ウェディングブーケのオーダー、レッスン、 10年続く運営を教える現役フラワーデザイナー@横浜青葉台 フルードコルザ 石井春菜

ウェディングブーケのオーダー、レッスン、 10年続く運営を教える現役フラワーデザイナー@横浜青葉台 フルードコルザ 石井春菜

全国にオリジナルのウェディングブーケをお届けして10年目の現役フラワーデザイナー。横浜青葉台自宅サロンにてビジネスサポート講座も開講。自身の経験を生かし、技術と共に、長く続く運営方法もお伝えしています。本業も現役なのが強みです!

全国にオリジナルのウェディングブーケをお届けして10年目。

日々花嫁様にお届けし、ご好評いただいています♡


自身の経験を生かしたビジネスサポートレッスンでは、

技術と共に、長く続く運営方法をマンツーマンでお伝えしており、

生徒様方は在籍中からどんどんご活躍されています。


私自身がずっと本業現役なのが強みです。




 

 

 

 

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今のお仕事をやっていて、
身についた大切なことの1つが
気持ちの切り替えスキルです♪


もともと、
私はこれがとても苦手でした。

ちょっとのことで思い詰めて
ウジウジするタイプで(;´▽`A``


でも、それだと
個人業はやってられない
ということに、ある時気づきました。


個人で仕事をやっていると、
上手くいく時も、
上手くいかない時もあります。


もちろん会社員だってそうですが、
1人だと、全て自分に
その影響がくるので
アップダウンがより大きく感じられます。


でも、それはみんな同じです!


表面的には
みんな上手くいってそうに見えても、
その陰には無数の失敗経験
があるものです。


10個策を打って、1個当たれば十分
というようなもの。


そこでめげずに、
失敗から学び、軌道修正して
コツコツ積み上げていった人が
一定の結果に到達できる


というのは
どうやら間違いなさそうです。



明治・大正時代の実業家の著書

とか読んでも、この辺については
だいたい書いてあること同じで
ビックリします。(^-^;


全く古さを感じさせません。
時代が変わっても変わらないこと
というのは、
本質をついているということ
なのでしょう。


上手くいかなかったことから
いかに多くを学び、
ネガティブな気持ちを引きずらず、
切り替えて前に進めるか。


私は自分の性格上、
ここがもともと弱点だと
熟知しているので
なお、意識して取り組んでいます。


フラワーデザイナーですが、
こういう部分での考え方は、
結構男臭い方かもしれません。(^-^;


でも、うまく運びたいなら、
イメージ論よりも
現実的な考え方のほうが
行動を明確にしてくれるので
おすすめですよ♡



 


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 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓



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自宅サロン、ネットショップを

オープンしたのに、反応がないんです・・・><

どうしたらいいですか??


というお悩みでご相談下さる方、多いです。



「HPを作った、ブログやインスタも始めた!

メニューや値段も書いた!

お申込みフォームも設置した!


・・・なのに、

なんでお申込みがこないんだろう??><」



不思議に思われるかもしれません・・・


ですが、



むしろ今の時代、これだけでは、

反応ないのが普通です(^-^;

 


個人の自宅教室やネット販売は

山ほどありますし、


ネット上にはそういったHP、ブログ、SNSが

溢れかえっているので、

新しく1つ増えたところで、

埋もれてしまいます。



メニューやお申込みフォーム等、

必要事項を全てきちんと盛り込んだブログ等を

1つ完成させたのであれば、

ひとまず第一歩としてはOKです。



ただ、残念ながら、それだけでは

存在していないのと同じ

なんです。



何故なら、この段階ではまだ、


必要としてくれる人に知られていないから


です。


これ以降、いわゆる「認知活動」

と呼ばれるものが必要になってくるわけです。





かと言って、

Facebookでひたすら人と繋がろうとか、

闇雲にいいねとフォローを繰り返そうとか、

そういう誰でもできる小手先技は

あまりお勧めできません(^-^;



そういう無機質・無差別系の作業よりも、

敢えてちょっと頭を使う方がお勧め。



いかにして、必要としてくれる方に

知って頂くか。

たどり着いて頂くか。



そこを考えた発信を

積み重ねていくことが必要です。



そのための第一歩はまず


自身の商品をよく理解すること


です。






お客様に届く発信をするには

 


