09年シイラ開幕!(遅っ!?) | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 7月も半ばになってしまいましたが、実は6月下旬のお話です。(タイムリーじゃなくてすみません。)

 今年は梅雨の中休みみたいな日が少なく、上手く釣行予定の休日と天候が良い日が合わない中、1日だけマシな日に当たりましたので、今年も行って来ました!相模湾~♪(*^。^*)♪

 そうです!当ブログでは毎年恒例でおなじみのこのシリーズ・・・


「エイリアン(シイラ)VSプレデター?」が今年も開幕です!!


 
梅雨の中休みとなったこの日、深夜勤務後そのまま船宿まで車を飛ばして現着すると・・・?

なにやら見た事のある車と人がっ!?良く見るとI師匠にO氏が!?さらに2年前に東山湖でご一緒だったT氏も!(2年ぶりの再会で最初は忘れてました、スミマセンw)
 そして遅れる事、今度は某釣具店CのY氏まで現れ、なんと昨年のトカラ列島遠征時のメンバー勢揃い!!
やはり皆さん考える事がご一緒のようで・・・(^^ゞ(爆)

出船前の準備の段階ではO氏が「今年はこれで釣りますわー!?」と手にしてるのは・・・???
イメージ 4

↑「魚肉ソーセージルアー!?」(ご丁寧にマジックペイントまでしてるよーw)

 wwwまたですか、確か貴方は以前もちくわもルアー?とか言って投げてましたよねー!?

 そんなこんなでふざけてる間に出港。どんより今にも降りそうな空模様でまだ肌寒い。
風はなく凪状態で良い潮目やゴミが結構流れてて雰囲気は悪くない。
いつシイラが爆ってもおかしくない状態でしたが、やはりまだ時期が早いのかレンジが深かったです。
 ポツポツでしたがシイラが顔を出し始めて、横に居たY氏に今期初シイラがヒット!
イメージ 3
↑メーターにはほど遠いサイズですがY氏の今期初物だったので撮影してあげました。
 直後に私にも同サイズ(85cmくらい)が釣れましたが私はメーター以下は撮影しないので即リリース。


 その後もマイペースで釣り続けてると・・・?


私にまぁまぁサイズがヒットっ!


 ファーストランで一気にドラグを鳴らしてラインを吐き出して行くっ!!
そして沖合いでお決まりの大ジャンプを繰り返す。久々の手応えで楽シイラ~~~♪

 さほど時間もかからなく、無事にランディング(取り込み)に成功。


出ました!メーターオーバー!
イメージ 1
↑雄の110cm弱でしたが今期初戦からメーターオーバーが出て満足デス( ̄ー+ ̄)

ところがここで今回のもう1つの目的を思い出しました!そう、それは・・・?
今年初旬に購入したロッドに入魂することだったのです!!

3日前に桧原湖で1000番のリールを使ってたばかりなのに、急に6000番のリールを使っての釣りに変わったのでタックルの重さに少々疲れまして、いつもの愛用ロッドを使ってましたぁ~。(^^ゞ
 
 イカンイカン、このまま入魂し忘れるところでしたぁ~。(汗)って事でこの後は、NEW?旧?ロッドオンリーでポッパーを投げ通して80~90cm弱のシイラを2本追加して納竿。

文頭のO氏も「魚肉ソーセージ」は不発(笑)でしたが110cmをゲットしてましたぁ~♪(↓)
イメージ 2
(↑O氏の後にいる背番号65番は天才?I師匠で、この日も何本か釣ってましたよぉ~w)
 
 私的には例年より遅いスタートでしたが初戦の結果としてはマズマズだったでしょうか。
今年も巨大エイリアン(ビッグシイラ)を退治しに頑張りたいと思います♪