09年シイラ第2戦結果 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 梅雨明けしたのかしてないのかイマイチ分からない今年の夏ですが・・・(´~`)
6月下旬に行った「今期のシイラ開幕戦」に続いてまたシイラを狙いに出撃してきました!
本当は毎週行きたかったのですが貴重な私の休日に限って『強風&雨』ばかりで中止\(◎o◎)/
この日もやや風と波がありましたが、7月に入ってやっとのオフショア釣行となりましたヽ(´ー`)ノ

誰かまた知り合いが居るだろうと深夜の道を走る車中で私の携帯にI師匠からメールが。
さらに私の後ろを走るのは見覚えのある車も。で、現地に着くとやはり師匠が居ました。(苦笑)

「これなら今日も安心だー」と乗船し船長に話しを聞くと・・・?
「ヤバイよ今日は釣れないかもよ?だって魚が居ねーもん。前回のようにはいかないよ」
と言われてしまいましたが、「なんとかなるでしょー?」とお気楽ムードで出船。

しかし前日までの強風の影響か海上はウネリをともない、行けども行けども何もなく、魚っ気もない。
なんとか潮目を見つけ皆でルアーを投げるが水色(潮)が緑っぽく濁っててあまり良くない。(´~`)

船中でポツポツとペンペン(小型シイラ)が釣れ出してましたが単発でチビばかり。。。
潮目を流して行くとベイトのナブラが沸いてて良い感じだったのですが何も釣れず。
何で(?_?)と思ってると私のペンシルに何かがひっかかり、「ゴミか?」と思ったらコレ(↓↓↓)
イメージ 3
 ワカシでした。これを餌にそのまま泳がそうとも思いましたが。(苦笑)

 この後は他に有望なポイントがないのか?同じ潮目をずっと流しておりました。
私の釣果は結局80cmくらいのペンペンが1本釣れたのみで、船中でも全然釣れてませんでした。

 がしかし!そんな状況で納竿直前にみよしのI師匠がやってくれました!

この日ではやっとマシなサイズのシイラをヒット!!

弟子の私がネットマンとなりこの激渋の中の貴重?な1本を無事にランディング(取り込み)♪
イメージ 1
↑メーター弱のサイズでしたが、ブログの画的にはまぁOKでしょ!?(苦笑)

これをリリースするのかと思いきや、I師匠が「食べる」と言い出し〆はじめました。
イメージ 2
(↑手早く〆て血抜きされるエイリアン~wさすがエイリアンハンターI師匠♪)

「食べるの?珍しいね?I師匠がシイラを食べるなんて。私に半身ちょうだい♪」と私が聞くと
「え?最近は結構シイラ食べてますよー。今日はコレしかないからあげないーw」とI師匠。(苦笑)
やはり自分の獲物は自分で釣るしかないかー(笑)また次回にリベンジです!