遠征に間に合った!ラブラックス購入 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今年の北海道遠征をちょっと延期してる私ですが遠征用に予備(?)ロッドをもう1本購入しようかずっと思案中でした。
 
 

 

私のサーフロッドと言えば以前散々悩んだ結果↓・・・

 

 

ディアルーナS106Mに落ち着いたのでした。

 

 
 

もちろんこのロッドが大活躍で実働2シーズン(計2週間くらいしか使ってない)でメーターオーバーを含むイトウを20本ほど、他にも海アメ、海サクラなども釣ってきました。

バラしたイトウもほとんどなく何の文句もなしで今年もサーフではメインのスタメンの予定です。

 
 
 
 
ですが、もし遠征中にこのロッドが折れたりしたらどうする!?ガーン
 
 
 
私は湖のトラウト用に7フィートから8.9フィートまでのロッドを数本持って行きますが10フィートを超えるサーフ用のロッドはこの1本しか持ってなかった。
 
 
ですので使わないかもしれないけど万が一に備えてもう1本予備が欲しくなった。


年に一度しか使わないロッドですのでモアザンとかハイエンドモデルは私には必要ない。
だけど使ってる人には申し訳ないが1万円前後で買える竿までランクを落としたくない。

 
前記した通り私はディアルーナを大変気に入ってましたのでもう1本もまたディアルーナを、全く同じじゃ芸もないので次は106MHを第一希望に考えてました。
 
 
 
 
ところが!
前に記事にしましたがシマノがまた値上げ
これによって多少割り引かれてもディアルーナの店頭売価は25,000円を超えてきた。
 
 
 
予備ロッドがメインロッドより高くなってもなぁ~。。。えー?
 
 
 
やっぱりサブロッドらしくワンランク下げてエンカウンターの106MHにするか。
そう思って仕事帰りにお店に現物を見に行ったのがゴールデンウィークセールでした。
 
 
 
しかしここで本来の目的を忘れて遠征に関係ないリールを買ってしまったのは記事にした通りですw
 
『リールダブり事件』のあと、今年の予定を短縮した遠征ではサーフはやっても1週間くらいだから予備ロッドなくても大丈夫だろう。と考えるようになりました。
 
 
しかし色々あってひとまず遠征を中止にして延期したのでロッドを買う時間がまた出来ました。
 
 
 
そしてアレコレ見て考えるうちにこれならワンランク上のルナミスの中古買った方がイイかも。
と段々考えがおかしな方向にズレてきました(笑)。
 
 
 
 
しかしここで思いがけぬ物を発見!
 
 
 
 
ダイワの前型のラブラックスAGS100MHが送料込みで15,250円。
 

 
もちろん中古品でしたがこれは・・・!?びっくり
 
 
 
ラブラックスAGSはシマノのルナミスと同じく20~21にモデルチェンジしたので前型の中古が安く買えないかなぁと思ってた時期もありました。
 
ですが中古品での相場も25,000円以上してたので私の選択肢から外れてました。
 
 
 
 
いいじゃん!これ。予備ロッドなんだから中古でいいし。ウインク
メインの106Mと同じじゃつまらないからちょっと違う100MHだし、なにより私はAGSガイドのロッドを使ったことがない。
噂じゃ軽くて飛距離が出るけど変な音がするとか聞いたことがあります。(確かめてみたい)
 
 
 
ってことで気がついたらもうポチってました。(笑)
 
 

 

 
そして翌日配送。
 
あとはいつも通りの流れをご覧下さいw
 
 
 
 
ピンポーンルンルン「宅急便でーす」
 
 
お母さん「はーい。ん?なんじゃこの長いのは・・・!?」
 
 
 
物申す「また竿買ったのかっ!この前リール買ってやったばかりだろ!」
 
 
滝汗「こ、これは前から言ってた遠征用の竿でさ、ちゅ、中古だから安いんだよ(汗)」
 
 
むかつき「全く使いもしないのばかり増やして!コレいくらしたのさ」
 
 
滝汗「えっと、8,000円くらい(とっさに半額で答えてしまったw)」
 
 
 
その後はお昼に嫁さんにラーメン🍜を作って振る舞いご機嫌とりをして
 
 
そして落ち着いた後、釣具部屋へ引きこもってロッドをチェック。
 
 
 
根元側の1番ガイドのガイドフレームの外側に置き傷が多少あったが
 
それ以外はほとんど目立った傷もない。
ガイドスレッドもEVAグリップのテカリも私のディアルーナよりも綺麗かもしれない。
 
 
 
 
とりあえずこれでサーフ用のタックルは2セットになった。
 
ディアルーナは昨年と同じくPE1.2号に16lb.リーダーですから海アメ用にしてラブラックスはPE1.5号の20lb.リーダーで海イトウ専用機かな。って考えたらこんな感じに。
ディアルーナに16セルテート、ラブラックスに20ストラデックとダイワとシマノのあべこべの組み合わせだがロッド重さと手持ちのリールの大きさのバランスを考えたらこっちの方がしっくりしました。
 
 
 
 
 
さぁ、そろそろ我慢も限界。急いで他の準備もしなくっちゃ。