今年もシイラを料理【定番?】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 前々回アップした今期初シイラで釣ったメーターオーバーを食したのを忘れておりました!

 記事で「食べたんでしょ?」とコメントを頂いたり、ブログを見てくれてる人からも「最近料理記事が全然ないねー」とご指摘頂いたり(春は食べないバス釣りがメインでしたので・・・汗)
そんなわけで、出勤前につき手短ではありますが食べた記事を久々にアップしま~す(^O^)/


まずは定番、「シイラの刺身」(腹身の部分)で~す♪

イメージ 1
下ろしたシイラの腹身の部分(マグロとかでいうトロの部位)を中心に柵取りして切りました。
 シイラは〆て血抜きをして皮をキレイに剥いで処理しないと独特の臭いがあるので、今回は昆布を下に敷いて、昆布の甘味をつけて臭みと酸味を消す「一石二鳥」作戦♪

続いては、刺身にしなかった背身の部分をフライにしましたぁ~☆

イメージ 2
↑普通のソースとタルタルソースをお好みで。私個人的にはシイラはフライが一番好きで美味しいデス!
過去にシイラのチーズフライを紹介してますが今回はチーズの代わりに・・・?


大葉が入ってます♪

イメージ 3
↑ちょっと割ってみました♪ちなみに大葉2枚入りの中はこんな感じデス!
うん、これも正解◎!美味しい♪今度はちょっと面倒でも大葉入りとチーズ入りを半分づつ作るとしよう!

 さて、次回はどんな魚を釣って食べるかなー?www(もう腹減りました!)