまくって飽きてきたのでお次は・・・
大葉や玉ネギと一緒に
 
 
 
じゃんじゃん揚げまして
 
 
太刀魚の天ぷらに!
フワッフワッでホクホクの美味しさ。チュー
 
太刀魚だけだとすぐに飽きてくるので玉ネギの甘味とシャキ感を、大葉でさっぱりした清涼感を、ひと手間加えるとより美味しくいただけます。
 
ですがこの時期の太刀魚は脂がのってるのであんまり食べ過ぎると油っこくて飽きてきます。
 
 
 
ですのでお次は昆布締めで寝かせた太刀魚の刺身を生姜醬油で漬け込んで酢飯に刻み海苔を敷いた上にテンコ盛りにした太刀魚の漬け丼
 
太刀魚が大量に余ってましたからこれでもかっ!ってくらいてんこ盛りにしました。爆笑
 
これまたイイ出来栄えで美味かった。
 
 
 
そして我が家では定評のある人気メニューのフライ
 
 
 
蒲焼き丼に
 
 
(フライと蒲焼きの作り方は以前アップしたこちらへ↓
 
 
これだけ太刀魚を捌くと沢山のガラ(中骨)が出ましたので塵も積もればナントカで
 
我が家のオリジナル料理「太刀魚フレーク」をまた作りました。
 
 
(太刀魚のフレーク作り方はこちら↓)
 
最後は最初に戻って昆布締めにして3日寝かせた切り身を半分を炙り、もう半分を刺身で頂きました。
 
もう十分堪能し(飽き)ましたwご馳走様でした。もぐもぐ
 
残りの食べきれない分は冷凍保存。
 
 
しばらくは太刀魚は食べなくてもいい。(だけど釣りたい!w)
 
在庫は一気に減らしたのでまた釣りに行けそうです。
 
 
正直我が家では4本もあれば十分なんでただ私が釣りたいだけなんですよね。
あまり釣れない私ですがこんな時は誰か太刀魚を買い上げてくれないかなー?なんて思ったり。(苦笑)
 
 

 
【追記】
 
今回太刀魚をお配りした皆さんから頂いたお返しの「返礼品」の数々。
実は私は甘党。スイーツ大好きなので太刀魚よりもむしろこちらの方が嬉しいラブ
 
 
さらには職場で太刀魚を配ったら亀🐢をあげたり、カニ🦀をあげたり「近所の川シリーズ」でおなじみの返礼の松屋テイクアウトも頂きました。ニヤリ
 
今回は「ビーフストロガノフ大盛りの豚汁付き」
魚料理(太刀魚)ばかりでしたから正直肉🍖料理はありがたい!!チュー
 
 
またすぐに釣りに行くとしよう。