石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー -2ページ目

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

 

同業者もたくさんいらっしゃる中で、

 

「あなたが選ばれる理由」

「あなたを選ぶべき理由」

 

それは何でしょうか?

 

そんな特別な理由なんて

平凡な私にあるわけない!

それがないから困っているのよ!

 

と思われますかね?^^;

 

でも選ばれる理由って、

一定以上の中での話になると

スキルやレベルでの比較より、

 

「持っている文化での比較」

 

になるのです。

 

 

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みんなそこそこハイレベルなのであれば

どれをトップと考えるかもまた

人それぞれです。

 

必ずしも高いから良い、安いから悪い

でもないことも知っています。

 

そんな中、それぞれに明らかに違うのが

「持っている文化」なのです。

 

一人起業で文化なんて大げさに

思えるかもしれませんが、

 

私たちが同じ目的・業種の中で

どれか1つ選ぶ時って全て、

文化をもとにその時のニーズに合うものを

選んでいるはずなのです。

 

 

例えば、コーヒー

一杯飲みたいとして。

 

 

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最近はコンビニでも

それなりに美味しいですし

正直、本当にそこまで値段で味が違うのか

と言ったらそうとも

言い切れなくないですか?(笑)

すごいマニアならまた話は別ですが。

 

それでも私たちは

コンビニでも買うし、

スタバにも行くし、

時にはホテルのラウンジで

2000円近い一杯を味わう時も

あるかもしれません。

 

その違いは何なのかと言ったら

確かに値段もありますが、

その時のあなたの気分やニーズに

応えてくれる「文化」を持っているものを

無意識にチョイスしていませんか?

 

用事がてらサッとテイクアウトして

手軽に一杯飲みたい時には

コンビニ、

 

ちょっとオシャレにロゴ入りカップで

持ち出したい、

スタイリッシュな雰囲気を

意識しながら仕事がしたい、

そんな時はスタバ、

 

ラグジュアリー空間で

ホスピタリティを感じながら過ごす時間と

セットで1杯を楽しみたいときは

ホテルラウンジ、

 

といった具合に。

 

広く捉えればこれって、

コーヒーそのものの差というよりは

むしろ付随する「文化」の差

大きな違いではないでしょうか?

 

コーヒー1杯という目的は

一緒ですし、そこまで

味が雲泥の差というわけでもないのに

(笑)

 

付随する文化によって

これだけの選択肢があるのです。

 

 

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この

「文化」は誰にでも作れます。

 

では、

あなたのサービスを

通して得られる「文化」はなんでしょう?

 

●経験豊富なプロがマンツーマンで

  向き合ってくれる

 

のか

 

●社交上手な講師が楽しいグループ講義を

  仕切ってくれる

 

のか

 

●オンライン、通信で手軽に

  どこでも学べること

 

なのか。

 

こういった土台に、あなたという

たった一人の人ならではの持ち味を 

上手くかけ合わせていくことで、  

 

「あなただけに提供できる文化」

 

というものが出来上がっていきます。

 

 

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ちなみに私の場合、

 

フラワーデザイン歴に加え、

ライティングや価値の伝え方の面で

ある程度長けていた講師による

完全マンツーマンサポートを

オンライン、対面選択式でご提供するシステム

 

に、

 

講師というのが

表向きのオシャレ感には

気を遣いつつも、実はインドア陰キャで

クセのある発信を繰り返していて、

ボケに走る性質を持った変わり者である

 

 

という要素の掛け合わせが

文化になっていったと自己分析しています(笑)

 

実際、選んで下さる人の多くが

「そこが良かった!(笑)」

と言って下さいます。

 

「華やかなグループレッスンだったら

選ばなかった。」

 

「先生がドストレートにオシャレな人だったら

選ばなかった。」

 

そんな風に言われることが多いので(笑)

 

「私ならではの文化」で選んで頂いている、

ということなのです。

 

