良いものを安く売る
ことが美徳とされやすいですが、
これが必ずしも貢献につながるとは限らない。
安すぎもまた相手のためにならない。
そんなお話です。
例えば私が今のクオリティの継続コースを
1万円で販売したとします。
もしそんなキャンペーンを打ったら
お申込みは殺到すると思います。
でも、果たして
これはお客様思いでしょうか?
1万円で継続コースに入った方々は、
ラッキーと言えるでしょうか?
無知だった頃の私は、
もしこんなことができたら
最高の社会貢献だと思っていました。
でも、今なら違うと分かります。
価値のあるものを
極端に安く手に入れたとしても、
人はその恩恵に本当の意味であやかることが
できません。
本当は30万円の価値があるものを1万円で
手に入れた人は得できるのかというと、
これがそうとも言えないのです。
1万円で購入した人は、無意識のうちに
1万円分の価値を受け取ろうとします。
言い換えるなら、そこさえ満たされれば、
それ以上追求しようとしない方が
圧倒的に多いのです。
あなたも普段、
そうではないでしょうか?
100円で買ったものから、
1万円分の価値を
引き出そうとなんて、
まずしないですよね(笑)
「100円ならこんなもん」
というように、
払った金額=引き出したい価値
となります。
とすると、です。
1万円だから飛びついて
継続コースに入る人というのは
そもそも払う意識も受け取る器も、
1万円レベル
なので、
大きな価値を提供しても
理解すらされない可能性が高いのです。
逆に、30万円分の価値を
求めて行動する覚悟のある人は、
ここまでの激安キャンペーンには
疑問を感じるでしょうから、
乗ってこないと思われます(笑)
ここまで極端な安売りは
したことがないですが、
実際私も中身に対して
ちょっと安売りしすぎていた時期には
これに近い経験を何回かしてきています。
もっと伝えられることがあるし、
取り組んでもらいたいことがあるのに、
「もうこれくらいで良いです。
十分学べました!」
なオーラを感じてしまったことが。
もちろん、ご本人が
満足してくださっているのなら
私は職務を全うできたわけで、
それはそれで良いのです。
でも、もっとそれ以上、
吸収してほしいんだけどな・・・。
という消化不良が残ることもありました。
「私は明らかに値段以上の価値があるものを
こんなに安く売っているのに、
本当の価値を受け取って
もらえないのが残念。」
そんな風に思っていました。
でも、それもそのはずです。
安売りそのものが、この認識違いや
歪みを生む原因だったのですから。
安「すぎる」ものに対して、
人がそれ以上の奇跡的な価値を見出すことは
基本ないのです。笑
実際、この悩みは、
価格を上げることで
あっさり解決できたのです。
やっぱり、ある程度以上の
お値段に納得してくださる方
というのは、その値段分の価値を
私から引き出したい
という強い意志を持っていらっしゃるので、
「器」からして違います。
伝えたいこと以上にどんどん
生徒様のほうからも質問してくださって、
トライ&エラーの過程を
たくさん報告してくださる
ような状態が今は実現しています。
だからこそ、成果につながります。
価格を見直したら、明らかに
意欲的な生徒様ばかりになりました。
確かに法外な高額設定には
私も疑問を感じます。
でも、安すぎることもまた、
価値提供の妨げとなることを
経験から学びました。
価値あるものを安く売ってあげるのは
一見、良いことのように思えます。
でも、安いせいで価値を
低く見積もられた受け取り方を
されてしまっては、意味がないですよね。
つまり、もしあなたが今、
20万、30万分の価値を十分に
提供できるのなら、
価格もそれに近いラインに設定しないと、
本当に必要としてくれる人に
届かなくなってしまうのです。
受け取る器のある人とのマッチングを叶える
という意味でも、過度な安売りは
絶対に避けましょう♪
もちろん、価値がないのに逆に強気すぎる
高値を付けることも危険なので、ここは実際
悩ましいところ。
適正価格の設定に悩まれる方は
その道で経験のある人の
サポートを受けながら
段階的に見直していくのがお勧めです♡
感覚がつかめれば、あとは自分で見直し
できるようになりますから♪
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