良い先生、良いお教室の選び方(ビジネス目的の場合) | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 
最近、
先生やお教室の選び方について
ご質問頂くことが多いので、
私なりの考えを書かせて頂きます。
 
人と人なので、
何となくのフィーリングとか
キャラクターの部分でも好き嫌いは
分かれるので、
一概には言えないのも確かです。
 
ただ、もし
ビジネスにすることを目的に
何かを習いたいのなら、
 
その先生が、
 
生徒さんをしっかり
自立させようとしているか
 
独立を
心から応援してくれるか
 
という部分は、一つの指標に
してもいいかな。
 
と私は思います。
 
 
趣味のお教室通いなら
あまり意識が向かない部分かも
しれませんが、
 
ビジネス目的ならここは
しっかり見たほうがよいかな、
 
と。
 
この部分がクリアされていないと、
後々、悲しいことに
その先生、お教室とのご縁自体が
活躍の足枷になりかねません。
 
 
習っていた先生に対して気まずいから、
堂々と踏み出すことができない
 
といったお悩みを
持つことになります(^-^;
 
 
実際、お教室には、
 
なるべくたくさんの
生徒さんを依存させて、
自分で考えたり行動しなくても
良いようなサポートをして、
対価を頂く
 
という運営スタイルもあり得ます。
 
言い方はちょっと悪いですが、
敢えて独立はさせないことで
利益が入るような仕組みも
多いのです。
 
そして、運営側の本音としては
この方が一時的に儲かるのは
確かです。(・・;)
 
卒業後も色々会費制にしたり、
講習やイベントへの参加を
義務付けることにより、
自動的にリピーターを確保
できますので。
 
もちろん、
そういうニーズがあるなら
必要としている人に対して、
応えることには全く
問題ありません(*´꒳`*)
 
でも、
それらがもう必要なくなり、
独立に向かう人のことも
快く応援できる先生でないと、
ちょっとどうかな、と。
 
きちんと生徒様のことを考えて、
いずれは自立できるように、
その為に必要なことを
惜しみなく教えてくれる先生でないと、
長いお付き合いは難しいと
私は思います。
 
 
新しい技術を学ぶ場合も、
最初から、
 
その先生を頼り続けることが
前提になるもの
 
は、経験上、
あまりお勧めできません。
 
 
例えば、
 
「せっかく認定レッスンを
受けたけれど内容が特殊で、
材料の仕入れ先も非公開で、
その先生を通さないと購入できなくて
結局、自分では生かせなかった・・・
 
そうと知っていたらそこでは
習わなかったのに・・・」
 
というようなお話は多いです。


また、
先生が個人の場合、
その材料の販売を確実に
続けてくれる保障もありませんので、
その先生が辞めてしまったら
もう材料が買えなくなる可能性も
否定できません。
 
このように、
習った後もずっと、「先生ありき」
なのでは、いつまでも自立できません。
 
自分のビジネスに
生かすために何かを習うなら、
 
 
「独立」してから
それを活用できるのか、
そもそも独立させてもらえるのか
 
 
という部分を見極めることを
お勧めします。
 
 

image
 
 
ちなみに私は、
このお仕事を辞めるつもり
全くありませんが(笑)
 
継続メニューの中身は、
もし仮に、いつか私が突然辞めても、
ご卒業生様にとって、無駄にならない
学びであるという自信があります♪
 
自力で歩んでいけるように
なることを最終目標に
サポートしてますので、
いつまでも私ありきのスタイルを
とっていません。
 
また、材料は敢えて、
大手資材店で誰でも買えるものだけを
使用してます。
 
ご希望者には、在籍中に
資材店との業務契約サポートも
しておりますので、基本的に卒業後は
ご自身で活動できるようになります。
 
 
いつまでもリピートしてもらえる講師で
いたいとは思いますが、
その為には、講師自身がレベルを
上げ続ける努力をすればいいだけのこと
だと考えています。
 
強引な囲い込みや出し惜しみで
引き止めようとは思いません♪
 
ご卒業された方が、その後気持ちよく
独立していかれ、振り返った時
 
「あの時、あの先生のところへ行って
良かったな!」
 
と思ってくださるような、
そんな運営を続けていきたいと
私は思います(^^♪
 
長い目で見れば、
結局はそのスタンスが一番、
長続きすることも知っていますので♪
 

 
 
あ、ただし、
 
これは、
 
「私こそ良い先生だから、私を選びなさい」
 
という記事ではありません(笑)(;´▽`A``
 
みんなが私と合うなんてことはないのも
よく分かっています。
 
良い先生はたくさん
いらっしゃいますので、
方向性、人間性も含めて、
ご自身に合う方を探して頂くことが
一番大切です。
 
 
 
ただ、もし私自身が
今からまた何かを習うとしたら、
やはり、
 
自立できるように、
出し惜しみなく教えてくれるか
 
独立、活躍を
心から応援してくれるか
 
 
を基準に、師匠を選ぶことは
間違いありません(^^♪
 
 
ですので、ご参考になれば幸いです☆
 
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
私の経歴、実績等はこちら↓
 
 
■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