夏のオフショアキャスティング最終戦 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

すっかり10月に入ってしまいましたが当ブログの話はちょうど1ヶ月前、9月上旬のことになります。


  時期的にそろそろ、シイラ狙いの乗合も終了なのでこの日が今年の短い夏の最終戦となりました。


ハイシーズンも終わり、乗船者もまばらで少なく、珍しくミヨシ(船首)に立って魚の群れや鳥山を探しました。



ミヨシから見る久しぶりのこの光景、やっぱり気持ちいいです。

若い頃は毎週のように立ってましたが歳を取って視力が低下し(1.5→0.3)遠くの鳥山やナブラが全く見えなくなって降りました。ショボーン
ですのでこの日も船長や他の同船者任せで役立たず。(苦笑)



出港船して約20分。

最初のポイントに到着したら高活性の大群に遭遇❕❕
しかもサイズも中型以上で揃っており、次々とヒットしてきました❗

幸い釣り座がミヨシで魚がよく見えたのでルアーを奪い合うようにバイトしてきた魚をよくみてデカイの以外はあえて喰わせないようにして魚を選んで喰わせました。



ほどなくしてメーターオーバーを狙い撃ちしてヒット!!



がっ!しかし!?
すぐにブチッ!と切られました。。。(ToT)





気を取り直してすぐにも別のタックルで再開してまたメーター級を喰わせましたが・・・



またしてもラインブレイク。アセアセ




完全に私のミスでラインチェックを怠ってたせいでブチブチ切られましたわ。ショック



焦った😱💦私は3セットめのタックル投入。

この時、朝から風が強めに吹いてまして今度はこれが邪魔してライントラブル。あせる

シイラの群れはまだ高活性でルアーを落としただけでも喰ってくる状況。滝汗
焦った私がライントラブルを直してる間にも周りは次々とヒット中。

急いでなんとか復帰しまして、またまたメーターオーバーを喰わせましたがまたもやフッとラインテンションが軽くなりました。


え?なんで?また切られたのか?



確認すると今度はスナップが伸ばされてました。ガーン



この時、気が付けば辺りは他船が集結してきました。
どうやら無線で釣れてる情報を聞きつけてやって来たみたい。

あっという間に船団に囲まれ、プレッシャーで群れも沈んでしまいフィーバータイム終了。

モーニングチャンスが終わりましたので船団から離れて移動しました。


あぁ、やっちまった。朝イチのスーパーチャンスだったのに。
気が付けばあれだけヒットさせたのに1本も釣ってない。ショボーン

しかもこの段階で1個2000円くらいのルアーが3個も戦死。

でもこれは全てチェックを怠ってた私のミスなんで仕方ない。
「まだ始まったばかりだ。これから、これから」と自分を励まします。




気を取り直して次のポイントを探しました。

この後は風もやや凪てきましたが魚も単発で今一つ。

期待のパヤオも爆発せず。




あっちこっちふらふらと移動を繰り返し↓こんなパヤオあったっけ?新しい???

でもここはペンペンが単発で2匹居ただけでした。



やっぱり朝イチのスーパーチャンスを逃したのは痛かった。

今日はもうダメかも・・・そう思った後半戦に見つけた潮目で高活性な群れに遭遇\(◎o◎)/!


サイズはペンペン主体で朝イチの群れよりはアベレージが低かったけどこの際贅沢は言ってられません。

ペンペンを主体になんとか10本ほどキャッチ。


↑中にはベンベン(私は大きめのペンペンをこう呼びますw)も何本か混じりましたがやはり最後は最低限メーター級のシイラを釣りたい。

そう思ってると、他の乗船者のルアーにメーター級のシイラが追って来たのが見えました。
しかしその魚はルアーを見切ってUターン。

そこで私は戻って行った方向にポッパーを投げると興奮してスイッチが入ったこの魚が猛ダッシュしてきてバイト!!




一気に走り唸るドラグ。そして大ジャンプ。



ここでいつもの「楽し・い・ら~」って言おうと思ったらジャンプしてヘッドシェイクする魚からポロっとポッパーが外れたのが見えました。。。



そうです。バラしてしまいました。(ToT)/~~~



結局このまま終戦。ショボーン

今季最終戦は4本のメーター級をヒットさせたのにそのうち2本がブレイク、1本がスナップ伸ばされて逃走、最後はフックオフと全てバラし。

しかもロストルアーが3個の余計なオマケ付き。笑い泣き

本当にダメダメな自分にガッカリ🙍して腹が立ちましたえー?

不完全燃焼でしたのでもう1回リベンジで乗ってやろうかと思ったのですが、ここで今季初戦で痛めた左の内肘から激痛が。

もう歳寄りだしこれ以上悪化すると仕事に影響するので断念。(このブログ記事を書いてる今現在も痛みがあります)

到底納得できる釣果ではありませんでしたがこの悔しさはまた来年に持ち越しです。



この日の締めのラーメンラーメン右矢印こちらでした♪