大物を求めて再びあの川へ… | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 今回の釣行は前回デコってホゲた、「川スモールマウス」にリベンジ!を考えてたのですが
前日に私の釣りの師匠であるI氏から「明日休みになったけどどこか釣り行く?」と連絡が入り、久々に2人で行く事にしました。ところが私の好きなバス釣りはパスとの事でした。。。(+_+)

I師匠の希望は桂川、外房ジギング、新潟ジギングの3択。(どれも釣れるサイズは同じか?www)

特に師匠は今年好調の桂川水系には年券まで購入するほどかなり執着しており、先週も2日行ったとか。(汗)
私がこと釣りに関してはこの師匠に逆らうことはまずありえなく(?)結局桂水系に決定。(苦笑)

 ただ、私の中では今年の大物フィーバーに沸いた解禁のお祭りも終焉をむかえたと判断してました。

しかし、I師匠の話では・・・
I師匠 「先週釣った最大は73cm!!でしたよ!しかも、それ以上デカイのを3本掛けたけど
フックが伸びたり、折れたりでバラシましたよ、今日は80cm狙えますよ!!」
私 「でもかなり魚少なくなってるでしょ?おまけに残りのスレっカスみたいだし。」
I師匠 「いや、そこが良いんですよ、少し魚を間引いてくれた方がゲーム性が高くなるし♪」
私 「そりゃ師匠の腕なら釣れるけど私の腕じゃ60アップを釣るのも厳しいでしょ!?」
I師匠 「なに言ってんスか?俺ら2人の腕なら楽勝ですよ♪釣れますよーw」

「50cmくらいの魚を撮影してるとキリないので今日は60cm以下は撮影なし!」


・・・さすがは師匠。私のような釣れればなんでも良い一般アングラーとは一味違う。(苦笑)

 そんな会話をしながら現地へ着くと、もう1つの驚きが!なんと師匠の相棒にして鉄人の
J州屋のSチンが既に現地に先行しててバンバンハンティングしまくりではないかっ!?
 いったい、この2人は週何回この川に来てるんだろう???(苦笑)

 少し嫌な予感がしましたが遅れること、我々も入渓。I師匠はマイペースでどんどん釣ってくる。

私は・・・全然釣れず。。。我慢の展開で粘り強く続け、しばらく釣り上がったところで55cmくらいのレインボーをヒットさせましたが、ジャンプ1番、痛恨のバラシっ!!(ToT)/~~~

その後も有望なポイントをまわってみるも、どこもかしこも魚影は薄くなっており、予想通り、かなりの数を餌釣り師達に抜かれたことが伺える。。。おまけに相当叩かれてるのか?
スレっからしだったり、口や頭が白く変色してボロくなった魚体もチラホラ。

得意のサイトで確認するも70cmを超えるような特大サイズはまるで姿が見えず、MAX60cm止まり。

まるで「放流のない管理釣り場」に来た気分でした。。。(苦笑)


しかしI師匠&Sチンの達人コンビにはまるで関係ないのか?どんどん水揚げされていく!
この時点でSチンは12本釣ってまして、私はやっと、1本キャッチ。この日は60cm以下撮影なしの予定でしたが、私は嫌な予感(釣れない予感)がビンビンしてましたので禁を破って撮影(笑)
イメージ 1
(ちなみにこの魚は54cmでした。かなり弱ってたので回復は無理と考えそばに居た餌師にあげました。)

 その後も私だけはサッパリアタリなし。。。で我慢の釣り。前日に嫌な事がありましたので
イマイチ集中できず、メンタル面も影響したのか、釣れないと心が折れそうになってくる。

こんな時は「頑張れ私っ!」と自分を励ましながら釣りを続けると、、、

激しい流れの中から久々に魚がヒット!サイズはそんなに大きくないが長い魚体で走らず、クビを振ってる状態でしたので「おっ!イワナかな!?」って思ってたのですが・・・
普通に40cm弱のレインボートラウト(ニジマス)でした。(^^ゞ
 ただ、とてもキレイな魚体でしたので撮影しようとも思ったのですがダメージを与えたくないので魚体に触れることなく水中でフックを外してリリースしたので画像はなしです。

その後も一向に調子は上がらずまるでダメ。Sチンは所用がある為、昼で帰りましたが、キッチリとMAX60cmを釣ってからあがったとか。さすがです!(^.^)/~~~


 お昼前になってやっとシャロー(浅場)休んでる?やや良い型を発見したのでサイトでしとめると・・・
イメージ 2
↑↑↑尾鰭以外はまぁまぁキレイな魚体のレインボートラウトでしたぁ~っ♪

サイズもそこそこ良かったので一応計測したのですがちょっと足りませんでした・・・。
イメージ 3
ですので、この魚は手に持って撮影せずこのままフックを外して水中でリリースしました。

 結局、この日の釣果を先に報告すると私が1日中かけて釣ったのはこの3本のみ。。。(+_+)
この後ルアーのロストも続出し、完全に心が折れました・・・。(T_T)

同行のI師匠は16本キャッチしておりました。さすがです!この差は埋まりません。

I師匠はクランク、バイブレーション、フローティングミノー、シーバス用ジャークベイトなど
色々なルアーを多用しておりました。この辺に私との違いのヒントがあるのでしょうか?

帰りの車中でも「どらどんさん大物狙いでサイトし過ぎ!それがダメなんですよ」と言われました。

すみません、師匠。今回も勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

結局この日は予想通り私の愛用の磯玉ネットの出番はありませんでした。。。(汗)

 ちょっと凹みましたが、、、次からはバスメインで釣りに行きます!また頑張りマス!