新春初売りでルアー初買い | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 さて、やっと昨年の話は全てアップしましたのでここからは今年に入ってからの話に追いつきました。

 

で、その新年初話なんですが・・・

 


 

 実は門松正月鏡餅早々に職場でトラブル対応の人手不足で応援にかり出されるハメになり正月休みを2日間返上して仕事行ってました。(そもそも正月くらい業務を全て停止すればいいのに···ムキーむかっ
 
 
って事で正月勤務手当お札と代休を余計に頂きまして世間一般の皆さんが仕事始めになった日に早々と初釣りに行くつもりでした。
やはり年末の釣り納めが納得がいくものではなく不完全燃焼でしたのでリベンジに。メラメラ
 
 
 
···がっ!しかし悪天候雨台風で中止に。ショボーン
 
まあ新年早々、最初から無理する必要はない。
 
 
と言うことで初釣りが中止になった代わりに釣具店を2軒ほど行ってみました。(私の休日は釣りに行くか釣具店に行くかしか選択肢がないゲラゲラ
 
 
 
そう言えば1部巷の釣りブロガーの間では釣具屋に行くことを『魔界に潜入する』と言うらしい。
 
まあ確かに魔界と言えばそうなのかもしれないけど私にとっては魔界と言うよりも天国天使みたいな所。(私の脳内🧠は釣り🎣のお花畑なので昇天www)
 

 
さてその天国いや、魔界こと某大型店舗に行ってみました。
今回は自宅からほど近い?東京は東久留米のダイワの本社がある所。
 
行ってみると・・・
 
 
いや〜爆笑新春初売りセールで賑わってました。
聞けば三賀日は駐車場いっぱいで入れず交通整理の誘導員も雇ってたとか。あせる
 
年末の釣り納めの時の釣り場の大混雑と言い、正月の釣り船も釣具店も人多すぎ。チュー汗
あらためて釣り人口の多さと釣りという趣味が人気なことを再認識しました。
 
 
で、広い店内をウロウロ。特に欲しい物があるわけではないけど色々見てるだけでも楽しい。
 
福袋も数々販売されてましたがどれもよく見てみるとちょっとだけお得になってるだけで実はそんなに安くはなってない。
普段からあっちこっちで釣具ばかり見て廻ってる私は実売価格に詳しくなっており、ネット💻や他店で探した方が安いものばかり。
「年に一度の福袋なんだからもうちょっとお得感がないとな〜。」って思い、ここではルアーを2つ買ったのみで次に近くのタックルベリーに移動。
 
 
ここでも新春初売りセールをやってて新品全てが20%オフでした。(私は毎年プラチナ会員です)
 
でも特に急ぎで必要な物もなく、いつも通りに安くお買い得感あるミノープラグをいくつか買って帰りました。
 
 
この中で特にお買い得だったのがこの2本↓
ジャクソンのアスリートで上が14SS、下が17SSV。
 
どちらも北海道のサーフで海イトウを狙うのに必須アイテムで私も買い漁って来ました。
ほぼ無傷で綺麗な状態でしたから中古相場でも1,300円〜1,680円くらいします。

 

 
これが1個800円(+税)は安い!!びっくり
 
すでに十分なくらい数は持ってますがあまりの安さと状態の良さに即バイト!してました。(笑)
(私が魚🐟だったら釣り易いだろうなw)
 
 
これらは昨年からかなり買いこみましたのですでに私の気持ちは今春の北海道に飛んでます。
現在はオミクロンコロナの第6波が超絶大拡大中だからこの先が見透せないがなんとか今年も北海道遠征に行くつもりではあります。
 
そんな事を想いながら正月休みを過ごしました。【続く…】