安定的にお申込みが入っている
生徒様がこんな風に思われていることを
お話してくださいました。
「認知活動も結構上手くいってきて、
SNSでの反応は
取れるようになってきたと思います。
”いつも更新楽しみにしてます!”
”共感します!”
”〇〇さんの発信好きです!”
と言って頂けることは増えたのですが、
でも、その中で、
実際に買ってくれる人は
一部なんです><
これって、
まだまだってことですよね!?」
と。
いえいえ!
これは良いのです♪
そういうものです!
どんな商品、サービスでも
発信を継続的に見て下さる方、
共感して下さる方の大半が
ご購入に至って下さるとは
なかなか考えにくいです。
何にせよ、
そういうものです。
単発なら申し込むけど、
継続の意志は最初からない
という段階の人も普通にいます。
「でも、実際、いま長期的に
お客様にはなって下さらない人にまで
有益な情報をたくさん出してしまうことに
春菜さんは抵抗ないのですか?」
というご質問もたまに頂きます。
はい、抵抗はありません♪
というか、そういうスタンスでいては
ごく一部のご購入者様とも出会えません。
購入には至らないけれど、
「割と好き」
「参考にはしている」
という方々がいらっしゃるからこそ、
その先に進んで下さる方々も
現れるのです。
分かりやすく、ここは
有名人の例に置き換えてみましょう。
例えば、あなたにとって
こんな俳優さんは
いませんか?
今かなり気になっている!
好きなタイプを有名人に
例えたら、ときかれたら
その人の名前を出す♪
その人が出るドラマは
とりあえず見る。
でも、別途お金をかけて
ファンクラブに入ったり
舞台を観に行ったり
というところまでは
していない。
きっと、思い当たりますよね??
無料範囲内でのファン
と言ったところでしょうか。
どんな大人気スターでも、
ファンクラブに入るほどのファンは
ごく一部です。
売上に直結するような応援には
至らないライトなファンの方が数としては
多いのです。
そういう人も、ちゃっかり、
「〇〇さん、カッコイイー!
大好きー♡」
とは言ってます(笑)
多くのライトファン
(無料範囲内)がいて、
その上に、
一部のコアファン(お客様)がいる。
この構図は、自然なものである
ということが伝わりましたでしょうか?
コアファンしかいなくて
ライトファンはいないという
状態は、ほぼありえません。
私たち一般人の
個人ビジネスでもこれは同じです。
最初から、
「好きになって下さる方々の中で、
実際に買ってくれる人は、ほんの一部。」
だと理解しておきましょう♪
実際の所、
コースメニュー等がメイン商品なら、
ならして、
月に数名の方がお申込み下されば
それなりの収入が見込める計算になります。
とは言え、単発の薄利多売系の商品展開だと
これは難しいので、
個人の場合は、はじめから、
本当に気に入って下さる一部の方にだけ
販売することで成り立つようなビジネス
を作り上げていくことをお勧めしています。
個人レベルではなかなか、
数で勝負することが難しいです。
それほどまでに認知を広めることも
もちろん難しいですが、
一度に数百人ものお申込みがもし
あったところで、
対応しきれないですよね(^▽^;)
だからこそ、はじめから、
「買ってくれる人は、ほんの一部」を
前提にした設計になっているかどうかが
明暗を分けるとも言えます。
これにより、ビジネスもうまく
回転していきますし、
お申込み下さった目の前の方々を
心から大切にしようという気持ちも
自然と芽生えてきます。
また、それだけでなく、
ある程度売れてくると、
ライトな「好き」を
向けて下さる方々にも常に感謝できるように
なります。
なぜなら、この方々はご自身では
買わないとしても、意外と
違う形で応援して下さったりも
する!ということを知る機会があるからです。
私の所にもたまに、お申込み時に
「知り合いの〇〇さんのイチオシで
春菜先生を教えてもらって、
申し込みました。」
と、仰る方がいるのですが、
その〇〇さんのことを私自身は全く知らない!
といったようなことがあります。(^▽^;)
そんな時は、
心の中で感謝申し上げています♡(笑)
もちろん、本音を言えば
お客様になって下さるのが一番
ありがたくはありますが・・・。
それには至らなくても、それぞれの形で
応援して下さったり、
発信を楽しみにして下さる方々にも
広く感謝できるくらいの気持ちでいた方が
結果的に、多くの方からお申込み頂けるようにも
なります。
それこそ、ここは内心、
スター気取りでも良いので(笑)
心に余裕を持ちましょう♡
仮にパフォーマンスでも、
その「余裕」こそがますます、
コアなファンを引き寄せてくれるはずです♡
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