08「夏のシイラ釣り」開幕! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

やっと、夏本番が来ました!夏で、当ブログと言ったら・・・そう!




「夏のシイラ釣り♪」


いよいよ今年も開幕「エイリアンVSプレデター2008」(苦笑)!


 実はトカラから帰国?後すぐに相模湾に行ってましたぁ~!(苦笑)

本当はもっと早く記事にする予定でしたが「トカラ遠征シリーズ」記事が長引き、こんなにもズレ込んでしまいましたぁ~wwwf(^_^;)

 まぁ、なんとか7月の話を7月中にアップ出来て良かったです!(大汗)


 で、今年の関東地方のシイラなんですが、私が島に行ってる間に既に開幕しておりまして、その間3週連続で沖に出てた釣友の話によると





サッパリ全然ダメ!


との事でした。調べてみても黒潮の影響なのか?ドコも釣れてない状態でした。

 が、私の行った日は梅雨明け前のどんよりと曇った日でしたが、風も波もなく穏やかな日でしたので「なんとかなるでしょ?」と今期初のシイラ釣りへ!!


最近視力がさらに悪くなり、ミヨシ(船の先端)に立っても、遥か沖合いの「鳥山」や「漂流物」を発見できなくなってきてますので、同船の皆さんにご迷惑をかけてはいけないので、のんびり現地へ行き、大ドモ(船の最後尾)に釣り座を構えてのんびり釣る事にしました!


 出船して間もなく、結構良い潮目にあたり、ゴミなどの漂流物もたくさんでシイラやマツダイがどこから出てきてもおかしくない状態でした!

ところが大勢の人で色々投げてるが全然魚の姿は見れず。。。

移動する際にも船が走ると風がまだ冷たく、肌寒い。やはりまだ早いか・・・?

ここ数週間、あまり魚も見れず、居てもかなりレンジが深いとの事で、ミヨシにいる人達は皆、ジャークベイト&ミノーを投げており、中にはメタルバイヴレーションを投げてる人も。(苦笑)私はどうせ釣れないならダメ元でポッパーを投げ倒してました。




すると、メーターちょいのサイズがバイト!!


「喰ったっ!!」と追い合わせを入れた瞬間とシイラがダッシュした瞬間が重なり
        


『ブチンッ!!』と切れてしまいました(ToT)/~~~(下手ですみません。)



私の反対側の大ドモに居た人が横でずっとそれを見ていて

「いやぁ~もの凄い良い出方しましたね!背ビレ出して凄かったですね~」

(と、言われてもバラしてしまったので何にも言えません。汗)



 その後も船中でペンペン(小型シイラ)を2本ほど釣っただけでした。


諦めムードの中、ずっと後でポッパーを投げて遊んでたのですが、どこからともなくメーターオーバーが追ってきて私のすぐ目前にっ!!

普通ならUターンして行くのだが、このシイラまだ私の前に居たので、ペンシルで海面を叩きつけてるとスイッチが入りルアーを追い出した!!


さらにもう1匹現れ、2匹で激しくルアーを奪い合いだした!!



ミヨシや反対側の人達からも2匹が背ビレ出してアタックしてるが見えたそうで「お~凄い追ってる、追ってる!」とか注目してみたいです。そして・・・


「もう釣れる!」と思った時に事件は起きた!!






誰かが私の背後からルアーを投げて私のルアーに絡まった!!







「なんだよ!誰!?」



振り返って見ると知らない顔。釣りたい気持ちは分かりますけど、私の横とかから投げるなら分かりますが背中から投げる奴がいますか?危ないじゃない!ヾ(°∇°*)

       
もうちょっとで釣れるトコだったがこの人とお祭り(ライントラブル)になってしまい解いてる間にヤル気満々だったペアのシイラは船の遥か後方へ。。。。(ToT)/~~~



他の常連さん達にも「何やってんだよー!」「何で釣れなかったの~?」って言われましたが、今のは決して私のせいではないのですが・・・ f(-_-)



もう、この日はコレでケチがついてその後はサッパリ何もなしでした・・・。

で、この困った人、この日1番最後に乗船してきた人で、
船の前に行ったり、後に行っては投げ、右に行ったり左に行ったり
ウロウロしてルアーを投げるちょっとマナーの悪い人でした。
最初は「初心者か?」と思ったのですが、よ~く見てると下船後も船の荷を運んだり
手伝いもしてる?みたいでした。私はこの船に結構乗ってますが、
私はあまり見たこともない人でして、なんだか「中乗りのバイトか手伝いなのか?」
良く分からん人でした。(なんだかなぁ~。。。苦笑)
まぁ、『乗り合い船にトラブルは付き物』なので今回は文句1つも言わず黙って帰ってきました。


 済んでしまった話は仕方ないのでこれくらいにして、違う話題に。

私の釣友A氏は毎年ルアーを製作してくるのですが、今年の新作はコレ!!
イメージ 1
プロジェクト『アマトゥイッチャー(アワビ貼り仕様)』

ちなみに昨年の製作は大型ジャークベイトでした


今年はキメジ&カツオがかなり多いようなので出番ありそうです。
Aさんに「私の分は???」と聞くとアッサリ「ないよぉーwww」。 ((´д`))

まぁ、今回、私のブログで宣伝しておいたので量産したら1個分けて下さいな(^_-)