食育の6月です! | (株)FarmTable とクックコムのブログ

(株)FarmTable とクックコムのブログ

株式会社FarmTable(ファームテーブル) FOOD事業部マネージャー
本川洋子(モトカワヨウコ)のブログです。弊社では、丸オクラを中心に美味しい野菜・フルーツの販売と美味しい料理や動画を作る仕事をしています。楽しい役立つ料理をご紹介します!!

こんばんは!!


6月は、食育月間ですね。


今月は、セミナーなどがあり、いろいろと勉強もしました。


中村学園短期大学の同窓会があり、ン十年ぶりにお会いする教授がたくさんいらっしゃいました。



うーん、そんなに小さい方でしたっけ・・・というように、以前は威厳も半端なかったので、大きく見えた


先生方が、穏やかに年齢を重ねられていたのは、印象的でした。



さて、今月のセミナーですが、おさかな丸ごと食育のセミナーでした。


内容は、お魚のことを広く知って頂き、簡単にさばいて食べて頂く講座を開くための学習会です。


お魚丸ごと探検ノートを使ってお話を進めますニコニコ


実習は、アジの壺抜きといわしの手開き。



クックコムのブログ   結構地味ですが、美味しかったです。


ひとりでいわし3尾、あじ3尾さばいたので、たっくさん出来ました音譜


普段、食育の講座でお話をしている内容も、いろいろありましたよ。



こんな機会があれば、また、ご紹介したいですアップ


福岡で、講座に参加してくださった皆さんにも、いろいろと学びの場ができるように、


私も考えたいと思っています。



玉ねぎ料理をご紹介する予定でしたが、遅れに遅れてすみません。


レシピのご紹介が仕事なのにあせる



ここのところ、忙しかったのは、カタログの撮影で・・・。


準備から、盛り付けまで本当に時間がかかってしょぼん


そんな中でも、ちょっとした楽しみが・・・ランチでした。


長浜の市場の中にある食堂で、海鮮丼を頂きました。



クックコムのブログ  900円 新鮮で美味しかったです。


お近くに行ったら、ぜひ、立ち寄ってください。ランチは14時半くらいまでです。


では、またビックリマーク