自分との約束を破ってはいけない理由 | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

 

よく言われることですが、

 

ビジネスでもそれ以外でも、

「自分との約束」を守る習慣

持つことはとても大切です。

 

ちゃんと行動するため。

早く成果を出すため。

 

それもそうなのですが、

もっと大きな部分で、

あなたがこの先ずっと、

「自信を持って生きていくため」

に必要なことだから

大切なのです。

 

こちらの記事でも似たようなことを

書いていますが、

 

⇒自信に関する大きな勘違い

 

本当に質の良い自信

を持てる人というのは、

 

自分との約束を守れる人

のことでもあると

私は思っています。

 

逆に言えば、

自分との約束が守れないと

いつまでも自信のない人

にとどまってしまうのです。

 

もし、何か「やりたい!」

と思うことがあっても、

過去にいつも意志が貫けなかった経験

ばかりだったら、

 

「どうせ今度も自分にはムリだ。」

 

としか思えなくなって

しまいませんでしょうか?

 

一方で、

ちゃんと自分で決めたことを

自分でやり抜いてあげて来た!

 

という記憶がある人は、次も

「自分には出来る!」

という自信を持って

前に進むことができます。

 

だからこの、

「自分との約束を守る」

って本当に大切なこと

だと思うのです。

 

 

image

 

 

もちろん、

他人との約束だって

同じように大切です。

 

守らなければならないのは同じです。

いつも約束を守れない人

という印象を持たれてしまえば、

当然信用されなく

なってしまいます。

 

悪評も立つかもしれません。

 

例えば、せっかく

コンサルや塾を利用しても

そこで出してもらった課題を

いつもいつも

言い訳してやらなかったら

 

講師の信用を失い、

あまり真剣には

見てもらえなくなるかも

しれません。

 

でも。

 

ちょっと

ズルイ言い方をすれば、

他人絡みのことなら、

どんなにこじれても、

逃げ出すことは可能です。

 

約束を破り続けて

悪評が広まっても、

また新しい塾に行ったり、

コミュニティを変えるなど、

 

環境ごと

全てリセットしてしまえば

過去のマイナスはチャラにできて

しまいます。

 

世界は広いですから、何度でも

誰もあなたを

知らないところから

再スタートできます。

 

だから、言ってしまえばまぁ、

他人との問題ってなんにしても

大した問題ではないのかも

しれません(笑)

 

image

 

 

でも、自分との

問題はどうでしょうか?

 

自分からは絶対に

逃げられませんよね。

 

もしあなたにとって、

「自分」という人間がいつも

自分との約束を守ってくれない存在に

なってしまったとしたら。

 

「どうせ自分は。」

「自分にはムリ。」

 

そんな否定的な気持ちを

自分に対していつも持ちながら

自信のない日々を過ごすことに

なってしまいます。

 

知らぬ間に徐々にあなたの

自己肯定感を下げ、

自信を奪ってしまう。

 

ネガティブに染めてしまう。

 

これが、

 

自分との約束を

破り続けることの本当の怖さ

 

です。

 

image

 

 

実際、これは

なぜか自己肯定感が低く、

自信のない人にありがちなパターン

です。

 

自信を持ちたかったら、

まずは

あなた自身があなたにとって

信頼できる人になりましょう。

 

あなたが決めた約束事を

誰よりあなた自身が

大切にしてあげましょう♡

 

「自分との約束、

あまり守ってあげていなかったな。」

 

と思う方は、

今からでも全然遅くありません♡

 

これって単なる「習慣」ですので、

気づいた時、心を入れ替えた時から

誰でも変わることができます。

 

少しずつで良いので

習慣を変えていきましょう♡

 

 

 
 
 

→取り扱いメニュー一覧・お問い合わせ 

 

 

■ご登録頂くと、こちらでも

 1対1でのやりとり、

 お問い合わせが可能です。↓

 

 

 

♡LINEご登録特典として

 

「オリジナルメニュー作りのマニュアル」

「オリジナルビジネスの成功に必要な考え方3つ」

 

をプレゼントしております♡

 

メッセージ送信等必要なく、

ご登録と同時に自動配布されます♪

 

2つ合わせてご活用いただければ、

それだけでも十分、ビジネスの土台作り、

メニュー作りに取り組んで頂けるくらい、

どちらも濃い内容です♡

 

 

 

 

メルマガも始めました。

 

発信には書けない踏み込んだ話や

ちょっとした雑談など、LINEとはまた違った

内容でお届け♡

 

とても健全なメルマガです。笑↓↓↓

 

 

 

 

 

■私の経歴、実績等はこちら↓

 

 

 

■Instagram

 

 

 

 

■YouTube↓↓↓

 

 

 

 

■メールでのお問い合わせフォームはこちら↓