あなたの欲しいものは何ですか? | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

ビジネスの為にSNSを頑張るのは

良いことなのですが、本来の目的を

見失ってしまってしまう方も

少なくありません。

 

いいねやフォロー、閲覧数UPそのものが

目標になってしまっている方はちょっと

立ち止まって自分に

問いかけてみてください。

 

あなたの欲しいものは何ですか?

 

SNSでのいいねやフォロー、

閲覧数でしょうか?

 

きっとそうではなく、

 

本当に欲しいのは

あなたのビジネスへのお申込み

 

ですよね?

 

であれば、SNSも、

見かけの反応率に一喜一憂するよりも、

お申込みに繋げるために本当に役立つ

使い方をするべきなのです。

 

ゲームのようにSNSも楽しむ余裕を

持った上でのことなら構わないのですが、

見かけの反応率UPを主目的として

投稿を作っても、その行動・労力は

本来の目的とマッチしないことが多いです。

 

これは本当の話なのですが、

閲覧数やいいねの数が多い投稿が

必ずしも、お申込みに繋がる投稿とは

限りません。

 

最近インスタのリールなんかだと

いわゆる「バズる投稿」を目指そう

という方針が目立っていますが、

 

バズる=お申込みが増える

 

とも限りません。

 

image

 

 

では、お申込みに繋がる投稿とは

なんでしょう?

 

それは、

見かけの反応率を上げる仕掛けを

施したようなものではなく、

 

「あなたを知れば必要としてくれるであろう人」

に対して、強く深く訴えかけるような投稿

 

です。

 

個人の集客の場合、

案外、広くウケることを狙った投稿より、

一部の人にグッと刺さる、

いわゆるマニア向けの(笑)投稿の方が

むしろ効果的だったりするのです。


私自身のことで言えば、

ご覧の通り、私のSNSは

大して賑わっていません(笑)

 

年数をある程度やっているので

フォロワー数はそれなりになりましたが、

 

みんなで応援し合うような

コミュニティにも属しておらず、

カリスマ性とは無縁ですのでw

特別いいねが付くわけでも、

リールがバズるわけでもありません。

 

それでも、お申込みの方は

常に途切れません。

 

リピート受講の方と合わせると

常時20名近いクライアント様の

サポートをしている状態です。

 

私のビジネスは完全個人運営の為、

一度にお引き受けできる人数には

限りがあり、今でもう、ギリギリです。

 

一見、反応イマイチのSNSですが、

私が本当に欲しい「ご縁」を

運んできてくれる、

実に優秀なツールです(笑)

 

ただ、実際にクライアント様に

印象に残った投稿、

お申込みのきっかけになった投稿を

お聞きしてみると、

いいね数も閲覧数も伸びの悪かったものにばかり

ご指名が集中していたりするのです。

 

生徒様の傾向を

合わせて見ましても、

 

浅く広く拡散しやすい投稿より、

狭く深く届く投稿の方が

圧倒的にお申込みには繋がります。

 

なので、

「いいねがたくさん付くか」

ではなく、

「未来のお客様が目をとめてくれそうか」

を基準に考える習慣を

ぜひ持ってみて下さい♪

 

目に見えた反応が少ないと

めげそうになるかもしれませんが、

正しい方向に努力を重ねていけば、

必ず、必要としてくれる人との出会いが

やってきます。

 

焦ってテクニックに走ると、

目的からは遠ざかりがち。

その状態でご相談下さる方を

大勢見てきたからこそ

思うことです。

 

image

 

また、これは

言い訳ではないのですが、

私はそもそも、大衆受けは

狙っていません。

 

仮に広く拡散できたところで、私自身が

大勢からの賞賛を浴びられるタイプではない以上、

莫大な数の閲覧数や反応があっても、

もてあますばかり。

私には必要ありません(^-^;

 

もちろん、きちんと目的に沿った行動を

している上で、反応もたくさん頂けるなら、

それは良いことです!

 

ただ、「本当に欲しいものは何なのか」

そこを見失わないように明確に

しておく習慣を身につけましょう。

 

 

 
 
 

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