■誰に、どんなことが出来るのか

■どんな人の役に立てる商品なのか

■それを選ぶとどうなるのか

■あなたを選ぶメリットは何なのか



そういったことを明確に言えるレベルが

求められます。



最初は


「そこまで考えていなかった!」

「わからない・・・」


という方が殆どだと思います。

 

私もそうでした(^-^;



ただし、

お客様は、これらが明確に伝わり、

ご自身にメリットが感じられた時のみ、

関心を示して下さいます。



ということは、売り手自身が、

このレベルまで
自身の商品、サービスを
理解していることが必須です。


単に、何となく「売りたい」

という思いだけでは、

先に進めません。



自分自身ですら、

理解できていない商品には

お客様にお勧めする根拠がありません。


となれば、

売るのは、難しいのです。(^◇^;)



まずは

お客様の立場に立って、

ご自身の今の商品、サービスを

理解するところから

始めていきましょう。



そこから発信を見直していけば

結果も変わってくるはずです。



講座、コース、継続サポートの

生徒さまには、こういったお手伝いも

させて頂いています。




 


私の経歴、実績等はこちら↓


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お教室業運営を続かせていく基本として、


できれば単発レッスンよりも、

コース等の継続レッスンを中心に

運営した方が良い


という考え方があります。


収入の安定とか、事業としての継続性

という面では、これは確かに

その通りなのです。


サロン運営に本腰を入れられる状況

なのであれば、そうした方が良いのは

間違いありませんので、

私もそのようにアドバイスしています。



ただ、中には


単発レッスンだけなら

すぐにでもお教室ができるけれど、

継続レッスンとなると当分難しい


という状況の方もいらっしゃるのです。


例えば、ご家族のご病気や、

お子様の受験等で、

先のスケジュールが読めない方。

あとは、妊活中の方もそうかも

しれません。



長期的な予定が組みにくい方にとって、

継続コースの生徒様をお迎えするような

サロン運営はちょっと難しいですよね。


そういう場合、



「やるとしても単発しかできないので、

今はレッスン業は無理なんです。」



と、最初から諦めてしまっている方が

結構いらっしゃいます。



これは、


単発だけで運営するのはNG!


という固定観念にとらわれ過ぎて

しまっています。


単発だけでも出来るのなら、

とりあえずはそこからスタートするのは

全く問題ないです。



長期的な予定は見えなくても、

とりあえず近い日付で

1日レッスンを開催する

というのなら、

多くの場合可能ではないでしょうか?



こういう場合は継続コースに拘るよりも、

むしろ単発レッスン中心で

しばらく運営する方が向いています。


確かに継続系のコースをできるなら

それがベストではありますが、

しばらくは単発のみの運営でも、

何もやらないよりは、

はるかに良いです!


これは身をもって言えることです。



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なぜなら、私自身も、

妊娠出産から、子どもの入園までの

約4~5年は販売業中心に変えていて、


レッスンは時々、単発のみ


で運営していた時期が

かなり長くあるのです。



子どもを預けられる日限定で

ひっそり募集したり、

直接リクエスト下さった方にだけは

個別対応したり。


大勢いらして下さっても

受け入れが難しい状況でしたので、

本当に裏メニュー状態でした(^◇^;)


当時はほとんどレポ記事も

書いていません。



そんな状態だったにも関わらず、
息子が入園していざ時間ができる
となった時、

当時からご縁のあった方から、

「春菜先生がビジネスサポートも

してくれたらいいんだけどな~」


といったお声を頂戴しました。



そこから今に至る流れができましたので

単発でもレッスンをひっそりやっていて

良かったなと思っています。



妻であり、母である女性の人生は

何かと制限も多いですが、


不自由を感じながらも、

その時できる範囲内で何かしら行動してみると

新たなご縁に恵まれたりもするものです。



それがきっかけで、

数年後の人生が大きく変わることも

あり得ますので(*´꒳`*)



継続レッスン中心にしたほうが

より良いのは確かですが、

単発だけでもできるなら、

とりあえずは踏み出してみることを

おすすめします。



もしかしたらそれが、

未来の自分へのプレゼントに

なるかもしれません(*´꒳`*)






      





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