放置してた船舶免許を復活~ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 昨年終盤から2人ほど初心者さん達を少し面倒見てるのですが、今度は「温かくなったら湖とかでモーターボート乗って釣りをしてみたい!」と言い出しました。
 
私は一応、船舶免許の所持者でして、以前はあっちこっちで動力船を操って釣りをしたものでした。
ですが、一緒に釣りに行ってた釣り仲間達も仕事が変わったり、結婚したり、子供が出来たりetc・・・。で皆釣りを辞めていってしまい、割り勘で借りてた高額な動力船をレンタルすることがなくなり(毎回1人で借りても…ねぇ)ってことでもう期限が切れて失効したまま5年以上も放置してたのでした。
最近の釣りでたま~にボートに乗る時でもエレキで用が足りるとこばっかりだし。
 
ですが最近エレキだけでもボートの大きさなどで免許が必要!って場所も増えて来たので(芦ノ湖や中禅寺湖)せっかく免許持ってるんだから復活させますか~って一念発起。失効講習を受けてきました。
イメージ 1
 
途中、かなり眠くなりましたが(実際、寝てる人もいたw)なんとか終了。
受講してた大半の方が海技士事務所などに更新依頼してたようですが私は今回が3度目の更新&それにプラスして過去に1度紛失して再交付手続きも自分で全てやってるので慣れたものです。
私だけ自分で郵送手続きをやるようでしたので、1人残って説明を別途受けました。
 
 
・・・。で、速達でもないのに驚くほど速く郵送で送られてきましたぁ~♪
イメージ 2
 
 これでまた、もう一働きしますかね~。
次回の更新は平成33年か~。その頃はもう歳で釣りも今より激減してるだろうから多分次回は更新しないかも。(苦笑)
 
 ついでに物置で眠ってた54lbフットコンエレキも久々にメンテナンスしました。
イメージ 3
 
エレキ自体は問題なく動いたんですが、2つあるバッテリーの1個が寿命っぽかったのでもう1個用意しないとー。(汗)