今年の北海道釣行総まとめ【ダイジェスト】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

ちょっと最後は残念な終わり方になりましたがそれさえなければ良い釣り🎣旅行でした。

今回は過去最長の遠征となりましたのでいろんな事が多過ぎてブログアップに時間がかかりました。🙇

では少しずつ思い出しながら振り返ってみたいと思います。

まずは昨年同様初日は深夜のフェリー乗船前日に茨城県の霞ヶ浦で朝から1日中バス釣り🎣をしまして

なんと!50㎝のナイスバスをしとめました❗
昨年に比べたら釣果は3本と少し寂しかったけどサイズが良かったです♪

翌日(北海道上陸初日)は良い天候☀で海も穏やかで船旅を満喫。
(昨年はちょい荒れ🌊🌊で船酔い者続出でした)しかし北海道上陸して最初の食事ラーメン予定だったお店がまさかの売り切れ閉店で出鼻を挫かれました。

【滞在2日目】
今年も支笏湖から釣り始めましたが、いきなり購入してきたばかりの中型ネットのマグネットエンドが壊れてしまいリリーサーの役割をしなくなってしまいました。

この時釣ってた人に「6月になれば難易度が下がる」と教えてもらい、帰る前の後半に出直そうと、支笏湖は今回上陸後の前半と終盤の後半戦の2回に分けて挑戦しました。

【3日目】
この日も支笏湖で釣りをしましたが、ブラウンを釣ってる若者に出会い、ヒットルアーやメソッドなど色々教えてもらい、その後は千歳で観光して次のフィールドへ大移動。

当初の予定では朱鞠内湖に向かうつもりでしたが寄り道しすぎで予定してた幌加内に到着出来ず。😣

【4日目】
予定が狂ったついでに目的地も大幅に変更して一路、最北の村猿払を目指しました。
すでに潮周りの良い周期に入っていたのでどうせなら早く行けば良いのにここでもムダに寄り道して大幅な時間を無駄にロス。

今年の猿払釣行は午後からになりましたがそれでも初日からイトウに出会えました。

【5日目】
イトウ、サクラマス🌸共にサイズアップ⤴して順調でした。
しかもここで仙台のSさんと出会い、その後の猿払滞在がとても有意義なものになりました。

【6日目】
サクラマスもイトウもさらにサイズアップ⤴⤴してもう絶好調で楽しかった🎵

【7日目】
ここから潮周りも悪くなって釣果は落ちました。サーフで小型のイトウ1本のみと苦戦しました。

また、この日はランディングネットの柄が折れてしまい昨年に続きこの後大型ネットなしの釣行になってしまいました。

【8日目】
この日で猿払滞在は最終日にしました。

仙台のSさんのおかげで遠征中最大魚で締める事が出来ました♪(感謝!お願い

【9日目】
この日から朱鞠内湖での釣行でしたが初日はイトウに出会えずも素晴らしいロケーションでアメマスやサクラマスが遊んでくれました。

【10日目】
今年も無事に朱鞠内湖イトウをキャッチ出来ましてホッとしました。

【11日目】
この日も朱鞠内湖での釣行。午後から大荒れ雨波になりましてボート🚤が水没の危機になりましたが(マジで焦った😵💦)逆にこれが良かったのか小型でしたがイトウは5本も出ました。

【12日目】
朱鞠内湖~屈斜路湖の大移動日でしたがここでも予定が狂い少々グダグダになり、さらに土砂降りの雨雨雷に見舞われました。

ですが夕方だけ釣りをしたらなんと!良型のアメマスが10連発でした!!

【13日目】
この日から本格的に屈斜路湖での釣行。
朝一で良型のアメマスをゲットして午後は待望の良型レインボートラウトをトップウォーターで仕留めました!グッド!

【14日目】
この日も屈斜路湖で大型トラウトを狙いましてヒットしたのですが動画撮って遊んでたらフックを折れ曲げられてバラし。ウグイのみでダメな一日でした。ショボーン

【15日目】
前日の鬱憤を晴らすべく気合を入れて頑張りましてまたしても午後にオリジナルペンシル「ピヨコZIN」で50㎝オーバーのレインボートラウトをゲット出来ました。

【16日目】
この日で屈斜路湖は最終日にしましたが良型レインボートラウトを3本ゲット!で締める事ができました♪爆笑

【17日目】
5年ぶりに阿寒湖での釣行になりました。
午前中はやや苦戦しましたが午後はセミパターンが炸裂しまして良型アメマスが7連発でした!ウインク

【18日目】
この日は初のかなやま湖へ行ってみましたが予想以上に厳しくて釣りはチビ1匹だけとダメでしたが人懐っこいキツネ🐺と遊んだり鉄橋を渡ってダム湖を横断してみたりと貴重な体験も出来ました。

【19日目】
この日は大移動日車でした。天候も悪かった雷雨ので観光メインでしたが夕方に千歳川にも少し入渓してみましたがノーバイト。
ちょっとしか釣りをしなかったとは言え今回の遠征で唯一魚が釣れなかった日でした。

【20日目】
支笏湖後半戦。☔雨の中頑張りましたがチビ鱒ばかりでした。。。

【21日目】
この日で今年の北海道釣行最終日。セミパターンに賭けましてついにブラウントラウトがヒットしたもの無念のフックオフ。。。えーん

小型ブラウントラウトのみの釣果に終わりましたが来年に向けて良い勉強が出来たと思うことにして支笏湖を後にしましたが・・・

この後まさかの大惨事に!ハッ

【22日目】
日付け変わって22日目になんとか北海道を離れました。船
いつもなら楽しい思い出の余韻に酔いしれてるところですが今年は色々大変でした。

最後がなんとも残念なことになりましたが今年の北海道遠征ではイトウは12本、サクラマスは17本、アメマスが31本、レインボートラウトを8本、ブラウントラウトは小型でしたが2本釣ることが出来ましたしエゾウグイは100匹以上。(もちろん全ての魚はリリース)
あと、番外編のブラックバスは3本ゲットでした。

最後の最後で力果てましたが頑張ってくれた愛車の北海道での走行距離は2180㎞でした。

今年は遠征前のプロローグ記事でいくつか目標設定しましたがそれに対してどうだったのか?とか遠征の費用や秘密裏話などもうちょっと突っ込んだ詳細内容は次回の「エピローグ」でご紹介します。
(ちなみに次回の更新はアメンバー限定記事の予定です。)