 

今ではそこに、

 

本人・受講生様ともに実績豊富で

法人様と総合コンサルティング契約も

結んでいる講師である

 

という強みも加わりましたが、

もちろん、

最初はそれはない状態での

スタートでした。

 

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まずは現時点であなたが持っている

スキル、特性、人柄・・・

そういったものを掛け合わせることから

始めてみてください。

 

それが巡り巡って、差別化された文化に

育っていきますから♡

 

一人一人の文化をつくることも

サポートの中でやっていきます。

 

そんな取り組みから、

ぜひ一緒に始めてみませんか?

 

 

 

 
 

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メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

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起業して
少し売れ始めてくると気になりだすのが
毎月の収入のバラツキ
かもしれません。
 
起業界でもよく、月商〇万円達成!
というのは目にするかと思うのですが、
 
ここで言う月商って
 
1回達成できたからと言って毎月
続くとも限らない
 
ので、
翌月下がってしまった時に
必要以上に落ち込んでしまったり(^-^;
 
1ヶ月以内の収入を振り返ってみて
少ないと、心が不安定になってしまったり。
 
「先生、今月、すごく少なくてー」
 
と不安になってご相談下さる
生徒様も多くいらっしゃるのですが、
すでにある程度売れている場合、
ここは落ち着いて構えるクセをつけた方が
先々のためです♪
 
短期目標として設定しやすく
振り返りもしやすいため、あえて
月商で区切って目指すことが多いですが、
 
雇われではない場合、月収単位に
拘ることには実はあまり
意味がありません。
 

 

 

 
例えば、ある程度期間を区切った
まとめ募集を年数回だけする
という集客スタイルの場合、
 
売上はまとまってドーンと立つものの、
募集しない月は微々たるものに
なりがちです。
 
今の私は、ある程度のまとめ募集と
空きに合わせた随時募集を
組み合わせているので、
完全0の月はないですが、
それでも、やっぱりバラつきは
かなりあります。
 
それゆえ、最高月商だけを掲げたら、
まぁまぁ、「おおー!」
となる数字が出せますが
決して均等に×12が年商ではないので(笑)
 
強調しすぎると語弊があるかなと
思ったりもするわけです(^-^;
 
運営スタイルとしての効率等を考えると
毎月同じレベルで集客活動を行うより、
ある程度まとめてしまった方が
回しやすくなるので、
 
大半の方は、
売れれば売れるほど、収入は月ごとに
違ってくるんじゃないかな?と。
 
たとえ月収0の月があったとしても、
前後の月に収入が立っているのなら
それは0とは少し違います。
 
この働き方で
月ごとに一喜一憂することには
あまり意味がないですので、
月収という考え方からは
一度離れた方が良いです♪
 
月ごとに考えることはせず、
収入は1年通して合算し、年商を月割りして
だいたい月いくらくらいに相当するのかを
把握しておけば良いと思います♪
 
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そういう私も最初の頃は
ここの感覚が分からなくて、
「今月は収入多いから安心♡」とか
「今月はまだ全然だから不安。」とか
一喜一憂していました(笑)
 
何年も続けるうちに、
 
「絶対、毎月均等にはなり得ないし、
せめて1年単位で考えないと
あまり意味がないんだな~。」
 
と気づいた感じです。
 
特に会社員経験の長い人や、
退職したばかりの人は
月収ベースの考え方が無意識に
しみついていて、
ここで不安を大きく感じてしまいがちですが、
 
起業活動での収入は
もう少し長いスパンで捉えると
むやみに心を乱されずに済みますよ♪
 
というお話でした♡
 
3ヶ月くらい無収入でも
必死で頑張ったことが
その後、ドドン!と収入になる
というようなことが
たくさんある世界ですから♪
 
悪く言えば不確かで先が見えないのですが、
よく言えばそれだけ夢がある世界なのです(笑)
 

 
 
 

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