2019年北海道遠征22日目【なんとか帰路へ】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 楽しかった今年の北海道遠征も最後の最後で台無しになってしまいました。えーん


色々とありましたがなんとか予定通りの便で帰れるようにはなりました。(詳しくは前の限定記事をご覧ください。)



 さて日付が変わって北海道滞在22日目に北海道を離れました。
私はすっかり疲れ果てて眠りぐぅぐぅ込んでしまいまして目が覚めたらもう東北沖を航行中でした。船



何度訪れても毎回新たな発見がある北海道遠征。
今年も猿払のサーフで勉強しましたし、久しぶりの阿寒湖では今までワカサギパターンは体験済みでしたが今回はセミパターンを堪能しました。支笏湖のブラウン狙いの勉強も出来ました。

いつもなら帰りのフェリーでは楽しかった釣りを思い出しながら総括するのですが今年は事故の後処理が大変でしたのでまとめ記事はまた後日。


まずは自宅🏠の家族、実家へ連絡して現況を説明。

次に保険会社に連絡してレッカーの手配をします。
「今、なんとかフェリー船に乗ってますが車は自走不可能です。今夜茨城県の大洗ターミナルに到着予定ですので19:30頃にレッカー車が到着して待ってるようにしてください。」とお願い。

不動車を我が家の庭に置いても困るので運ぶ先は私の勤務先を指定しました。
そこで今度は私の職場に連絡電話して本日の深夜星空に私の車が運ばれてくるので場所の確保と車の鍵🔑の預かりをお願い、と深夜の管理会社の人に頼んでおきます。



これで一先ず車関係は一安心か。


次は私自身の問題。

大洗ターミナルで車の受け渡し等をして多分20時すぎ。そこから水戸駅までバスバスかタクシーで移動して21時から電車で帰るとして乗り継ぎ等をスマホスマホで時刻表を確認すると終電電車ギリギリです。

幸いにも私はもう1日予備日で有給休暇を取ってあったので余裕をもって保険の特約でホテル宿泊しても良かった。

ですがもう早く帰りたい。
そこでレンタカー特約を使ってレンタカーで帰ることにしましたのでまずはスマホ調べます。


レンタカーは水戸駅まで行かないとなくてしかも20時までのお店が多かったのですが20時過ぎても営業してるお店がありましたのでそこへ連絡電話

2万円までは保険で出るとの事でしたので乗り捨てで2万円で収まる軽自動車を予約しました。
まぁ、自宅へ帰るだけでしたので軽自動車で十分OKでした。



これで全て星空今夜中に帰れる手配は終わったかな。

一息ついてるとそんなこんなであっという間に午後になりました。

ここからはしばらくやることがなくなりました。むしろ忙しくなるのは下船時から。



果たして私の相棒(車車)は無事に船から降りられるのか!?少し心配しながらもその時を待ちます。




 一方、外はそんなに良い天気ではありませんでしたがなぜか三脚カメラカメラをもったオジサン達数人がビニールガッパを着て雨風を浴びながら外のデッキを占拠してました。

んっ!?一体何が撮れるのかな?と思いましたが私はそれどころじゃなかったのでここで軽く軽食。ナイフとフォーク

と言っても色々と有り過ぎて食欲がなかったのでスナック菓子をつまみに缶ビール生ビールを3本ほど飲んでくつろいでました。
(このまましばらくは船旅だしレンタカー運転して帰るけど後7時間以上あるし)


午後はスマホスマホいじって時間を潰してその時に備えました。






・・・中略



そして夕刻18時半すぎ。夜の街
私は下船前に残ったアルコール(多分ない)を抜いてサッパリするために最後に大浴場へ行き入浴。

ちなみに北海道遠征初日(記事はこちら)の入浴時に比べこの時体重計に乗ったらマイナス5㎏減でした。
今回の3週間の釣行で5㎏シェイプアップ!?(笑)



入浴後は手荷物をまとめてると19:40フェリー船接岸。50分頃から下船開始。

最後の仕事です。ここで駐車場へ戻り、数人居た係員に来てもらい、車を見せながら正直に現状を伝えます。

「実は乗船前にぶつけてしまい、その時は動いたのでそのまま乗せましたが冷却水が漏れてるようなんです。エンジンはかかりますが動けるのは少しの間だけ。
ですので他の車の下船を待って一番最後に始動してサッと動いて船を降りたい。その後はレッカー車で移動しますので。」
と言うと向こうも不動車を船内に残されては困りますので協力してくれました。


って訳でなんとか無事に下船できました。
予定してたレッカー車も既にスタンバイOK。
すぐにもドナドナされて行きました。

(これがアメブロに引っ越してくる直前のヤフーブログ最後の投稿記事でした


私はこの後水戸駅までタクシー💴🚗で向かうはずでしたがレッカー車の運転手さんのご厚意で水戸駅まで同乗させて下さいました。(感謝!お願い



そして21時半過ぎ、無事にレンタカー車を借りて自宅🏡へ向かって深夜に帰宅。

長い、長い旅がやっと終わりました。照れ



いつも北海道遠征の時は良い人達にめぐり逢いますが今年は格別にたくさんの人々に助けられました。
無事に、とは言えませんがなんとか予定の日程内で全て終えることができました。


北海道から帰宅後にヤフーブログからブログを引っ越してしまい、アメブロだと全然検索にヒットしなくなってしまったので今回の遠征で関係した方々がこのブログを見てるとは思えませんが一先ずこちらでお礼申し上げます。

本当にありがとうございました❗m(__)m